※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の日に義母に贈らないなら実母にも贈るべきか悩んでいます。義実家との関係で贈り物をやめることになり、実家にも同じようにするべきか迷っています。夫は義実家には贈りたいと言っていますが、それに合わせるべきか悩んでいます。

母の日、義母に贈らないなら実母にも贈らないべきでしょうか。
結婚当初から去年まで、両家に母の日の贈り物をしてきました。
ですが最近義実家と私が色々あり、義父から「◯◯(夫)の誕生日は今まで通りにするけど、◯◯(私)の誕生日には何もしない」と言われ少し揉め始めたので、それならもう贈り物は全員無しにしようと言うことで話がまとまりました。
そうなると私の実家にも同じ条件にするべきかなとは思うのですが、時々ご飯をご馳走になったり貰い物をしている為贈りたいなと言う気持ちがあります。
また、揉めたのは私と義実家だけなのになぜその事情に実家も合わせなきゃならないのかなと思ってしまいます。
夫は「うちには無しって話をしたんだから贈らなくて良いけど、義実家には普段からお世話になっているから贈りたい」と言ってくれているのですが、気遣いなのか本心なのか、、と気になってしまいます。
夫がそう言ってくれていたとしてもそこは合わせた方が良いのでしょうか。

コメント

a🌿

合わせなくていいと思います!
うちもお歳暮や誕生日、母の日などの贈り物は各々でって夫と決めたのに
夫は何も手配してないのでいつも義実家だけ何もないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます🥰
    私の夫も同じような感じです💦
    私が積極的に贈り物を考えていたたからそれに乗っていただけなようで、俺自身あまりそう言うのしなきゃと思わない人なんだよねと言われました😂
    今回も各々にしない?と伝えたところ俺は贈らなくていいやで終わってしまいました😅

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

義実家との話はご実家には関係ないと思うので、私なら気にせず贈ります!😊
こっちが一方的に義実家にはもう贈らない!ってしたならまた話は別かもしれませんが、ちゃんと話し合って決められたみたいですし気にしなくて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私から一方的にだとしたら夫も気分悪かったと思います😞
    でも正直、義両親の失言が無ければこうなっていないのだから私悪くないし・・と思って開き直ってたりもします🤣
    今回は実母にだけ贈りました!

• 5月13日
しっぽ

わたしは母の日は自分の母にする物だと思っていて(笑)、もともと自分の親には毎年するけど義実家にしたことは一度もないです!なので全然問題ないと思う派です👍✨

旦那が母の日に渡したいから手伝ってとか言われれば協力はしますが、わたしが率先してやるイベントではないと思っている冷めた嫁です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然冷めてなんかいないです!
    普段お世話になることはあるので、有り難いなと言う気持ちはありますが世間話の最中に「お母さんね~」って切り出されると「お母さんと言われても私の母ではないしなあ・・」とひねくれたこと思ってしまいます、、(笑)
    奥さん任せにせず率先してやってくれる旦那さんってなかなか少ないですよね、、

• 5月13日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

合わせなくて良いに決まってますよ〜٩( 'ω' )و
ママリさん、我慢しないで下さいね╰(*´︶`*)╯💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    いい嫁を演じすぎて色々我慢して溜め込んでしまったせいで、今になって色々上手くいかなくなってしまったんです、、。
    ですが今回の問題があってから自分の気持ちを伝えることにしたので、いい嫁をやめる良いきっかけになったと思うようにします😎

• 5月13日
はじめてのママリ

逆ですが私が実両親のことが苦手で結婚当初から母の日父の日は義実家にだけ送ってましたよー
旦那さんがそう言ってるなら合わせなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆のパターンもありますよね。
    でもそれくらい良い義両親に恵まれたと言うことですね!
    私の義両親も根は良い人なのですが、50歳近く年齢が離れていることもあり考えが古すぎて、、😕
    失言も多々あり苦手になってしまったので、自分の親よりも優先したいと思えるママリさんが羨ましいです🤫

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

本当は両家平等に対応で来るのが理想だったのですが、私も義実家と色々あり気持ちがどうしてもついていかなくなったので、母の日などのイベントは夫と各自で行うようにしています。

義実家との関係と、実家との関係は別問題なので遠慮する必要無いと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり義理の関係ってなかなか上手くいかないですよね、、
    私を娘のように思っているとは言ってくれるのですが、義両親の失言を思い出すと実の娘じゃないからそんなに酷いことが言えたんだろうなあ。。とか思ってしまって気持ちがついていかないです😞
    両親以上に義両親を慕うってなかなか難しいことだと思いますし、別問題と割り切ることも必要ですね😌

• 5月14日