※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳息子と1ヶ月離れることになり、寂しさを紛らわす方法ややることに悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

2歳息子と1ヶ月間離れて暮らす事になりました。

第二子妊娠中です。
諸事情で里帰りする事になりました。当初は息子も一緒に実家に連れていって産もうと思ったのですが、旦那に息子とそんなに長く離れたくないと言われた事と、あまり長期間保育園を休ませるのは良くないかと思い、里帰り先の病院での健診スタートから第二子が生まれる直前までの1ヶ月間は私1人だけ里帰りする事にしました。
今住んでるのが関東で実家が九州になる為、たまに帰ったりというのもできません。

そこで質問ですが、こんな長期間子供と離れた事がない為私も息子も寂しくなるのではないか、その寂しさを紛らわす方法や息子と離れてる間何をやろうかとても迷っています。どなたか経験があるお母さんいましたら体験談でもよろしいですし、想像でも構わないのでご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

想像でも耐えられないです🥲
息子さんはパパっ子ですか?
うちはかなりのパパっ子ですが、1ヶ月はさすがに無理だと思います。
保育園は休ませても大丈夫だと思いますよ👍
もちろんご実家の協力があればですが。
旦那さんはお子様のこと、全て任せれる人ですか?
普段から家事育児できてますか?
1週間でもキツイと思います💦

旦那さんもなんですが、赤ちゃんが産まれたら4人家族になり、はじめてのママリさんも息子さんと2人でゆっくりと過ごせるのは最後になるかもしれないので出来る限り一緒に過ごしたいなと私は思います🥲

とりあえず前半の1週間旦那さんと息子さんで過ごしてもらって、様子みてみても良いかもです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます、このような質問がきたら記載しようと思っていましたが、旦那の家事育児の能力面に関しては全く心配しておりません。というのも私が出社で旦那がリモートなので育児面では1日の保育園の送りから寝かしつけまで毎日ではないですがほぼ任せております。家事もご飯は毎日作って貰ってます、私が毎日やるのは食器洗いのみです。
    また旦那の実家が家から車で30分くらいなので何かあれば頼れる環境ではあります。
    私と息子の精神面のみが心配です😅

• 5月13日
るてろ

想像ですが私なら耐えられないですね…。
と言うのも、我が家も家事育児完璧な夫なので子供が3人いますが2.3人目出産時は夫に任せました。家事育児面での心配事は何もなかったですがたった出産の時の1週間ですらめちゃめちゃ寂しかったので…。

ちょうど3人目が生まれた時、2人目が2歳過ぎでしたが初めて母親と離れることと退院したら赤ちゃんが増えたことで、2人目にとっては赤ちゃん返りもあり相当負担だったなと思いました。
なので、1ヶ月お母さんと離れ離れでお母さんに会えたと思ったらすぐに出産して赤ちゃんが増えるとなると息子さんの気持ち的な負担もかなり大きいんじゃないのかなぁと思いました。

ママリ

私は想像だけでもメンタル面で耐えられないです、、
息子が超ママっ子っていうこともありますが、、

里帰り先で上のお子さんの面倒を見る人がいるかにもよるかなーと思いました。
ご実家のご家族がたくさん遊んでくれる状況であれば一緒に里帰りされてもいいかと思いますが、そうでなければ保育園で過ごすのも一つかなと思います🥲