※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子が38.1度の発熱で、アンヒバ100mgを半分にして入れても大丈夫か相談したいです。気管支炎でもアンヒバは使えますか?

生後7ヶ月の子がいきなり発熱を今して熱が38.1で座薬を入れようか迷っています。。ただ前回気管支炎で入院していて冷蔵庫にあるのがアンヒバ100mしかなく入れるとしたらそれを半分にして入れようと思います、。気管支炎でもアンヒバは使用して大丈夫でしょうか?💧 

コメント

4KIDSmama

大丈夫ですが、38.5を越えてからでないと低体温になってしまったりするから、38.5越えてぐずっていたり寝れていなかったら使ってといつも小児科では言われます✋

• MN

MN

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お熱高いの心配ですね💦
気管支炎とのことですが呼吸も苦しそうならなお心配ですよね😣
看護師などではないので具体的なアドバイスができず申し訳ないですが、

一度#8000へ相談してみてはいかがですか⁇
具体的に話も聞いてもらえるし少し安心できるかもしれません!

わたしの長男も先日40.℃の熱が出て焦りました!解熱剤か受診かと準備していましたが
うちの場合はクーリングの指示を受けて冷やして1℃近く下がってそのあと落ち着きました。

早く症状が落ち着くといいですね!

• MN

MN

ありがとうございます🙇‍♀️😭
    熱が出ると焦っちゃいますよね😭😭

• 5月12日
もも

38.1だと解熱剤は一般的には早いと思います💦
38.5度を超えてても元気があれば使わなくても…という感じではないでしょうか。。。
気管支炎が気になるならなおさら使用は一旦控えたほうがいいと思います。
ちなみにわが家は39度超えても元気な時は解熱剤使いません🍀

• MN

MN

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月12日
  • もも

もも

高熱出てるとかわいそうですよね😭
    ただ、熱でウイルスや細菌を退治しているので熱が上がり切る前に薬で邪魔するのも良くないです😣
    早く治すためにもしっかり発熱することも大事なので様子を見ながらうまく解熱剤を使ってあげたいですね☺️

• 5月14日
R4

38.1℃で座薬はNGです!!
座薬いれると体温2℃ほど下げるので38.5℃以上からです。

そしてうちの子も39〜40℃まで年末に出ましたが、座薬はお守りとして出すけど0歳児にはなるべく使わないように言われました🥺
我が家は使わずでした。

体がしんどくて眠ることも出来ないくらいなら入れるかなぁ。7ヶ月なら抱っこで寝てられるなら、私なら使わないです!

• MN

MN

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日