※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるる
妊娠・出産

9wで7wほどの大きさで心配。先生からの説明不足。母は心臓動いていれば大丈夫と言うが、同じ経験ありますか?

順調なら現在9wちょうどなんですが
皆さんの赤ちゃんより小さく
調べてみたら7wほどの大きさしかありません。
出血があったりカンジダにもなったりで
初診から毎週通っています。
6w3dの時に心拍確認できてます。
なのにみなさんのエコー画像より小さい為心配です。
先生からは特に小さいもなにも言われません。
赤ちゃんの大きさも測らないし
予定日も言われないのです。
母からは赤ちゃんも成長は人それぞれだから心臓がしっかり動いてるなら大丈夫!って言われてるけど9wでも7wほどの大きさの経験ありますか??
長くなりすいません。

コメント

櫻音ma-

あまり心配されない方がいいですよ!
本当に、赤ちゃんの育ち方は人それぞれです。
私は、出産する前の日まで。
つわりで。
ほとんど、ご飯が食べれていませんでした。
体重も、妊娠して。
4㌔も減ってしまいました。
でも、最終的には。
一般的な大きさになって。
出てきてくれましたので。
あまり、心配されなくても大丈夫だと思います。
質問とは少し違う。
回答で申し訳ないです。。。

  • ひなるる

    ひなるる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は全くつわりがなく
    エコー画像と生理が止まってるっていうので妊娠してるって実感してます( ´・ω・` )
    つわりは辛いと思いますが
    全く無いので少し羨ましいとも思います…

    赤ちゃんを信じて大きくなってね!
    と話しかけてみようと思います!

    コメントくださるだけでだいぶ安心しました!
    本当にありがとうございます!

    • 4月1日
  • 櫻音ma-

    櫻音ma-

    私のつわりは。
    酷すぎて。
    立ってることも出来なくて。。。
    ご飯は食べれないわ。
    立ってられないわ。
    仕事もまともに出られないわ。
    私の体重があまりにも増えないから。
    検診に幾度。
    体重増えないね。。。
    って言われて。
    ストレスだわ。
    妊娠中はほぼ寝込んでましたし。
    ほぼ、毎日トイレに吐きに行ってました。
    毎日憂鬱で仕方なかったです。
    今日は気分が
    いいや!
    って思って。
    美容室に行ったんですけど。
    してもらってる最中に。
    気分が悪くなって。
    意識なくなりました(´;ω;`)
    そんなこんなで。
    辛い妊娠生活でしたね。
    なので、つわりがない人は。
    逆に羨ましいです(´;ω;`)

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    そんなひどかったんですね…
    入院などはしなかったんですか??

    私はつわりは全くないけど
    腰痛というか背中痛が辛かったですね…!
    でも最近平気になったんですが眠れないほど痛い時もありました(´•ω•`)

    • 4月1日
  • 櫻音ma-

    櫻音ma-


    かなり酷かったんですけど。
    入院は言われなかったですね!
    きっと、赤ちゃんは問題なく。
    成長していたからだと思います。
    食べれてないのに。
    赤ちゃんには栄養がいくので。
    今まで食べてた栄養が。
    全部子供に吸い取られてたんですかね?(笑)

    私も、腰が痛かったですね!
    それに、夜は。
    お腹が苦しくて。
    ほぼ、寝れてない感じでした。
    一日中。
    横になって。
    寝れる時に。
    寝てた感じでしたね(・・)

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    酷いと即入院って言われると思ってました💦
    でも赤ちゃん元気に育ってくれてよかったですね!

    そうなんですね…
    私は最近便秘になりガスが溜まってるのかさっきからお腹が張ってて変な感じします😵

    • 4月1日
  • 櫻音ma-

    櫻音ma-

    そんな事はないですよ。
    本人の希望にもよるかもしれないですね!
    本当に。
    育ってくれて何よりです♡

    私は、生まれつき便秘症なので。
    そういうのは、あまり。
    感じてなかったんですけど。
    あんまり、張りが気になるようなら。
    検診の時に。
    先生に聞いてみた方がいいですよ!

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    私ももともと常に便秘だったんですが
    生理予定日の3、4日前から最近までお腹下してて毎日出てたので久々の便秘で便秘ってこんな張るっけ?って感じです(´・ω・`;)
    そうですね!
    来週また行くのでその時も張る感じがあったら相談してみます!

    • 4月1日
  • 櫻音ma-

    櫻音ma-

    はい♡
    その方がいいと思います♡

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    はい!
    ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 4月1日
  • 櫻音ma-

    櫻音ma-

    いえいえ♡
    妊娠中も出産後も。
    ゆったりとした、気持ちが大切です♡
    マタニティ生活楽しんでくださいね♡

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    母にもどんと構えて過ごしなさいって言われてます😌
    ありがとうございます!
    楽しみたいと思います💓

    • 4月1日
どらねこ

成長スピードはそれぞれですよ!
うちの子は3w遅い感じでしたが、最後の方にどんどん大きくなり最終的には3200超えて生まれてきました!
最初の頃は心臓が元気に動いてるのが第1なので、そんなに心配しないでください!

私も妊娠中何回もカンジダなりました。
ちゃんと治療していれば赤ちゃんには影響ないですよ(*´꒳`*)

  • ひなるる

    ひなるる

    そうなんですね!
    なんだかとても安心しました!
    初めての妊娠で分からないことだらけでとても不安だったのでホッとしました😭

    私は睡眠時間が2日くらい続けて短くなると免疫力がないのかすぐかかり妊娠する前からなってて妊娠してから2回もかかってます…(´×ω×`)

    • 4月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    不安になりますよね😣
    でも、何かあると先生がちゃんと言ってくれるはずなので、何も言われてなければ心配しないで大丈夫だと思います😊❣️

    疲れていたりするとなりやすいと思います。
    あと、疲れがあると尿検査の蛋白も±とかになっちゃうので、睡眠はなるべくとるようにするといいですよ(*´-`)

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    いつも先生は心臓ちゃんとほら動いてるよっていって終わりな感じです!
    来週またいくので不安持つより聞いたほうが精神的にも楽になるので聞いてみます🙋

    そうなんですね!
    なんか妊娠してからなかなか眠れなくて…
    寝ないとダメな時間に眠れなくて夕方辺りに限界で少し寝ての繰り返しでなかなかうまく睡眠が取れないんです😭💦
    今日も1時間半寝て目が覚めて…
    ちゃんとした睡眠が取れるようにがんばります!

    • 4月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    あんまり安心できない病院なら、違う病院に変えるってのもアリだと思います!
    産院は安心できるところが1番ですよ!


    妊娠すると眠れなくなりますよね!
    わかります。
    私も夜ちゃんと眠れず昼間にソファーでうとうとしてました。
    寝なきゃ!って思うと余計ねれないので、昼間とかでも眠くなったら寝る感じでいいと思います。

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    今の病院は徒歩で行ける距離で小さい病院で話しやすいですよ🙋

    みんな眠たくなるって言うから私だけかと思ってました(´・ω・`;)
    ほんとそんな感じです!
    眠たい時に寝ようと思います!

    • 4月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    話しやすいなら良かったです(*´-`)
    私は元気に生まれてくるまで、ずっと毎日不安でいっぱいでした。
    なので、病院は親身になってくれるところでとても助かりました。
    ひなるるさんも、不安な事があればすぐ電話して聞くとかしちゃってくださいね!


    私は最初の頃は眠かったですが、安定期入った頃から眠れなくなりました💦
    そういう症状も人それぞれなので、自分のペースで上手く生活して行ったら良いと思います(*´꒳`*)

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    そうなんですね!
    旦那には寝ないといけない時間に寝ないでいま寝るから寝られなくなるんだよって怒られるのでなかなか理解してもらえないんですよね。
    今日は夜中に起きてそれからトイレが近くてトイレに行ってたら目が覚めて寝られなくて…
    案の定さっき睡魔来て寝たのはいいけど怒られちゃいました(´・ω・`;)

    • 4月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    男の人に理解してもらうのはなかなか難しいですよね!
    自分でもそうしたいけど、できないんですよね…😣
    病気じゃないけど、病気みたいな感じになるし、それぞれ症状も違うから上手く付き合っていかないとダメだし…

    夜中のトイレわかります!
    私もよく出るなーって思いながら20分おきとかに行ってました😅

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    こっちだって寝たいのに眠れないんだよ!って思いますね…
    ピンクのおりもの出て安静にって言われてご飯とシャワー以外横になってて
    久しぶりに出血もなかったので皿洗いしたりしてたら腰が痛くなって泣きそうになってたら
    寝てばっかだからだよ。
    安静にって言われても寝たきりになれってわけじゃない。って言うんですよ。
    こっちは先生に言われたまましてるのに。
    こればかりは男性に理解してもらうって事は諦めないとなって感じました😭💦

    昨日はガスが溜まってるのかお腹張るしトイレは近いし
    大きいの出そうって思っていっても出ないしでつらかったです😢

    • 4月1日
  • どらねこ

    どらねこ

    切迫気味なんですかね?
    私は切迫流産、切迫早産どちらもなって安静にって言われました。
    妊婦への安静には、ずっと布団で横になってるってことです。
    トイレとお風呂、ご飯以外は動いちゃダメなんです!
    それは旦那様に言ったほうがいいかもしれません💦
    理解した上で、協力が必要ですからね😣

    私は両親学級に行って、旦那さんにビデオを見せたり妊婦の重りをつけてもらいお腹が大きいと大変ってのを知ってもらいました!
    あと、これは体験しないとわからないんですが、お腹が大きいと大変です。
    周りから見てもそれはわかると思います。
    でも、実際お腹が大きくなる前の方が体調が優れなくて大変でした。
    お腹が出る前の方が周りに協力してほしかったなぁ〜って思いました。

    9週目でお腹が張るって早いですね💦
    張り止めとかもらってますか?

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    今は薬飲んででなくなりました!
    何度も妊婦の安静はこうしてなきゃダメなんだよって言ってるけど全く耳を傾けてくれないです…
    甘えてるとか
    何度言っても旦那は安静って言ってもそこまで動いたりしなければ大丈夫とか。
    旦那が構って構ってって甘えてくるけど日中は眠たくて構ってられなくてスネてつまんないって言われたり…
    大きな子供がすでにいて爆発しそうです😢

    旦那は毎回妊婦検診にもついてきてくれて少しでも重たいものはダメ!
    高い所にあるのは取るのダメ!と気遣ってくれてるんですけどね…
    私はつわりは全く無いですが
    辛いですよね。
    私は背中痛が酷かったので
    旦那に押してもらってました😂

    さっき緩いですがたくさんでて張りもなくなった気がしたんですがまたポコポコって感じに張ってきた気がします…
    ダクチルって張り止めの薬でしたっけ?
    前もらったのですが飲み切る前に血が止まったので残ってます!

    • 4月1日
な

私も週数よりエコーに表示される週数が毎回2週違いですが、先生には週数通りと言われているので大丈夫だとおもいますよ(。-_-。)

  • ひなるる

    ひなるる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私はエコー画像もらってもどこにも書いてないんですよね…

    • 4月1日
  • な

    病院によってエコーの種類などでまだ書かれてないのかもしれませんね(>_<)
    先生に何も言われてないなら安心して大丈夫かなと思います😌❤

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    私の母も通ってた産婦人科なので先生は私がお腹にいる時から知っててベテラン先生なのですがかなりおじいちゃんなので心配はあります😂💦
    でもベテラン先生なので信用してますがw

    • 4月1日
ngs❤︎ママ

先生から何も言われないのでしたら、
あまり心配しすぎもよくありません。

私の知人で、2人子供いるけど、
2人とも悪阻が全くなかった方も
いますので、本当に人それぞれです。

人と比べてばかりだと、赤ちゃんが
可哀想ですよ( ´•ω•` )

  • ひなるる

    ひなるる

    そうですよね…
    初めての妊娠で不安だらけで😌💦
    そうですよね!
    赤ちゃんの為にも余裕を持ちたいと思います!

    • 4月1日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    気持ちは分かりますけどね(*´︶`*)

    次の健診でも、小さいようでしたら
    その不安な旨を先生日相談して
    みると良いですよ✩︎
    安心できますもんね♪︎(´∀︎`人)

    • 4月1日
  • ひなるる

    ひなるる

    私が身長小さいのでそれも影響なのかな…って悩んでました😌

    先生に言われるのと
    自分に言い聞かすのでは全然気持ちが違いますもんね😆

    • 4月1日