※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこぐ
妊娠・出産

妊娠後期の子宮頸管長について不安です。28週でお腹が張る感覚があります。この時期の正常な子宮頸管長はどれくらいでしょうか。

子宮頸管長について
23週の健診時に子宮頸管長41mm
26週の健診時に31mmになっていました。
特に先生からは何も言われず、お薬なども出なかったのですが、28週を超え妊娠後期に入ってからは少し歩いたりしゃがんだり尿意を感じたりするだけでお腹が張るような感覚があり不安です、、
出血などはないですが、この時期の子宮頸管長はどれくらいが正常なのでしょうか🥲

コメント

はじめてのままり

私の主治医は2.5mmで
絶対安静
2.0きったら即入院だそうです

• おこぐ

おこぐ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、!参考になります!
    こちらも週末の健診で先生に聞いてみます。即入院にならないことを願います🙇‍♀️

• 5月14日
mimimi

私もよく張ります💦
1人目もよく張ってて今回も16wくらいからよく張ってますが先生には3cm近くあるから大丈夫って言われました🤣
現在31wで子宮頸管短くなってるけどまだ大丈夫ーって言われたのでたぶん2.5cmあるかないかくらいと思います💦
ちなみに1人目のときのも中期から2.5cmしかなかったです💦
こればっかりは先生の方針だと思います😭

• おこぐ

おこぐ

お腹がよく張ると心配ですよね🥲
    なるほどなるほど、そうですよね、先生の方針で対応も変わりますよね💦
    お1人目の時は無事に正産期を迎えられましたか??

• 5月14日
  • mimimi

mimimi

すごい心配でしたがやはり体質的なものもあると思います😭💦
    1人目のときもめっちゃはってましたが結局産まれたの39wのときです🙆✨
    今回もどうにか正期産まで持たせたいです😭

• 5月14日
  • おこぐ

おこぐ

そうですよね、個人差ありますよね💦
    先生に張りはどう?って聞いてもらっても、普通はどうなのか、自分は多いのかもよく分からずうまく答えられてなかったです、、🥲
    39週!そこまでお腹にいてくれたら安心ですね!✨
    わたしも正期産で産んであげたい、、お互い頑張りましょう🥹✨

• 5月14日
  • mimimi

mimimi

私も先生にお腹どう?って聞かれるんですけど相変わらず張るのははるし毎回相変わらずですと同じ回答ばかりしてます🤣
    お互いなるべく安静にして少しでも長くお腹にいてくれるように頑張りましょ☺️♥

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

今の産院なら31mmあれば大丈夫って言われましたが、前の産院では30mm以下で絶対安静でした!

• おこぐ

おこぐ

産院でもだいぶ扱いが違うんですね🫣!
    次回の健診でしっかり聞いてみようと思います!
    参考になりました🙇‍♀️

• 5月14日
はじめてのママリ

先生の方針によりそうです〜。

あと体質?的なものもあり私は1人目切迫だったので3センチになったらもう安静で診断書書くから仕事も休もうね〜と言われてます🥲

• おこぐ

おこぐ

お一人目が切迫だとなおさら心配ですよね🥹💦
    3センチでお仕事お休みなんですね!!
    おっしゃる通り方針の違いや個人差もありそうですね💦
    参考になりました🙇‍♀️!

• 5月14日
スノ

私は24週で25.4mmで自宅安静になりました!
私のところは20mmきったら即入院です。

• おこぐ

おこぐ

24週から自宅安静されてるんですね、、!お疲れ様です🥹
    その後経過はいかがですか?💦

• 5月14日
  • スノ

スノ

25週と26週に30mmまで伸びましたが、28週で21.9mmまで短くなりました😭
    1度短くなると伸びたとしても、完全にくっつくわけではないらしく張りで簡単に短くなると言われました💦
    正産期までは家事と外出禁止で寝たきりです🥲

• 5月15日
  • おこぐ

おこぐ

そうなんですね!!伸びたと思ったら急にそんなに縮むんですね!自覚ないのがこわいですよね🥲💦
    よく張るので私も気をつけないとです、、
    長期の自宅安静大変かと思いますが、お大事になさってください😭!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は29wの時で30mmで里帰りできるギリギリの長さって言われていました。
そのあと結局里帰り先で32w時点で1.6mmになってて切迫入院でしたね…
正常等はわからないのですが、私の時の経過と似ているので安静に努めた方がいいかなって思いました!
子宮頚管短めだと思います🥲

• おこぐ

おこぐ

3週間でそんなに縮むこともあるんですね〜😭
    毎回の健診でドキドキですね、、
    産休入るまではなかなか安静に過ごすのが難しいですが、おっしゃる通り無理しないように気をつけます!ありがとうございます😊

• 5月21日