※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妹の旦那が一人っ子でシングルマザーなので、妹と義母と同居が決まり、介護も確定。義父母は放任で、姉妹は真反対。

妹、義母と同居が確定している模様…。

妹の旦那さんは一人っ子でシングルマザーなので、有無を言わさずマイホームを建てる時はお義母さんも一緒に暮らすことに決まってるらしいです。

2世帯住宅ではなく、1世帯で。

気を使うよなぁ。
今でさえ「お義母さんの考えが分からない」とか言ってるのに、苦労するよなぁ。
介護も確定ですよね。

可哀想すぎて、自分だったらと思うと震えます。

うちの義父母は放任すぎるほど放任で、結婚して2年半経ちますがまだ2回しか会ったことない。連絡もほぼない。
うちから父の日母の日に物を送ったりはしますが、向こうから何か送られたことはないですね。

真反対な姉妹。
どっちがいいんですかねー、私は放任な義母でよかったな。

コメント

あいうえお

絶対放任の方が良いです!!
特に義理母なんて他人ですし😂
妹さん、何も意見言えないんでしょうか?💦

私も結婚当初にすでに二世帯で建て直しの計画がたっており、図面まで作成、契約していたみたいですが、一緒に住むなら結婚しないとやめてもらいましたよ😂
夫の名義でローンを組む、フルローンでだったので、何考えてんのって感じでした😂

今は義理実家から車で20分くらいのところに家を建てて住んでいます🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構気の強い旦那さんなので、言えないし言えても負けちゃうんだと思います😢
    一緒に住むなんて絶対に嫌ですよね!車で20分くらいの距離がちょうどいいです。何かあったらすぐ行けるし!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは全部別の二世帯です。

電気代とかどっちが多く使ったとか冷蔵庫の中身とか干渉されるのが嫌だったので😅

全部別なのでまだうまくいってますが、一世帯なら無理ですねー。
価値観が違いすぎて無理です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、好きな人の母親といえど他人ですもん、一緒に住むなんて私には無理です😂程よい距離感が必要です。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは嫌な感じの人ではないのですが、とにかくいつ行っても部屋がごちゃごちゃしてるし、なんか水回りとかも色々清潔ではなくてそれが嫌で!!
    本当に同じにしなくてよかったです😅
    私はあの空間に住むの無理だわ…と旦那に言ってます🤣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、清潔感は大事ですよね😅片付けて!なんて言えないし…夫婦でもそうですが、散らかり具合がどこまで許せるかが一致してるのって一緒に暮らす上で大切ですよね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、数年前に旦那の父親がなくなったのをきっかけにいらないもの大掃除したのですが(なぜ私が介入しないといけない?と思ったのですが😒)その時ほぼ私が綺麗にしたのに見事にぐちゃぐちゃです。
    なんで、あの部屋に住めるのかだし、万一誰もいなくなってあの部屋に行くとしたらリフォームしないと無理だよと旦那も言ってたので、多分旦那も無理なんだと思います🤣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも無理というのは相当ですね!😂親子でも価値観が違ったりしますし、それなのに他人の義母と住むなんて尚更無理です!笑
    妹夫婦と義母でディズニーに行ったり、仲良くしてるはしてるみたいですが、一緒に住むのはまた別問題だと思うので…妹が内心どう思っているのか聞いてみたいところです😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の家も一世帯同居はじめたのですが、色々あったようで早々に解消していましたね🤣

私も人柄的には問題ないのですが、あの汚さで生活してるのは無理です。

この前排水口が詰まった?とかで、色々あったときは旦那が掃除してました。。旦那いわくやばかったそうですが、、、正直そっちやらずにもっとうちのことやってくれとは思いましたね😅
    うちの方をやらないわけではないのですが、そっちの頼みはすぐ引き受けてこっちの頼みは後回し…なことがちょっと。。
    まぁ、私が色々せっかちでやっちゃうのもできるからいいか位に思われてるんでしょうが。

部屋は汚くなくても、同じ空間だと覗かれたりする義母とかもいるので、そういうのがあった場合ストレスですよね。

職場の、同居してた人は、エアコンがついてたからと言って消されて、実はネコのためにつけてあったのに、帰ってきたらネコ死んじゃった?とか騒動あったみたいです。
    このように勝手に入ってきてやるタイプもかなり厄介ですね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり厄介ですね😢ネコかわいそう…。それにプライバシーのかけらもない。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、ネコの件がなくとも、エアコン消しといてくれてありがとう!とか思わないし、私は例え洗濯物が雨で濡れていても勝手に取り込んでほしくないし、それなら濡れた方がましだと思ってるタイプです。(自分からすみませんが取り込んで貰えますか?と言ったならともかく。)
    勝手に入られるのも嫌だし、うちはいつが賞味期限なのか分からないものが冷蔵庫に入ってるのを結婚前から知ってたので一世帯同居だけは嫌だと言ってましたが🤣

• 5月13日