※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママさんに子供について失礼な発言をされてしまい、気持ちが落ち着かない女性がいます。返信するタイミングや内容について悩んでいます。

落ち込んでいるので厳しいお言葉はご遠慮ください。

我が子は発達グレーで支援級に在籍している1年生です。

今日、子供達が公園で遊ぶ約束をしていて、3人のママさん達と公園で立ち話をしていたのですが、
そのママさん達の中のお一人から、

『○君(私の子供)、可愛い顔しててずっと羨ましかったんだけど、支援級って知ってなんか安心した。誰にでも欠点はあるんだね。うちの子(そのママのお子さん)は顔が旦那に似て少し残念だけど障害持ちじゃないから○君(私の子供)にも勝てる部分があって良かった。でも○君は顔いいしうちの子にも優しくしてくれるし、性格はすごくいいから元気だしてね』
とニコニコの笑顔で直接言われました。

別のママさんが、『ちょっと』と言ってそのママさんの腕を突っついて、そのママさんが、え、え、となり、
私もなんて返事をしていいか分からず、その場に居たらなんだか涙が出そうだったので
今日はお先に失礼するね、と言って子供を連れて帰ってきてしまいました。

悔しくて悔しくて、
勝ち負けってなんだ、
私の子供は欠点なんかじゃない、
生活に困り感はたしかにあるのは事実だけど私にとっては可愛くて大切な子供です。
元気だしてね、と言われても別にそこに対して落ち込んではいなくて(受け入れるまでに時間はたしかにかかりましたが)
だからずっと我が子がグレーである事を特に誰にも言ってこなかったし、気付いてるだろうなと思ってもいたのであえて自分からは言わずにいました。

帰宅してからそのママさんからLINEが来て、
なんだか失礼な事を言ってしまったようでごめんね。でも私は○君のこと大好きだから、そこは勘違いしないでね。本当にごめんなさい。
と来ました。

なんて返したらいいのでしょうか…
たしかになにも言わずに先に帰って来てしまったのは感じが悪く申し訳なかったと思っていますが、
我が子の事をそんな風に言われてしまい、今は何も返事をしたくありません…
一旦、わたしの気持ちが落ち着くまでスルーしてしまっても良いでしょうか…明日もまた子供達は通学団で一緒に登校しますし、習い事も一緒なのでその送迎で会ってしまいます…

なんだか辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお相手のママ、相手の気持ちを察する能力が欠けすぎてて何かあるんじゃないかと思ってしまいました😇

本当に気になさらないでください!!!
スルーしていいと思います!!!

でも確かに習い事で会うとかだと、フェードアウトできなくて気まづさありますよね(T ^ T)💦

でもそんなこと言ってくるママならなんも返さなくても次会った時ケロッと話かけてきそうですよね、、

れお

え〜💦💦

そのママからしたら褒め言葉やと思っていったんですかね?💦
めっちゃズレてますけど🙄

うちも支援級なのでそんな事言われたら悲しくなるしムカつきます😇

もう1人のママにきっと言われてLINEしてきたんだと思うけど、なんだかなぁって感じですね😅

スルーして良いと思います!

送迎で会うのは気まずいけど、内心そーゆ事思う人なんや〜思ったらもう関わりたくないかも🥲

はじめてのママリ🔰

読んでてクッソ腹立ちました。
私の子供もおそらくグレーに入ると思われます。一年生です。
自分の子がもし言われたとしたら、、
言い返さなかっただけで偉いです。
勝ち負け?考えたこともなかったけど、そんな風に思う親の元に産まれてきてしまった子もよっぽど可哀想で負け組だね
と言ってやりたいです。

本当なにも気にすることありません。
LINEも返すことありません。
会ったら挨拶程度、テキトーにしとけばいいです。
主さんはお子さんのこととても考えられていてかっこいいです!

はじめてのママリ🔰

そのママさんこそヤバいですね😅
LINEの内容も、具体的に何が悪かったのかわかってなさそうですし…
なんだか失礼なこといってしまったようでって。なんだかってなんですかって思いました。失礼どころか、かなり人間性疑うようなこと言ってますよね。

LINEはスルーでいいと思います。
私なら会った時は挨拶や最低限の会話だけして、できるだけ関わらないようにします💦

JIKI

息子も来年支援級予定なので、、
そんな事言われたら腹立ちます。
主さん冷静にその場から帰れて凄いです!

その人、主さんのお子さんも自分の旦那さんも下げてて酷いですね。
きっと人を下げる事でしか自分を肯定できない可哀想な人なんですね。
あと勝ち負けに拘っている辺り幼稚ですよね。

LINEはスルーで良いと思います。
言い返しても面倒ですし、許したくもないので、、
とりあえずは挨拶だけで良いと思いますよ!
もし会った時に何か言われたら
軽く「はい大丈夫でーす」とか言って今後無視で良いです。

はじめてのママリ🔰

LINEは無視、会ったら最低限の挨拶する程度でいいと思います。
かなりおかしいママさんだと思います。こういう人は他の人にも悪気なくズレたことを言ってると思うので、そのうち勝手に孤立していきそうですね…相手にするだけ時間の無駄です!

がじやま

まさに は?ですね😅
欠点じゃないし
顔が旦那似だから~とかそりゃ我が子なんだから似るだろっておもうし自分似だったらよかった~とかおもってるんですかね😅

LINEは既読スルーでいいですよ😊
いい返さないだけ偉いとおもいます。これからは挨拶程度ぐらいでいいとおもいますよ😊

ままりん

同じく読んでてかなり腹が立ちました。そんなこと言う方っているんですね…びっくり。 
頭いかれてますね。まじで!

今後可能な限り関わりはやめます…
けど、子供の関係で会わなきゃならないの辛いですね。
その時だけ『無』を演じるのはいかがでしょうか。

私ならラインも返しません。
関わらない方が身のためです✨

その場から即立ち去った行動めっちゃかっこいいです。。👏

ちなみにうちの子も、おそらくグレーです🤔
なので他人事ではないです。
もしかしたら私が言われてたかもしれませんね〜いろんなこと言う人っていますよね。。

反面教師だと思い、思いっきり距離を置き、思いっきり避けます👥