※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築住宅でエアコンを取り付ける際、家電量販店での穴あけについて不安があります。穴あけの仕上がりや対応についての意見をお聞きしたいです。

新築住宅建てられた方で、エアコンを家電量販店で購入し取り付けた方へ質問です。

現在🏠建築中です。
子供がまだ小さく、すぐに子供部屋を使わないのでエアコンを付けるのがもったいなく感じます。
ハウスメーカーにエアコンの穴開けをお願いしましたが、穴だけはできないと断られました。(ハウスメーカーで購入するなら取りつけまでしてくれる)
なので、子供部屋のエアコンは使うようになったタイミングで家電量販店での購入を検討しているんですが、穴あけが心配です💦
家電量販店の方もプロなので大丈夫だとは思うんですが…

家電量販店で穴あけからやってもらった方、綺麗にできた!ココがイマイチだったなど意見あれば教えてください。

コメント

ままり

ノジマで購入、穴あけもお願いしましたよ〜✊🏻

量販店とはいえど下請けですし、運かもしれませんが、4部屋お願いして全て綺麗でした✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!綺麗であれば安心です😳!!
    穴あけって追加料金かかったりしますか?
    間取り等図面を見て穴あける場所決める感じなんでしょうか??

• 5月12日
  • ままり

ままり

確か調査費含めてエアコン費用別途7000円くらい出した記憶あります!図面見て石綿調査して(されてるのであれば調査書出せば大丈夫です!)から穴を開けてもらう感じでした!✊🏻

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    その金額であればハウスメーカーで取り付けるより全然安いですし、尚更いいです☺️⭐️
    すごく参考になりました🫶ありがとうございます!

• 5月12日
あおいまま

はじめまして。仕事でエアコン等取り扱っており、ハウスメーカーからエアコンを取付施工依頼されておりましたので、参考にしていただければと思います。
まずハウスメーカーによって、壁の中の構造が変わってきますのでその点を家電量販店のエアコン施工業者が理解できているかは微妙なところです。ただ家電量販店で購入された方がエアコン費用が下がることは間違いありません。
家電量販店さんにお願いされる前に、ハウスメーカーの方へどの位置に穴あけをすればよいか(マニュアルがあると思います)わかる資料をもらえるか確認し、資料がもらえるようであれば家電量販店さんで購入されれば良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!専門の方の意見を聞けてすごく参考になりました😊⭐️ハウスメーカーに確認してみて、依頼することとします!ありがとうございます😊

• 5月12日
シャム

家電量販店というか、ディスカウントストアで購入取り付けして貰いましたが、きちんと取り付けて貰えましたよ。穴開けも最小限で綺麗ですよ。お店によって…とかじゃなくて、取り付けする人の技術なので、量販店でやって貰ったからこう、ハウスメーカーにやって貰ったからこうって訳じゃないと思います💦

ただ、家の強度的に穴開けたらダメな箇所ってあるので、それだけ教えて貰えれば良いと思いますよ。その際にエアコンに繋がる室外機の位置も重要なので考えておいた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

室外機の位置も大事なんですね💡
    参考になります!ありがとうございます😊⭐️

• 5月12日
うさぎ🔰

ヤマダ電機で購入して子供部屋は取り付けました。

リビングのはジャパチャンで購入して取り付けしました。

どちらも問題なく綺麗ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!綺麗と聞いて安心しました😊

• 5月12日
はじめてのママリ

わが家も2階の子供部屋はすぐに使わないため、エアコン用の電源だけつけてもらいました。
それから数年後、エアコン設置しましたが大手量販店できれいに施工してもらいました☺️
設置予定場所の近くに電源をつけたので、工事の方もすぐにココだねと理解してくれてました。
家電量販店ならエアコン設置工事費込みで販売されてることが多いです。
あとは室外機のホースの長さが2階から1階へ室外機となれば長くなるので料金がかかります。
あとはホースに化粧カバーをつけるのも有料です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!参考になります!一応エアコン取り付ける予定の場所に下地とコンセントつけてもらうつもりでいたのでそれだと工事の方もすぐわかって貰えそうですね!いい情報ありがとうございます😊⭐️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

え!そんなことある!?エアコンの穴は普通単品で開けられるでしょ!?びっくりました!
そんなハウスメーカーあるの!?💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も開けてくれるもんだとばかり思い込んでい…驚きました。
    今建てているメーカーが全棟完成後に機密測定をしていて数値を落としたくないからなのかな?とか思ってますが、理由までは言われませんでした😂

• 5月12日
ママリ

エアコンによっても多少、位置に差があるのでエアコンが決まってないならあけない方がいいと聞きました。
新築で我が家も開いていませんでした。

タイルなのでプラス料金がかかりましたが大丈夫でしたよ!