※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

妊娠中の女性が、2人目の子供を10月に出産予定であり、4月に入園させる予定です。義家族から早すぎると批判を受け、育児と仕事の両立に悩んでいます。自分の夢も叶えたいと思っています。

まだ生まれていない2人目10月予定を4月に入園させる予定です。

娘を0歳の4月から入れることにすら可哀想可哀想と言われてました。

10月生まれで4月に入れるのは流石に早すぎでしょ、と田舎の義母や義姉達に言われてるようです。(義家族のグループラインで)

旦那は賛成してくれていたのに今になって俺も早いと思う、と。

0歳の途中入園も、途中入園の申し込みだし、枠が空いてるとは限りません。もし入れなかったらと考えると……

長女の時は旦那が昼間の2時に帰って来ていましたが、転職したので朝出てって早くて18時の帰宅です。私達の地域は、育休中は16時までのお迎えなので、最低でも16〜18時は私がワンオペです。実家は近いですが実母は土日関係なく朝から夜まで仕事、実父は単身赴任なので頼れません。

私は育休手当をもらうために今の会社に転職して、1年半頑張って働いて妊活しました。
仕事するのに2人目作ったの?と義姉達も言ってるようです。

妊娠中だからかメンタルおかしくて、仕事中だけど1人だから泣いてしまっています。私は私でやりたい夢があって、やっと今年資格を取って来年転職したいと思っています。なんで義家族に邪魔されないといけないのでしょうか。子供がいてもやりたいことやっても良いと思うんですけどね。上の子だって泣きながら保育園行ってるわけでもないし、下の子が生まれるのを楽しみにしてくれています。

朝から似たような投稿をしてるので、複数回投稿見ている方いたらすみません。なんとか定時の17時までには泣き止みたいです。

コメント

18時帰宅って全然早いと思いますけど😂何でもやれますよね、、、

• りょく

りょく

すみません、もっと遅い人いますもんね

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も色々なことで可哀想可哀想言われてきましたが
可哀想って言ってくる人ってそこまで深く考えて発言してないですよ!
とりあえず正義っぽいこと言いたいとか
相手を悪く言いたいだけだと思います。

うちは上の子は幼稚園に入れたのですが「3歳まで親と2人で日中過ごすなんて可哀想。ほいくえ?にいれて友達との関わりを持った方が」とか言われて
2人目はまだお腹の中ですが半年あたりで職場復帰する予定なのですが「上の子は3歳まで手をかけてあげたのに下は随分と適当な扱いされて可哀想」と言われました😂

なにしたって、どうしたって言ってくるやつはいます😂

そして私も育休取るために仕事始めて妊娠しました。笑

気にしないのは無理かもしれませんが、直接言われたら言い返した方がいいですよ!
私はひとり目の時は言い返せなかったのですが
2人目の時はムカつきすぎて言い返しました!

義母や義姉は、何かあった時に守ってくれる存在でもなんでもないですよね
そんな人のせいで辛い気持ちになるの勿体無いですよ!

• りょく

りょく

ありがとうございます🙏
    私は逆に日中2人なんて可哀想って言うより親に対して尊敬しかないです…笑

そうなんですね💦

私も直接言われれば答えるんですけどね…グループLINEで旦那が言われただけなので私に言ってきてなくて💦

そうですよね😔
    義家族と縁を切れるわけじゃないので、そんなこと言うなら会わない!とかできないのがまだ難しいポイントです…

• 5月13日
どれみ

1番サポートしてくれるはずの家族に、言われたショックですよね。りょくさんにちゃんと理由があって保育園に預ける事を伝えてその返事だったら辛いですよね😢りょくさんがたくさん考えて決めた事だと思うので、私は応援します🥰あんまり、正直に受け取らず、そう言う意見もあるって思って流した方が良いと思います。夢が叶う様に応援してます♪

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    旦那は、俺も4月から保育園入れることなーなーにしてたし、待機児童のこととか申込みのこととかぜんぶりょくにまかせてたから、きちんと話し合わないとダメだね、とは言ってくれました。
    ただ私としては0歳4月から入れると決め切ってしまってますが…

• 5月13日
きなこもち

保育士ですが別に6ヶ月で入園する子たくさんいますよ☺️✨
自分のやりたいことがあってそれに向かって頑張ってるなんてとっても素敵だと思います😌❤️
別に義実家が近くにある訳じゃないならほっといていいと思いますよ!
実際育児や仕事するのはりょくさんや旦那さんなので2人で協力したら全然大丈夫です✨

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    2ヶ月で預けれる園なので、それくらいの子もいますが、可哀想と言うより親大変だな…っていう思考に私はなります笑

義実家遠いです!高速2時間です😭
    1番文句言ってる義姉は新幹線or飛行機距離です😑

なんか、上の子を入れる時で可哀想事件はおさまったと思ってたのに…って気分です…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘10月生まれです😊

私は産休育休ない会社で働いてますので、娘が生後3ヶ月で仕事復帰しました!

が、翌年度の4月は生後6ヶ月にギリギリ満たしてなくて、その後は待機児童を経て、年少でやっと入れました。その間自宅保育しながら働いてましたが、大変でした💦

実家は同じ県内だけど、高速で1時間かかるからそこまで気軽にはいけないし、旦那は日勤だと朝5時には出勤してしまうし、それ以外は夜勤でいないし…で常にほぼワンオペです。

なので、私も入れるなら入れたかったです😅

はじめてのママリ🔰

私も私の仕事の都合で、6ヶ月で保育園に入れました!
確かに、可哀想と思ってるんだろうなと顔に皆さん出てましたが、言って来る人はいませんでしたよ!労いの言葉をたくさんいただきました。
言って来る人は無神経だと思います!
ただ後悔してるのは、育休手当が思ったより多かったので、もっと長くても良かったなーと思いました!
子供はめちゃくちゃ社交的に育ってますよ😊
ちゃんと帰ってきて毎日ギュッてしてますし、愛情はしっかり伝えてます。寂しい思いをさせてしまってるなーとも思いますが、その分貴重な時間は密に過ごすようにしてます。
日本人は昔の人は特に自分を犠牲にするのが正義だと思ってる節があるので、そこは時代かなと思います。それだけでは絶対ないです。
時間にあぐらをかいて疎かになってしまうこともありますから。
私は応援します。