※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が体重増加しすぎているので、ミルクを過剰に与えているか心配。お腹いっぱいでもおっぱいを求める行動は普通。赤ちゃんは十分な量を飲むので安心してください。

3700gで産まれて2週間検診で4000gこえた男の子についてです。
母乳寄りの混合で入院中は母乳が20ほどでした。
そのため退院してからミルクを60以上足していたのですが
2週間検診で1日70g以上増えていることが分かりミルクを20から40足すことにしました。
この子はあげたらあげた分だけ飲みますし、あげ終わった後は毎回おっぱいを探したり自分の手を口に入れたりしてギャン泣きをするので足りていないのかなって思ってしまって
ミルクを足してしまいます💦
結果体重が増えすぎており見た目でも分かるくらいお肉がかなりついてきています🥲
赤ちゃんはお腹いっぱいでもおっぱいを探したり離した途端ギャン泣きしたりしますか?

コメント

ミニー

満腹中枢ないので
あげた分だけ飲みますし
泣きます🤭

母乳の分泌が良くなってるなら
ミルクの後に母乳を好きなだけあげてみてはどうですか👶?

たぁたんママ

求めている回答ではないかもですが、同じぐらいの大きさの我が子は1ヶ月検診で1日50グラムずつ増えてるのでミルクは無しの完母に切り替えようとなりました‼︎

むーたん

3630gで生まれて、2週間検診4140gでした。
完母でしたがこの頃は母乳+ちょこちょこミルクを40ml足して飲んだりしてました🙌
出生体重も少し大きめだったので4kgあったことも特にあまり気にせず母乳あげてました☺️ し、飲ませすぎかなと思った時は抱っこで何とかあやしてましたよ😶

ママリ

3800gで生まれて、2週間検診で1日44g増えていてちょうど良いと言われました~!(ほぼ完母、寝る前のみミルク)
うちはその後母乳もミルクもそんなに欲しがらない子になったので、あげた分だけ飲んでくれるの、羨ましい限りです🥺
母乳ならいくら飲ませても良い!と聞きました。完母に近い感じにしてみては~?!

はじめてのママリ🔰

母乳ならいくらでも飲ませてよいが、ミルクは大きめの赤ちゃんにとってはなくてもよいとのことで、徐々に完母へ移行しました。