※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AL
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサしていて乾燥しているので、乳児湿疹かどうか心配です。母乳が原因でしょうか?対策は?初節句で写真を撮りたいのでキレイにしたいです。

これは乳児湿疹ですか?頬とまぶた、耳たぶにのみできてます。

乳児湿疹なら、ネットで泡で洗ってあげるように書いてあったので、ベビー石鹸(シャボン玉石けん固形)を泡立てて洗ってます。特に保湿はしてません!

触るとカサカサしてて乾燥?してるみたいです。
母乳ってベタベタしてるから、授乳時に母乳がついちゃうのが原因なのでしょうか?

また、どのように対策したらいいのでしょうか?(>_<)

今のところ痒がったりはしてませんが、そろそろ初節句でスタジオで写真を残したいと思ってて、出来ればキレイにしてあげたいです!!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

510928

見た感じは乳児湿疹にみえますね。うちの子は朝お湯につけたガーゼで顔を拭いて保湿、お風呂の時に泡洗顔して保湿で結構キレイにはなりました。男の子の方が乳児湿疹しつこいみたいですね(T ^ T)
初節句スタジオでお写真残すなら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょう?
結構ひどかった時に行きましたがすぐ治りました(o^^o)保湿剤も貰えますし。

• AL

AL

やっぱり保湿した方がいいんですね!
    赤ちゃんは皮脂多いから保湿いらないと聞いたので、特に保湿してなくて、、、

さらに、さっき引っ掻いたみたいで、チョンと一ヶ所が出血してて可哀想なので、明日病院連れて行きます(>_<)

ありがとうございました!

• 3月30日
ひまわり

保湿してあげるといいと思いますよー!
シャボン玉石鹸は無駄なものが入っていない分、保湿力には少しかけるのかなと思います。

• AL

AL

保湿は一度もしたことなくて、、、
    やっぱり保湿大切なんですね!
    早速保湿を心がけます!
    ありがとうございました(^ν^)

• 3月30日