※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コミュ力を高めたい女性が、少人数の英会話習い事を検討中。元気に話す力をつけたいとのこと。経験に基づいたおすすめを教えて欲しいです。

年中さんです。とにかくコミュ力を高めたいです。そんな習い事探してます。

今検討してるのは、少人数(6人)の英会話の習い事です。コミュ力高まりますかね…?😭英語能力を高めたいというよりも、話しかけられたら元気に答える!力がつくかなぁと。

ご自身でもお子さんでも、経験に基づいたおすすめ教えてください🙇‍♀️

コメント

はなぽー

英会話年少のときに習いましたが、先生との決められた会話で受け答えするかんじでコミュ力は増えず💦
息子の場合ですが、
テニス習い始めてからは異学年とダブルス組んで意思疎通しながら試合したり、コーチや審判にどんどん質問したりアピールしたり、アウトとかインしているとか自己主張求められるので、コミュ力と洞察力身につきましたね。異学年ともすぐに仲良くなりやすいです😆ちなみに年少までは先生のうしろや親の後ろにサッと隠れてお友達には声かけれないシャイボーイでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!とっても参考になります🙇‍♀️✨テニスは何歳から習い始めましたか?また、テニスはお子さんが自分からやりたいと言いましたか?
    色々すみません😭

• 5月8日
  • はなぽー

はなぽー

スクールが4歳〜だったので4歳から始めました!お父さんがやらせたくて始めましたが今は自ら楽しんでいます!
    どんどん積極的に考えながら動かないとならないスポーツなので頭の回転早くなるのと、ストレス発散、ポイントとれると自己肯定に繋がっています。性格は転校先の学校でも自分のクラスでも他のクラスのお友達もソッコーできて先生やテニスコーチにも自ら交渉する積極的な性格になりましたね。性格が徐々に変わったのは5歳くらいからですね😀

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!!とっても前向きな変化があったんですね🤩💓
    週に何回通われていますか?また、クラスは年齢ごとにわかれている感じでしょうか?

ちなみに英語はどのくらい通われていましたか?💦いろいろ質問しまくってすみません😭お時間ある時に回答いただけると嬉しいです!

• 5月8日
  • はなぽー

はなぽー

テニスは週2です。クラスはレベルによって分けられるので上手ければ年長でも小学1年〜4年生がクラスメイトにいてダブルス組んで話し合って試合しています😀スクール外部の大会にでれるようになると(ラリーさえできれば初心者大会でれます)、色んな年齢や他の学校の子たちが集まるので、そこでまた話しかけられたりちょっとその場で遊んだりするので、はじめましての相手とすぐに仲良くなるスキルを身につけれます😂何より集団競技ではないので集団での練習時間や親同士のコミュニティ、サポートなどの拘束が無いのが何より楽ちんです😂
    英語は1歳〜3歳半まで通っていました😀🌈親は外人先生と会話できて少し英語が身につきました😆

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💓参考になることばかりです!
    テニスを考えたことはなかったのですが、教えていただいてからかなり興味が出てきて調べまくってます!笑
    はなぽーさんはクラブを選ぶ際にどんなことを重視しましたか?はなぽーさんのお子さんが通われているようなクラブがあればいいなぁと思いつつ、いろんなクラブがあって良し悪しがわからず😭よければ教えてください🙇‍♀️

• 5月8日
  • はなぽー

はなぽー

まずはお試しで色々行ってみると良いですよ😆どこのスクールもラケットもシューズも貸してくれますし!
    初心者幼児クラスですと、最初はラケットでボール転がしたりコーチが軽く投げたボールをラケットに当てたり簡単なことからはじめます😆同じクラブの同じ幼児コースでもコーチによって教え方変わってくるので、曜日振替して合うコーチみつけていました✨
    生徒たちは渡り鳥な子が多く、まぁまぁ上達してくると他のクラブと今のクラブをでたり帰ってきたりが多いです🌈
    今はたくさんボールだししてくれて試合対策してくれるコーチのところに通っています😆

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭💦💦
    ありがとうございます!!今度、子供の意志を確認した上で、家の近くのテニススクールに体験に行ってみたいなぁと思っています💓
    テニスという新しい視点を与えてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 5月13日

遊びの延長というか体を使うものが良いと思います。
子供のコミュニケーションは遊びを通してだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!確かに子供は体を動かす遊びの中で友達と仲良くなったりケンカしたり、学びますよね✨体動かす系、考えてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

公園に行って知らない子と遊ばせるのどうですか?
「あのおもちゃ気になるの?貸してって言ってみたら?」と促して…年中さんだと逆に恥ずかしがっちゃいますかね…?

あと話しかける力とは別ですが、リズム感を鍛えると受け答えの空気読んだり間の取り方が上手くなると昔ほんまでっかTVでやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!知らない子に促しても行けないんです😭幼稚園でもなかなか自分から行けないみたいで💦
    りずむ感ですね!確かにテンポの取り方ってコミニケーションと重なる部分がありそうです!ピアノも良さそうかなって思い始めました😄

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ダンスやサッカーなどのチームスポーツ、武道、自治会の子供会や祭りなど、ボーイスカウト、ボランティアとか良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!チームで行動するもの、人とのコミニケーションがあるのでとっても良さそうです😄参考にいたします!

• 5月8日
ママ

私はテニス習ってましたがそこでコミュ力はつかなかったです💦
なのでチームスポーツもスクールの雰囲気によるかなと!

個人的にはコミュ力の高いコーチだと影響を受けて(つられて?)ちょっとコミュ力つきそうな気がします。

息子はスイミング、体操、トランポリン、サッカーを習ってますが、この中だとサッカーが1番コミュ力アップに繋がりそうです。お友だちとの関わりがあって、コーチ(若くて明るくて面白くてコミュ力高いです)とも挨拶とか他にも楽しそうに話しているので。

娘はスイミング、体操、ピアノのグループレッスンしてますが、なぜかスイミングでよくお友だちに話しかけられて?絡まれて?ます笑
ピアノではお友だちと関わることもないし、先生もコミュ力高いって感じでもないのでコミュ力つきそうな感じは全然しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!とっても参考になります🌟コーチの雰囲気も重要ですね!
    お子さんの習い事も、いろいろと教えていただいてありがたいです😭✨やっぱりお友達やコーチとの絡みが多いクラブだとコミニケーションの幅も広がりますね!
    ありがとうございます💓

• 5月8日
もこもこにゃんこ

英語だったらラボパーティ良さそうだなぁと思います。
コミュ力に力入れてますよね🤔

うちは野外保育に定期的に通ってました。
子どもたちが自分で考え話し合って色々とやってましたよ。
活動場所を管理している方達にもなんやかんや話しかけてたりしてたみたいです😄
自分の意見を聞いてもらえる、自分の意見が通る、通らない事もあるけど今回は譲る、次は譲ってもらう、そんな経験が大事かなぁと思いました。

ラボパーティもうちは行ってないですが、ラボパーティの先生が野外保育のスタッフをしていて知りました。
子どもが英語に興味あれば通わせたなぁと思ってましたが、興味なくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭💦ありがとうございます!
    ラボパーティ初めて知りました✨調べてみたところ、とても良さそうですね🌸
    野外保育、興味があります!頻度はどの程度でしょうか??ボーイスカウトみたいな感じでしょうか😳

• 5月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ラボパーティ良さそうですよね😊

野外保育は週1回通ってました。
    ボースカウトよりは森のようちえんですね。
    朝集まって朝の会、その後子ども達がどこに行くとかどの道で行くとか話し合って遊びつつ向かって、お昼にはお弁当食べて、また遊んで元の場所に戻り帰りの会したりして終了です。
    たまに野外料理とか草木染めなどなどもします。
    雨の日なんかもお外で活動してます。

• 5月14日