※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる新しいママです。体重増加が心配で、母乳とミルクの組み合わせに迷っています。夜にミルクをあげたらよく寝るけど、検診まで様子を見るか追加でミルクをあげるか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育ててる新ママです
混合→完母→ほぼ完母1日1回ミルク
そして混合に戻そうか迷ってます

2ヶ月検診で1日35g→22gになっていて平均25g若干少なく気になっていたのですが、気にしなくて良いと言われたので過度に気にはしていませんでした

3ヶ月で久しぶりに体重を赤ちゃんと測ってみました
自分が乗ってその後赤ちゃんと乗って差を出す簡易的なものですが、2ヶ月検診で測った21日後に200gしか増えてなく心配になりました。きちんとしたところで測ってるわけではないのですがあまりにも増えていないのでは?と...

夜それが気になって母乳をあげていつも19-7時まで寝ちゃうのですがニコニコ起きてたので試しにミルクをあげたら110ml飲んでてお腹すいてたの?とも思い、元々めっちゃお腹が空かないとギャン泣きしない感じで...

皆さんだったらどうしますか?授乳後毎回ミルクを足すか、次回の検診まで様子を見るか...迷ってます!

コメント

ママリ

生後7ヶ月の男の子育ててます!母乳で育てたいって思いがあったので、出が悪い気はしてましたが、なんとか搾乳したり色々試して混合で3ヶ月くらいまでやってて、3ヶ月くらいから体重の増え悪いなと思いつつもいつも機嫌が良かったので、そこまでミルクは足していなかったのですが、4ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われて、そこからはミルクよりの混合です!成長曲線も下回っていたのですが、1ヶ月後には戻りました!今思うと足りなかったんだなって反省しました!私は1度市の健康センター的なところに電話で問い合わせて、様子見でいいと言われてそのままにしてしまい、指摘されてしまったので、早めに足してあげればよかったと後悔してます🥹

POOH

夜の12時間寝ちゃうところをまいなつさんが寝る23時とかに1回くらいはミルク足してあげた方がいいと思います。
赤ちゃんは体温高いので、最近暑いので寝汗とかで水分奪われていると思うので。。。

その状況なら23時と4〜5時くらいに授乳足して様子見ます。