※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
住まい

地元で子育て中の女性が、社宅に住んでいる理由と家を建てるか買うかの問題について相談しています。義母の意見や将来の不安、主人との意見の違いなどが悩みの種です。

社宅に住んでる方、家を建てるか買うかした理由はなんですか?
現在私の地元で子育てしてます。主人の実家は車で8時間の距離です。元々は中間地点に住んでましたが、子どもの障害がわかり、私の地元で子育てした方が私にとっていいのではないかと主人が考えてくれ、私の地元に借上げ社宅で住んでいます。
この度、主人より家を買うか建てるか、このまま社宅に住むかの話になりました。私も地元だし、主人も今の場所でと言っていますが、将来転勤があるかもしれませんし、もし転勤になったら、単身赴任するよと言ってくれてますが主人に悪い気がしています。私としては一緒にいたいと思ってます。

又義母が私の地元に家を建てる買うのを反対しています。
家を建てたい買いたいのは嫁でしょう。
息子のお金だけで生活してるんだから、家建てるなら嫁も働きなさい!
と直接言われました。
私としては働きたい気持ちがありますが主人が今は生活に困ってないし貯金もできてる、子どもたちの側にいて欲しいから働かなくていいと言ってくれてること、建てたい買いたいの話が出たのは主人からだとは伝えましたが、息子はあなたに働いて欲しいと言ってたよ!家はいらない、賃貸でいいって言ってたよ!と言われました。主人に確認したところそんなことは言っていない、そんな話にすらなっていないと言ってました。
主人は義母から後日ラインがあり、上記のことを言われ、
家のことは2人で考えるから大丈夫と伝えてます。

少しグチになりましたが義母から言われたこともあり、モヤモヤしてます。このまま借上げ社宅でもいいけど、10年経てば、負担率が増えます。家を建てても変わらないぐらいの支払いになります。
でも、私の地元だと義母が怒るんだろうな。息子取られたと悲しむのが目に見えています。
主人は義母に一緒に住もうと提案してましたが義母が断っています。

借上げ社宅から家を買った建てた理由はなんでしょうか?

コメント

ももこ🔰

2年前に社宅を出て家を買いました。
理由は子供を転校させるのはかわいそうかな、と思い、小学校入学までに定住するためです!

うちの場合は、金額的にも買った方が次々の支払いは安いです(´・ω・`;)

それにしても義母さんキツイですね;
知り合いにも似たような感じで義父に反対されてる人がいます。年寄りは黙っていて欲しいですよね🫢