※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

スマイルゼミの幼児コースについて検討中です。実際に経験した方の意見を聞きたいです。

スマイルゼミやってる方に質問です🌸
やってみてどうですか?

3歳半の子が幼児コース(年少)やろうかと検討中です。
周りは小学校入学前に公文とかいく子が多いのですが、うちはフルで仕事してるので送迎が大変、家でも問題出したり丸付け大変、子供はスマホ見るの好きなので、タブレット学習だったら喜んでやるかな、、?なんて考えているのですが、、

実際やったことある方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

mithrandir

スマイルゼミを幼児コースからやっていました😊
私はとても良かったと思っています!

サクサク自分で進められますし、国語や算数だけでなく、身の回りのことや文化、理科の分野なんかも問題で出してくれるので、色々な学びができました。
それと、個人的には毎月教材が届かないのがゴミが増えず良かったです😅

子供が小学生になり、学校のタブレットで宿題が出るようになったのですが、それがスマイルゼミの会社のアプリでした😅
通常のスマイルゼミより説明部分が無いアプリでしたが、やっていることはほとんど同じだったので解約しました😂

でも、スマイルゼミではその日学習してポイントを貯めるとオリジナルアプリで遊べるようになるシステムがありました。
(幼児コースでもあったか覚えていませんが💦)
スマホのアプリと違って課金の心配がないし、最低限の勉強をしないと遊べないシステムだったので子どものやる気が出ていて良かったですよ😊

ふ9🍵

うちは年長の時に小1コースから始めて1年先取りしてます。
途中中弛みもしましたが今もずっと続けているので始めてよかったなって思います。
周りもチャレンジタッチよりスマイルゼミやっている子の方が多いです。
でも大体小2くらいからだんだんやらなくなって小3で辞めたって話の方がよく聞きます😂

○pangram○

年長からやってて今小2です☺️
月の講座を全部ちゃんとやると、小学校でのテストは大体満点取れる感じで、役立ってると思います😉

何が良いかと言うと、小学校の教科書に準拠してるので、予習になります。スマイルゼミでやったことを授業で比較的翌月くらいにやりますから、復習効果も高いです。

なので、一年先取りはしない方がスマイルゼミの良さが実感できるかもしれません。先取りで登録してしまうと、やったことが授業で実感しにくくて、本人のモチベーションの維持が出来るか少し心配です。とはいえ、本人の特性によると思うので、合うようなら先取り。わからないなら、本来の学年がいいと思います。途中で、学年変更出来ないらしいです。

先取り学習したいときは、無学年学習があり、その子の意欲に応じて中学生のレベルまで学べます。国語算数のみですが、先取りするにはその程度でも充分で、足りないところは別でも良いかなと思います。

タブレット学習、無駄な遊びが少ない(アバターはあり、楽しむ分には良き)、落ち着いた雰囲気の講座はかなり良いと思います。うちでは学習効果はかなりあるので、まだ続けるつもりです!

はじめてのママリ

年少コース4月からやってます!今まで何もタブレットなどやっていなかったので最初感動していたのですが、たまたますくすくプラスという無料アプリも知って始めてしまい。
そしたらすくすくプラスの方が純粋にひらがな、カタカナ、数、計算は良くて。
サクサクと問題を出してくれるので、子どももすくすくプラスは大好きだけどスマイルゼミは微妙ってなってしまいました💦
スマイルゼミだとすくすくプラスに比べて問題出す速度遅くてかったるいのと、ひらがなどんどんやりたいなぁと思っても少しつづしかやれません。
無学年学習のコアトレというのもありますが、コアトレは問題の出し方がつまらないドリルという感じでつまらないので子どもはやりたがりません。
楽しい感じでひらがなやカタカナ、かずをどんどんやれるすくすくプラスのが良いです。

スマイルゼミ1年以内に解約しちゃうとタブレット代結構かかってしまうので仕方なく1年はスマイルゼミもやるつもりですが、年少のうちはとりあえずすくすくプラスだけで良かったなぁと後悔してます。無料ですし!

英語もトド英語とかやれば良いと思います。