※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の叩き癖を改善したい。反応しない方法が一番効果的だが、下の子が被害を受けている。別の解決策を探している。改善策や改善までの経験談を教えてほしい。

お子さんに叩き癖があった方、どのように改善させましたか?

上の子が叩き癖酷いです。たしか生後7ヶ月頃から始まったような気がします。

毎日必ずではないのですがブームを繰り返すようで、そのたびに試行錯誤してやめさせてきてて、「反応しない」が一番効果あるように感じました。

ですが、もう下の子が可哀想なくらい叩かれてて毎日かなり泣かされています。部屋を隔離すれば、その間だけは気にせず過ごせますが根本的な解決にはなってないので別の方法にしたいです。

最近は力も強い上に、硬いもの重たいものも平気で頭に打ち付けてきます。私はまだ良くても下の子は下手したら取り返しのつかないことになるかもしれないレベルです。本当にやめさせたい。

今までどおり反応せずにいたいのですが、頻度の多さと危なさからもう反応せずにはいられません。
私のストレスも限界で怒鳴りそうだし、止めさせるために握った腕を怒りの勢いでへし折るんじゃないかってくらいの気持ちです。(さすがにそこまではしませんが)

改善策があれば教えてほしいのと、何をしてもだめだった人でもいつ頃改善されたのか教えていただいて希望にしたいです。

精神的にかなりまいってるので批判コメントはなしでお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

私の子もまだまだ改善中なくらい兄弟喧嘩の時、すぐ手が出ます😭😭😭
最近、特に酷い次男が4番目の子の面倒見がいいことを発見しました。
4番目の子はまだ小さいし上の子の細かいおもちゃとかで誤飲とか怖いのでサークルの中で過ごしてるんですが、次男にサークル内に入ってもらい4番目の子を見てもらってたら想像以上に楽しんで遊んでいて
あれ?これは???ってなりました!
サークル内に居たら次男も優しい本来の性格だし兄弟が一緒じゃなければ喧嘩もない。
4番目の子もかなり楽しんでる。
かなり条件良くない?!って気づき次男には4番目の子守り担当に任命しました(笑)

なので、お子さんの好きそうな人形とかないですかね?😅
もしくは5ヶ月の子がいるみたいなので最初は怖いと思いますがこうしたら嫌ってなって泣くんだよ😣って始めて
ママと一緒に赤ちゃんを大事にしよって、ママは赤ちゃん、
長男はお人形さんってのはどうですか?
ママがミルクや授乳してる時も
お人形さんにもご飯あげてあげてね〜☺️真似っ子だよ!
みたいな...
私なら下の子が怪我してしまうと恐怖でサークルは必然ですが😣
少しづつでも赤ちゃんは何も出来ないしすぐ泣くし、すぐ怪我をするって教えるのも早いうちから教えるのもいい事ですよ🥹難しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お人形遊びは興味ないみたいなんですが、動物のぬいぐるみは大好きなのでどうにかうまいことできないか考えてみます!

我が家もサークル使ってたのですが、サークル使うと外から中へ重たいもの投げ入れて遊ぶのでそっちのほうが危ないかもと思い断念したんです😭

叩くと泣くということを教えていこうと思います!

• 5月11日
にゃんこ

私はあまりに叩いてどこにも遊びに行けなくなった(公園で順番待ちしたくなくて叩く、支援センターでおもちゃ取られたくないから叩くなど)ので、保育園入園させました💦
最初の頃は結構お友達叩いたりしてましたが、先生やお友達と関わるうちにだいぶ落ち着いてきました。あとは同時に療育へ行き始めたのも影響してるかもです。
私も下の子が赤ちゃん期が他害の1番の被害者ですごく可哀想で...今思えば、生まれてすぐの赤ちゃん返りだったのもありますが、他害はすごくしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入園させたら改善しましたか?
    うちの地域は激戦区なのでおそらく幼稚園までは待機児童かなあ、、という感じです😭

支援センターへ連れて行くと友達のことは叩かないし、いとこに会わせて遊ばせても叩かないし、手当り次第やってるわけじゃないのですが、今ふと思ったのが家族にしかやらないということは癇癪というよりヤキモチなのかもしれないと感じてきました🤔

赤ちゃん返り、、!下の子生まれたときでもまだ赤ちゃんだったのでずっと赤ちゃんの気でいましたが、よく考えてみれば赤ちゃん返りなのかもしれないと思えてきました!!

• 5月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

保育園入園でだいぶマシになりましたよ。

下の子新生児の時は里帰りしてたので誰かしらが上の子を相手してくれてました。だから、赤ちゃん返りなかったなーと思ってましたが、家に帰ると赤ちゃんと上の子、大人は私1人だったので赤ちゃんに対応してると上の子がブチギレて大変でした💦家に帰ってから赤ちゃん返りがはじまって他害も酷くなった感じです。
    他の子にはしなくて、下の子限定なら赤ちゃん返りもあるのかなーと思いました。赤ちゃん期は多少泣いてても上の子の相手とかして、上の子優先させてました。

• 5月11日