※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

出産後、里帰りなしで赤ちゃんのお世話をする方がいます。産後の痛みや体力に不安があります。退院時の痛みや赤ちゃんのお世話について心配です。

【出産→退院後、里帰りせず一人で赤ちゃんのお世話をした方】

色々お話聞かせていただきたいです。

里帰りなし。旦那も仕事が忙しい為、あまりサポートを得られそうにありません。


対策として、産後の体力温存のために無痛分娩で出産予定です。


産後は体調が戻るまでに1ヵ月ほどかかると聞き、一人でなんとかなるだろうかと不安でいっぱいです💦
特に心配なのが会陰切開後の傷の痛みなのですが、退院時にはそこまで気にならない痛みになっているのでしょうか?

それとも退院時はまだ痛みが強く残っており、赤ちゃんを抱えたり動いたりするのも一苦労なのでしょうか?😨

コメント

にゃんすけ♥︎

私は
普通分娩で
会陰切開はしてませんが避けてしまい
産後は1人で見てました!

私は里帰りしなくても全然大丈夫でしたが
避けて縫ったとこは痛くて退院後10日ほど座れず立ってるか膝立ちか寝転がる事しかできませんでした😢

家事も1人でしてましたが
しゃがんだりが避けたところ数日は痛くて辛かったです😭

子供抱っこするのは
軽いし大丈夫でしたよ💕

  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    ゴミ捨てと食材買うのは
    旦那さんに1ヶ月お願いしました!

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    産後10日も座ることができないくらいの痛みなのですね‥💦😨
    ミルクをあげるときはひたすら立ってあげていたのですか?

    座ると痛いと言うことは退院後トイレする度に一苦労だったということでしょうか?(>_<)

    10日程度過ぎたらだいぶ楽になりましたか?

    質問ばかりですいません‥😭💦💦💦

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    元のように動けるようになるまで1ヵ月くらいはかかってしまうのですね‥(>_<)
    私もゴミ捨てや買い物は旦那に頼もうと思います!

    • 4月1日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    産院でも帰ってからも
    立ってあげてました😅

    トイレは便座に手をついて
    ギリギリで浮かせてしてました😣💦

    座れるようになり
    すごく楽になりました!

    会陰の回復は人それぞれなので
    私の話になってしまいますが💦

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    とても参考になります😭✨
    会陰切開の痛み、覚悟しなきゃですね‥😭
    なるほど‥トイレするだけで大変なのですね😰
    立っていたり横になっていたら全然痛みはない感じですか?
    退院時に痛み止めの薬はもらえましたか?😨

    • 4月1日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    寝っ転がる時も
    おしもに力入れないように
    ゆっくり寝転がったり
    工夫はしてました😣💦

    大きいほう2日以内くらいにしてねーとか言われたけど
    ふんばるの怖くて
    自然に出るまで我慢してました😣🙌

    入院中も痛み止めはくれますが
    気休めていどです😭


    立ってるのも横になってるのもは痛くないですが
    違和感はあります!

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    傷口が癒えていない状態で踏ん張るのはかなり怖いですね‥😰😰💦💦

    痛み止めはあんまり効かないのですね‥!!😭😭

    • 4月1日
はるくんmama

普通分娩で会陰切開間に合わず…裂けてしまって2週間くらいは痛かったと思います!それから2週間つっぱるかんじで立つのが辛かったのを覚えてます😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    2週間も痛みが‥!😭
    痛みはどんなレベルの痛みなのでしょうか?😨
    立つのが辛かったのですね‥!
    座ったりヨコになってるとまだマシでしたか?

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    痛みは怖くてさわれないレベルです笑わかりにくいですね笑
    でも突っ張る感じがすごくつらかったです!たってたらあそこが落ちそうになる感じ?です!むしろ家の階段おりるとき途中で座ったり手でおさえないと無理なレベルです😔

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    あ、私は溶ける糸だったんですけど、抜糸してもらったらそこまで長引かないみたいですよ♪!

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    怖くて触れないレベル‥なのですね😰😰😰😨😨恐ろしや‥です😭
    階段もしんどそうですね💦

    入院時のスケジュールを確認すると4日目に抜糸とあったのですが‥とけない糸を使用するということですかね?💦
    溶ける糸の場合も、入院時に抜糸がありましたか??

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    階段はなぜか上りより下りの方がヤバかったです😂

    てことは多分とけない糸ですね!
    溶ける糸は抜糸予定はないはずですから☺️

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    下りの方が大変なのですね💦😱
    もう部屋から絶対出ません!笑

    退院時も恐らく一人で、赤ちゃん抱えながらリュック背負ってタクシーに乗って帰る予定なのですが結構しんどいですかね?😭

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    そのほうがおしものためです!!笑

    多分赤ちゃん生まれたてで振動で眠ると思うのでそれに関しては大丈夫かと🙆👌
    でも移動時間にもよりますが念のため最後に旦那さんが面会に来てくれる時に円座を持って来てもらってそれを使って帰宅したほうが楽かもしれないですね😂

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今住んでいる部屋が3Fエレベーターなしマンションなので、赤ちゃん抱えてリュック背負いながら3階まで階段上るのですが、上りならそこまで辛くはないですかね?😱
    円座クッション必須ですね!絶対購入します(>_<)

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    3階まで直行は…キツイかもです😢
    休憩しながら…とかですかね😂
    お風呂とかもお1人ですか??
    お風呂って中腰で私1人でしようとしたら
    無理でした…子宮いたくなってジジババに任せました😔

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    上りもそれなりに痛むのですね😱階段も結構急なタイプなのでかなり不安です😢
    手伝いに来てくれる人もいないのでお風呂も一人ですることになると思います💦😭
    子宮が痛くなって難しいのですね‥何か対策考えないとですね😰

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    急な階段だと貧血でクラっとしたりするのもあるかもなので怖いですね😢
    完全ひとり育児なんですね…
    自分が楽に育児できるように部屋を作り替えておかないとですね💪!笑
    洗面台とかにお湯はって高めの椅子に座ったりしたら楽かもです✨

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    貧血も怖いですね😱一人育児不安でいっぱいですがなんとか‥覚悟して乗りきろうと思います😭💦
    何度も質問してしまい申し訳ないです😭💦💦
    有難うございました😭✨✨

    • 4月1日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    全然大丈夫です🤗
    頑張ってくださいね!!!

    • 4月1日
抹茶

普通分娩で切開しました!
入院中は全身筋肉痛と傷の痛みで大変でしたが、退院する頃にはほぼよくなってました!
それでもまだ座ると痛いので、家では円座クッションの上に座ってました!
産院にはあると思うので大丈夫かと思いますが、家に帰ってからのことを考えて私は事前に購入してました!
産後1ヶ月は家事はほぼしなかったです!というかできなかったです!
やっても洗濯くらいですかね、、ご飯は主人にお願いしてました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    座ると痛いのですね😭😭
    入院中、傷の痛みで寝れない人も多いと聞いてビクビクしています😰
    円座クッションはあるとないでは全然違いますか?

    • 4月1日
  • 抹茶

    抹茶

    痛いですよー!
    円座あるのとないのとだいぶ違います!
    私は円座なしでは座れませんでした!
    でも1ヶ月その状態っていうわけではないので勿体無いと思うかもしれませんが、座れないほうがつらいのであったほうがいいかなぁと思います!

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    だいぶ違うのですね!😱私も今から購入しようと思います!
    円座クッションなのですが、薄めのやつと分厚めのフワフワのヤツどっちがおすすめですか?😨✨✨✨
    色々種類があるのでアドバイスいただけたら嬉しいです!😭💕

    • 4月1日
  • 抹茶

    抹茶

    私は割としっかりしたやつにしました!
    ふわふわだとすぐにぺしゃんこになってしまうと思ったので!っていってもドンキで安いのを買ったんですけどね!笑

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど‥!円座クッション選びの参考にさせていただきます😄✨✨
    ちなみに傷口縫う際、溶ける糸でしたか?溶けない抜歯が必要なタイプでしたか?💦

    • 4月1日
  • 抹茶

    抹茶

    私は溶ける糸でしたー!
    友達は抜歯タイプでめちゃめちゃ痛いと言ってました( ;∀;)

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    えー!溶けないタイプめちゃくちゃ痛いんですねー😱😱😱😭😭😭😭😭
    私の産院恐らく溶けないタイプなので不安すぎます😰😰😰😰😰😰😰

    • 4月2日
  • 抹茶

    抹茶

    麻酔なしでやったから痛いって言ってました( ;∀;)恐ろしい、、
    ちなみに私は退院して2日目で乳腺炎になりすぐに病院行きました(°_°)そのあとは胃腸炎になったりと体調が優れない1ヶ月でした(°_°)
    産後って思ったより体がボロボロなんだなぁと実感しました、なので無理は禁物です!

    • 4月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    抜糸は基本麻酔ないですもんね‥💦多少お金払うから麻酔してほしいです‥😭泣
    選べるなら溶けるタイプがよかった‥😢😢💦

    退院してからも会陰切開の痛みだけでなく、色々体調不良だったのですね‥(>_<)
    自分なんかがしっかり子育てできるのか不安ですが、無理せずほどほどに頑張ります!(>_<)

    • 4月2日
へる

ふたりとも里帰りしなくて手伝いもなかったのでひとり育児に近かったです!
1人めは会陰切開、2人めは切らずに裂けて縫合しました。
私の場合だいたい三週間くらいで糸が切れて消えるまでは傷そのものよりも、糸がナプキンやペーパーに引っかかって痛かったです。
ひきつる痛みもありましたが。
それよりきつかったのは1人めの時、骨盤か股関節をやられて産後3日はまともに体が動けず、産後2ヶ月くらいそれを引きずったことでした(´;︵;`)
超安産だったのですが、もともと腰が悪いのがあいまってか股関節あたりが悲惨なことに....まともに動けないのでいろんな予定がずれてずれて...。
ただ、退院後は歩けないほどではなかったので買い物は夫が休みの日に次の休みまでの日数を数えて食材を一気に買い込んでいました。
食事以外の家事はできる時にできる分ずつで、洗濯は大人のと子どものを一日交代で洗濯、後は余裕があれば掃除機をかける、とか無理なく自分と子どものペースに合わせてやっていました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    糸がナプキンやペーパーに引っかかって痛みがあったのですね😨想像しただけで痛いです😰😰😭💦
    産後2カ月も‥(>_<)骨盤や股関節をやられるのも相当大変そうですね😭ミルクあげるのも大変でしたか?

    • 4月1日
ひろまま

普通分娩で会陰切開しました。
縫合が上手い先生だったので、痛みは感じませんでした😅というか、痔の方が痛かったので😅
どちらも退院までには大丈夫でした。
退院後、自宅でした。
お風呂と買い物を旦那さんにお願いしてました。
とにかく、退院後1ヶ月は外に出たくないし、でない方が良いので、旦那さんが買い物に行ってもらえるだけでも助かりますよ😉
後は、赤ちゃんのお世話優先で、できないときは家事をしないことだと、助産師さんに入院中言われました。
その助産師さんは自分が産んだとき、お母さんは一緒にいたそうですが、一人で頑張って、頑張りすぎて、いきなり倒れたそうなので😅
旦那さんにもその事をお話しして理解しておいてもらった方が良いですね😉

  • ぽぽ

    ぽぽ

    先生の腕で痛みが違うみたいですね(>_<)✨痔も痛そうですね😭
    退院後座るのも全然痛みがないレベルだったのでしょうか?

    頑張りすぎるとだめですよね‥手を抜くところは抜くようにします!有難うございます!😭✨

    • 4月1日
  • ひろまま

    ひろまま

    退院後、座るのも痛くなかったです😁
    湿布?って言われてたガーゼに黄色の液体がついたものをトイレの度に付け替えてたのが良かったのでしょうかね😅
    冷蔵庫にいれてあったので、縫ってるところが、腫れていて、そこが熱くなってたので、そこにつけると、ひんやりして気持ちよかったですよ。

    お互いに楽しんで子育て頑張りすぎず、頑張りましょう😁

    • 4月1日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    先生本当にお上手だったんですね‥!😄✨羨ましいです✨✨✨

    はい!楽しんで子育てできるように色々工夫してみます!😄😄

    • 4月1日
もこ

私は自然分娩で会陰切開&少し裂けました‼︎

退院後しばらくの間は円座クッション使ってましたよ✿︎
数日間は痛かったです...が、私は出産した次の日から座れない痛さではなかったです💦
産後10日後には自分で車の運転をしてました( ˙꒳​˙ )

家事は料理と洗濯と掃除を適当にしてました。
旦那が仕事から帰ってきたら子供を家で見てもらって1人でスーパーへ買い物に行ったり(>へ<。)
もちろんムリなときはお弁当を買って帰ってもらったり、洗濯を干してもらったりしましたよー!
ただ、育児で寝不足になったり適当な家事でもカラダが悲鳴をあげてたみたいで週1ペースで40度の熱がでてカナリ辛かったです⤵︎⤵︎
本当に自分が思っている以上に体力も免疫力も低下してるんだなって感じでした‼︎
ムリせず必要最低限で過ごした方がいいと思います♡

  • ぽぽ

    ぽぽ

    円座クッションかなりの必須アイテムですね‥!
    迷っていたのですが、私も購入しようと思います😄
    出産後の翌日から座れるレベルの痛みだったのですね‥!それに運転まで‥!✨✨
    切開の程度や先生の腕で痛みも変わってくるんですかね😱💦

    家事などは適当にしないともたないですね‥!(>_<)

    • 4月1日
きんちゃん

自然分娩で切開間に合わず裂けました。
私の場合は産後すぐからスタスタ歩けました。助産師さん達もびっくりしてたので珍しいことなんだと思います。筋肉痛と多少の傷の痛みはありましたが退院する頃には落ち着いてました。
買物だけ、旦那や姉に頼んであとは適当に自分でやってましたよ^ ^
今回も特につらくはないので買物はネットを頼る予定です。あとは上の子達次第ですかね(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    切開より裂けた方が痛いと聞いたことがあるのですが大丈夫だったのですね✨裂けた範囲が少なかったんですかね✨✨産後すぐからスタスタ歩けたとか本当に理想です‥!!😭✨

    • 4月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ちなみに会陰マッサージはされてましたか?😭✨

    • 4月2日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    全くしてません>_<

    • 4月2日