※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
家族・旦那

旦那に働いて家にお金を入れてほしいことをオブラートに包んで言ういい…

旦那に働いて家にお金を入れてほしいことをオブラートに包んで言ういい言い方ってありませんか?😭


今妊娠8ヶ月で初期の頃に仕事は退職してます。
なので旦那の収入が頼りなのですが妊娠が分かった頃くらいから働いてるのか働いてないのか分からない状態で家にお金は一切入れてもらってません…

デキ婚だったので旦那もわたしも貯蓄は一切なく今までの生活費等はわたしの親に援助してもらっていました。
ただそれも結婚祝いという形で貰ったお金なので父親は今の状況を知りません。(生活に限界が来て母親には話しました。)


旦那はこの状況を知られたくないみたいで義両親、友達にはちゃんと働いてると言っているので相談することも出来ません。

お金がもうないから働いてほしいことを何回か言ってるんですが遠回しに言っても鬱みたいになってしまうので強く言えなくて困ってます。
ただお金も尽きてしまって支払いも出来てない状態です。



なんとか働く気になってくれる方法等ありましたら教えてください(> <;)

コメント

❥

妊娠がわかったころくらいからわからない状態な人に働く気なんて与えてもおきませんよね。働く気があったら妊娠わかった時点でがんばってるはずですからね

  • みにょ

    みにょ

    妊娠が分かった頃に事業に失敗してそこから今の状態で…
    一緒に立ち上げた方のミスでとばっちりを受けた感じなのであまり言えず😭

    そうですよね
    ここまで状況悪くなると思ってなかったのでこれだったら籍入れない方が手当とか受けれたんじゃないかって凄く考えてしまいます…

    • 4月1日
deleted user

旦那さんに働く気がないなら、やっぱり義両親から話してもらわないといけないのでは?
あと鬱っぽくなるなら、ちゃんと病院へ通ってもらって薬を貰いましょう!
本当に心の病なら、然るべき処置をしないと現状のままです。
もし心の病を装っているだけなのであれば、ストレートに話しましょうよ。

妊娠中は検診費用だけで済みますが、子供って生まれてからは本当にお金が掛かります。
ミルクやオムツ、洋服代、急に病院へ行かなきゃならなくなったりもします。
知育したいならグッズを買ってきたり…などなど。

お腹のお子さんが健やかに育つためには、お母さんが守ってあげないと。
旦那さんを守ってる場合じゃないですよ!

  • みにょ

    みにょ

    義両親に話してみるしかないですよね…
    話してみます…!
    旦那の立場どうこうのレベルじゃないですもんね(> <;)

    次またそうなったら病院も提案してみます!

    産まれたらお金掛かりますし赤ちゃんは1人で生きていけないですもんね
    色々考えが甘かったです:(´◦ω◦`):

    • 4月1日
deleted user

そぅですね、、ご主人が鬱なら義両親、みにょさんのご両親に今の現状を伝えるしかないと思います。
鬱は風邪とはちがっていつ完治するかなんてわからないですし、とにかく、生活するにはお金が必要です。それにお子さんが生まれてくるのなら尚更、ご主人をかばっている時間はありません。
共倒れになってしまいますよ!!

  • みにょ

    みにょ

    庇っててここまで状況悪くなったんでやっぱり言わないとですよね💦

    今のままだと共倒れになってしまいますね
    気付きませんでした(*◊*;)

    • 4月1日
みー。

結婚される前は働いていたのですか?
この状況知られたくないとか言ってる
場合じゃないと思いますけどね、、
働く気がないなら生活できないというか
生きていけないので
オブラートに包む必要もなく
現実知ってもらった方がいいのでは?

最悪旦那さんは残して
みにょさんだけ実家に帰るとかすれば
まずい状況だと気付くかと思います!

  • みにょ

    みにょ

    働いてました。
    ただ起業の為に仕事量減らしてやってて失敗した感じです( ˊᵕˋ ;)

    今新しい仕事し始めてるんですが自営なので出費がかさみ…お金がかかってるからここで辞めるのも惜しいみたいで放置状態…
    金銭面がヤバいのでバイトするって言ってはいるんですが言うだけで行動にうつせてない感じです(´๑•_•๑)

    実家が微妙な距離なので迷ってましたがやっぱりそれも手ですよね…!
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
  • みー。

    みー。

    そうだったんですね、、
    旦那さんもみにょさんも辛い思いしましたね(´◉ ω ◉`)
    でも旦那さんまだ自営諦めてないんですか?
    自営は成功すれば儲かりますが
    失敗したりすれば、、ってもう経験
    されていましたねm(_ _)mすみません
    成功しても稼げるまで時間かかりますよね?
    そのことも考えて貯蓄があり
    1〜2年は仕事しなくても生活できるって
    ことであったり、みにょさんの稼ぎで
    家庭が成り立つのであれば起業頑張ってと
    応援できますけどね、、
    もう少しで赤ちゃんも生まれるし
    自分がやりたいからとか言ってる
    場合じゃない気がしますm(_ _)m

    旦那さんには申し訳ないですが
    命に関わってくることなので
    実家に帰った方がいいのかなと
    思ってしまいました!

    長々と知ったようなこと言ってすみません、、
    けど今は旦那の起業より
    みにょさんと赤ちゃんのことを最優先に
    考えるべきかと思いましたm(_ _)m

    • 4月1日
  • みにょ

    みにょ

    諦めた方がいいよねって言ってるんですが投資分もあるので諦めきれない感じで…(> <;)

    このままやるにしても辞めて他で働くにしても無気力感が凄くて色々としなきゃいけないのは分かってるけど動けないっていうのが分かったのでカウンセリング連れていくことにしました!

    • 4月2日
deleted user

オブラートに言って果たして
本人理解して、行動に移してくれるのか...。
多分、義親に言ってしっかり父親としての自覚を押さえつける方が
良いと思いますよ。

夫婦なんですし、
2人のお子さんがいる訳ですから
「そろそろ支払い払えないんだけど、どうしたら良いと思う?」って相談持ちかけてはどうですか?

それでキレて怒りだしたら
それは父親ではないです。
まだ全く父親になろうとしてないという事ですよ!

ちなみにお昼間は旦那さん
家にいるんですか?

  • みにょ

    みにょ

    義父は凄い真面目な方なのでそれが一番効果的なんですけど旦那の立場考えると言いづらくて…
    けど言わないと変わらないですよね(。・_・)

    相談しても鬱みたいになるか仕事探さなきゃで終わりでそれより先に進まないんです💦

    はい、家にいるので常に一緒にいる感じです( ˊᵕˋ ;)

    • 4月1日
deleted user

オブラートに包んでる場合ではないと思いますが。。自分達では生活ができない状態で、これから生まれてくる赤ちゃんはどうするんですか?
二人では解決できないところまできてしまってるんですから、親御さんに相談するなり、鬱なのであれば病院に行くなり、行動を起こすしかないと思います。

  • みにょ

    みにょ

    そうですよね
    今のままだと赤ちゃんが産まれたら本当に生活出来なくなってしまいます(*_*)

    ここで皆さんに言われて自分が思ってた以上にヤバい状況だと分かったので義両親に相談したり行動を起こしていきます!

    • 4月1日
ゆちゃまん

私の旦那は逆に仕事がブラック企業でハードすぎて家にいる時間も全くなく、旦那の体もボロボロでした。妊娠中にこのまま今後子育てしていけるのか、旦那が毎日ため息ばかりで疲れ果ててたので不安も多かったです。なので私の両親にも相談して、旦那と何度も話し合い、妊娠中でしたが転職しました!その時に私の両親は再就職先を一緒に探したりして協力してくれました✧
実際今子育て中ですが、本当にお金はかかります!!鬱となると心配ですが、思い切って何度も話し合うべきです。なかなか言えないのなら両親に言ってもらうのもありかと…。働く気がないのなら逆に旦那さまに合った就職先を探してあげるのも大切です✧

  • みにょ

    みにょ

    話してみようと思います!
    仲悪くなったりマイナスになりそうなイメージしかなかったので話したことで好転したことを聞けて良かったです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

    わたしも就職先を探すなんて考えがなかったです
    探して提案してみます…!

    ありがとうございます(..• •..*)

    • 4月1日
はる☆ゆい

お金がないとこれから子供を育てていけず、最悪施設に預けないといけない、ということをはっきり旦那さんに伝えるべきだと思います。
オブラートに包んでいるような悠長なことを言っていられる状況ではないですよね…。
遠回しに言うから鬱々とするのであって、父親としての自覚を持ってもらうためにも、ストレートに、でも冷静に伝えるほうが効果的だと思います。
追い詰めるような言い方ではなく、現実を見てもらうことです。

うつ状態というのは、意欲低下や不眠などが2週間以上続いていることです。うちの母うつ病を長年患っています。
適切な治療が必要ですし、本当に精神的に参っているのなら、心療内科の受診も検討したほうがいいと思います。
うつでも働いておられる方いますし、家族が増えるので、生きていくためには何とか踏ん張ってもらわないといけないです。

  • みにょ

    みにょ

    ストレートに言ったこともあるんですがそのときの気持ちの落ち具合が半端じゃなくてそれから中々ストレートには言いづらくて💦

    話し合ってちゃんと今の気持ちの状態を聞いたらカウンセリングや心療内科が必要じゃないかなって思う感じだったのですぐにでも連れていくことにしました( ;∀;)

    わたしも躁鬱持ちなんですが通院して薬飲んだら働けてたので…!

    • 4月2日
姉妹ママ

旦那さん考えが甘すぎますね。

独身ではない訳だし、働く気がないとか言ってる場合ではないと思います。


今から子供も産まれたらもっとお金かかりますょ。

何が何でも働かないと😭

  • みにょ

    みにょ

    子供は成長早いし大人よりお金掛かりますもんね(*_*)

    貯金もしないとやっていけないので今までみたいに甘い考えを辞めて働いてもらうように話し合いも増やしていきます(> <;)

    • 4月2日
初めてのママリ🔰

オブラートになんて包んでる場合じゃないです😥
子どもは手放すとか、一家共倒れとかの問題だと思いますが…
知られたくないとかそんな見栄捨てなきゃですね。借金地獄になったり子ども手放したり死ぬよりマシです…

  • みにょ

    みにょ

    見栄はってる場合じゃないですよね( ´•д•` )💦
    子ども手放すことになるのは絶対嫌なので頼れる人は頼ろうと思います(*_*)

    • 4月3日
deleted user

オブラートに包んではいけないと思います。
働いているのかどうかわからないということは出かけることもあるけど働いている感じがしないのですよね。

遠回しにいうと鬱っぽくなるということですが、鬱なら病気です。病院へ行かなければなりません。

◯職安へ行ってしっかり働いてこれから生まれる子どものことを考えてほしい。
◯すでに支払いはできないから、あなたが働いてくれないと両親へ援助を頼まないといけない状態になっている。
出産費用は私の親に事情を話すとして、滞っているすべての支払いはあなたの親にお願いしましょう。
(といって両方の親にしっかり話す)

ここで鬱っぽくなったら、病院へ行って診断してもいましょう。
何にしても義両親に隠すのはよくないと思います。

  • みにょ

    みにょ

    家にもいつもいるので働いてる感じはほぼなくて:(´◦ω◦`):

    支払い出来てないことと援助頼まなきゃ生活出来ないことも話したんですがそこまで深刻だと思ってないようで…
    義両親には話しにくくて避けてたんですが話さなゃ深刻さを分かってもらえなさそうなので話してみようと思います💦

    • 4月3日
たつや

遠回しではなくて、キチンと話さないといけないと思います。
子供も産まれるし貯金がいくらしかなきく家にお金を入れて貰わないと生活できない。
将来の為に貯金も必要だからと話してみてはどうですか?
それでもキチンとはなさないようなら、今は私の親に援助して貰ってるが援助もずっとして貰えない、この状況が変わらないなら義両親にも相談します。と言ってはどうでしょう?

  • みにょ

    みにょ

    その言い方だと言いやすそうなのでそう言ってみます!
    それで義両親に話せるのが一番いい方向に行きそうです(..• •..*)

    • 4月3日