※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が微熱や食欲減退、機嫌の変化、ぐずり、夜泣きなどの症状が続いています。普段と違う様子が続くため、病院を受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の息子ですが、なんとなくいつもと様子が違うことが続いています。

普段の体温は高くて36.8くらいですが、日曜の昼くらいから今日にかけて37度少し超えるくらいの微熱が続いています。また先週、先々週も何回か微熱の日がありました。
ただし、元気がないわけではなく、よく遊ぶし好きな遊びをしたら笑います。

また、日曜の午前に義母に数時間預けたのですが、帰ってきたら遊んではいましたが、なんとなく変な顔(表情に違和感がある)をしていました。夫も同じことを言っていました。

ご飯もたべる量が少なく、ミルクは20mlくらいしか飲みません。(普段からあまり食べないけどさらに少ない、ミルクは普段100〜200は飲む)母乳は飲みますがいつものような食いつきがなく、飲む時間も少ないです。

他にも普段あまりぐずらないのによくぐずることと、夜泣きはなかったのに昨日今日くらいから夜泣きがあります。

ただこれらは全て普段から起きることでもあるので、偶然が重なって違和感があるだけなのか、病院に行った方がいいのか判断がつきません。

皆さんならどうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

aya

住まいは分かりませんが最近朝と昼では温度差が激しく大人でも体温調節が追いつかない状態からなので少し風邪ひき前かなー?

鼻水咳も出てないのであれば一旦様子見ます!
急な夜泣きあるあるです😭
うちの子いつも夜寝る子なのに急に夜中1.2時まで寝ないとか朝4時に起きたりとか多々あります🤣ミルク変えるのもありかもです!(ハイハイ最初飲んでたのに飲まなくなってほほえみにかえたら飲んでくれた)でも最近らミルクよりご飯の方が好き、柔らかいご飯より普通のご飯にお湯入れただけの硬さが好きとかその子によって食べる食べない変わってきますよね!一旦色々試してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに最近温度差激しいので風邪ひき前は十分ありえます、、

鼻水咳今の所ないので一旦様子みようと思います!

あるあるなんですね😭哺乳瓶拒否歴あるのでそれがまたきたのかもしれないです😥
    色々試してみます!ありがとうございます!

• 5月14日
アテ

微熱が続いてるのでしたら念の為小児科いきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し様子みて続くようなら行こうと思います!ありがとうございます!

• 5月14日