※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入する際の諸経費について、合計135万円は普通ですか?以前見積もりをもらった時は44万円だったので、どちらが通常なのか不安です。

家を購入する際の諸経費について
教えてください!

地盤調査費、敷地調査費、地鎮祭  25万

補助金申請、ローン控除用性能証明、証明書取得費用
請負契約印紙代、表示保存登記費用、構造図パネル図等作成費、確認完了検査工事届出申請費 70万

銀行融資代行手数料、事務手数料、金消契約印紙代、保証料、団体信用生命保険料、抵当権設定登記費用、建物つなぎ融資利息、印紙代 40万

合計135万は、普通ですか?
以前ちがうところで見積もりもらった時は
合計44万円だったので、どっちが通常なのか不安になり
質問させてもらいました🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

仲介手数料60万、
カーテン40万、
付帯工事190万
他でかかります!

はじめてのママリ🔰

高いです。
地盤調査はうちは5万円でした。
銀行融資代行手数料って多分取ったらいけない(?)とかって聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もネットで地盤調査費調べたところ5万程度とでてきたので、地盤調査費5万、敷地調査費5万の10万だとしたら地鎮祭15万もするの?!と思ってました😩
    銀行融資代行手数料って、取ったらいけないんですね💡聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介手数料に関しては法律で上限が定められているのでその範囲内なんだとは思います。

• 5月4日
はる

住宅営業で働いています😌
まとめられているのでこれが高い!と言いにくいのですが
建物を安く見せるために別で利益を取っていたりするのかなと🤔
また、書かれてる内容で44万円はおそらく安すぎるので計上されてないものがあるんだと思います!

会社ごとで記載の内容が違うので難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    プロの方からコメントいただけて嬉しいです!
    3つの中だったら、特にどの部分高く感じますか?😭
    前の工務店さんの44万は安すぎるんですね💡今の工務店さんがぼったくり金額なのか、前の工務店さんが安すぎるのか謎でしたが、前の工務店さんには含まれてないものありそうですね💡

• 5月4日
  • はる

はる

1番上は高いなと言うか利益込だなと感じます。
    下2つに関しては物件によって金額が変わるので何とも言えないですが、
    この内容でまとめて金額出すのは??って感じます…。
    申請費用などまとめてならわかるのですが、登記の費用だったり、図面の費用が一緒なのは変だなと…
    内訳を教えて下さいと言っても良いと思います🙆‍♀️

ただ、建物にこれらの金額を入れて諸費用を安く見せたり
    逆に建物を安く見せるために外に出したりするので建物との総額で考えるのが良いかなと思います!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    細かく出すとぼったくりづらいからまとめてだしたの?と私も最初疑問でした🥺
    内訳聞いてみますね(*^^*)!

建物がすごい安い規格住宅なので、諸経費で盛られてないか不安で質問させていただきました🙏
    専門の方からのお話きけて勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日