※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
ココロ・悩み

6歳の一年生の子供が最近泣きやすく、特にスイミングに行くことを嫌がっています。子供の機嫌を取りながら、自分の精神的な負担も大きい状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

6歳一年生。最近すぐ泣きます。
そういう時期。わかってます。でもしんどいです。

もともと行き渋りがある子で休み明けだし登校班では行けないやろうなとおもっていました。
なので学校のことは別にいいんですけど、というか諦めてるんですけど、木曜日にスイミングに行っていて、それすら 行きたくないと行っています。
最近は泣き落とししてきて えーんって声出して泣くので正直鬱陶しいし 無理やり行かせる気力もなく 今日は休ませることにしました。

泣いたら思い通りになるって思うやろから泣いても体調が悪いわけじゃないなら行かせようと思っていたんですが、1歳8ヶ月の歩き回る下の子を抱っこして 動くのを阻止しつつ泣いてる上の子の相手はしんどいので休むことにしました。

プール頑張る約束で、いつもは帰ってからすぐしている宿題や持ち物整理などはせず おやつタイムを挟んだのに いざ水着に着替えると泣き落とししてきました。

もう相手するのがしんどいです
子供ってそんなものなのはわかるけど、楽しい時だけニコニコして 嫌なことがあるとないて嫌がります

わたしも自分の精神を保つのに必死です。
怒ったらダメ。怒ったらもっと酷くなる。
また私のせいで 息子が 頑張れないのになる。

そう思っていても 深呼吸する間もなく、泣き声が聞こえてきます。

コメント

けむ

毎日お疲れです!💦
うちも新一年の息子がいますが、今まで以上すぐ泣いたりするようになりました…
慣れない環境で頑張ってるから疲れてるのは分かってはいますが、その場面になるとこっちもいっぱいいっぱいになりますよね…
私は怒らないようにしようと思いつつ毎日怒ってばかりなので、そこを堪えられてるのは尊敬しかないです…!
解決方法とかではなくてすみません…同じ一年生を持つ親としてコメントしてしまいました…

かおりママ

お疲れ様です、私も新一年の親です。
今まさに、6歳の娘がすぐ泣く、しかもどうにもならないことで、、、事が悩みで同じような方いるかなと調べてました。
私なんてもっと最悪で、さっき、すぐ泣くところが大っ嫌いって言っちゃいました😇最低だとわかってます、でもちょっと無理でした

でも、新一年生疲れてますよね、おっしゃる通り。私も疲れてたけど、大人気なかった、無視しておけばよかった、あえて傷つける必要はなかったと、反省です。

でもでもすぐ泣くのも治してほしいというか、、、