※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでの失言で気まずい空気を感じ、コミュニケーションに悩んでいます。同じ経験の方、どう感じるか教えてください。

支援センターでやらかしました…

昨日、支援センターで、スタッフの方が息子の足を見てどこかのメーカーがオススメと教えてくれたところから、スタッフさんが他のお母さんにも話を振り、子供の靴のこだわりの話になりました。

もうお靴買ったんですかと聞かれたので、まだ歩かないのにじーじばーばが買ってくれた靴がサイズ違いで4~5足くらいあると笑い話として話しました。
その際に、服についても突っ込まれたので、義母が買ってくれるんです、私はほとんど買いません、と言い訳をするような気持ちで話してしまいました。

というのも、いつも義母が買ってくれるファミリアを着せていて、今まで何度もさりげなくいい服着てるねと探られている感じがあったので、弁解のチャンスとばかりに余計なことを話してしまいました。私は1枚数百円〜1000円位の服しか買いません。

でも、その時スタッフの方が明らかに話を逸らして気まずそうにしたのに気づきました。なんだか自分がとても浮いているような空気を感じて猛烈に自分の発言を振り返って反省しました。

我が家は平均より少し収入は多いかもしれませんが特別贅沢できるほどでもない中途半端な家庭です。
夫は激務でほとんど家に居ないし休みは月2~3日くらいしかない+実家が遠方なので完全ワンオペで専業主婦しています。

以前にも何度か私の発言の後にスタッフの方が慌ててフォローするような場面があり、「あ、これは言ってはマズかったかな。嫌な気持ちになる人もいたかな。」と思うことがあったため、いつも何を言うかとても気を遣ってしまい疲れてしまいます。

息子は家だとグズグズしてしまいがちだし、私も何故か支援センターに行くと息子と楽しく向き合って遊べるのでよく行くのですが、自分が失言しないかいつも不安です。
支援センターのスタッフの方はとても気さくで優しく色んなお母さんたちを交えて会話してくださいますが、馬鹿正直で上手く交わすことが下手な私には繊細なコミュニケーションが難しいです。

ほかのお母さんたちの反応が冷たいとかではなく、スタッフの方々の反応なので、実際にほかのお母さんが私の発言で嫌な気持ちになっているかは分かりませんが…。

決してマウント取りたいわけでもなくただ楽しくお話したいだけなのに、聞かれた時に自分のことをどう話したらいいのか分かりません。

同じような経験ある方いらっしゃいませんか?
もしみなさんだったらどんな風に感じるのでしょうか…?
皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

さ🦖

支援センターにあまり行った事ないのであれですが
投稿内容読んだ印象ですが
スタッフさんが必要以上に気使いしてるなぁ〜と💦
あとは、謙遜しながら話すると良いのかなぁと!
あとは、もう必殺"初孫フィーバー"使うと
だいたいの人があー!と納得するかなぁと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

何となくそれはある気がしています。周りのお母さんたちから直接嫌そうな感じを受けたことは無いので…。

謙遜の仕方が下手くそなのはとても自覚ありです💦いつも墓穴を掘ってしまいます💦上手な人の謙遜の仕方を見て研究しようと思います🙇🏻‍♀️

初孫フィーバー!そういえばそれを使って乗りきったことが何回かあります!たしかに必殺ですね!

• 5月3日
  • さ🦖

さ🦖

まぁスタッフさんも
    この世の中大変でしょうからね😅
    難しいですよね💦

ブランドの物がじぃじばぁばからのプレゼントであれば
    いやぁもう有難いことに💦初孫フィーバーで💦
    とかあとは詳しく話するより
    短めに答えたりですかね🤔

あとは、もう価値観ですから
    あまり気にしないのが良いと思います💦
    どんな会話でもつつく人はつつきますしね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。きっと、みんな子育てで疲れていたり色んな家庭の事情を抱えている中来ているから、みんなにとって心地よい空間を作ろうと一生懸命やって下さっているように感じています。

色々考えて長くなってしまいがちなので、短めに答えるの、意識してみます!
    気にしすぎないことも大切ですね🫠
    私のために色々考えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月3日
ママリ

自分の話を細かく話しすぎるのかなぁと思います🤔
服に関して、わざわざいつも義母が買ってくれるとは言わず「いつも1000円以下くらいのお洋服買ってるんですけど、今日はたまたま義母が買ってくれたお洋服なんです」っていえば自分の価値観を言いつつ、今日はたまたま貰いものを着てますと嫌味なく伝えられるかなぁと🤔
「いつも義母が買ってくれる」=ファミリアたくさん持ってると捉えられるので💦まぁ難しいですよね😅私は子供服にまあまあお金かけてる部類なので、自分からは絶対子供服関係の話題は話さないように気をつけてますし、避けきれず子供服関係の話になったとして「子供服に1000円超えたら高いよねぇ」とかいう発言には同調しないように気をつけてます😅やはり偽ったらいつかどこかでボロがでるので💦
なので、嘘はつかないけど、細かく話しすぎないようにしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

細かく話しすぎたなと反省しています🫠
    実際に9割ファミリアの服なのです…しょっちゅう行くのでたまたまは通用しないかなと思ってそのように返答してしまいました💦
    話す内容以外にも、無理に相手に同調しないのも大切ですね。自分を偽らず嫌味なく会話する術を身につけたいと思います💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

考え過ぎじゃないですか?かかれてることを見て全然嫌な気持ちになりませんでした☺️
ファミリア買ってもらえるなんて羨ましいです✨皆マウントとられてるなんて思うんですかね❓
私も無意識にマウント取っちゃうことありますよ💦子どものいいところとか。でも、友達の子のいいところも沢山褒めてそれでいいのかなと。
会話する時に話題を子ども以外のことにするのもいいですよね☺️旅行行く予定あるかとか、美容のこととか、自分が知りたいことを聞いてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭マウントとられてると思うかなと考えるのも失礼ですよね。皆さんのコメントを読んで、スタッフさんが配慮してくださっただけで実際そんなに気にしてないだろうなくらいに思っておいていいのかなと思えました🙇🏻‍♀️
    褒められたら褒め返す、きっとそれが1番平和ですよね。
    美容や旅行などもきっと私よりお金かけている人もいるだろうし逆も然りと思うとなかなか話せずにいました💦ビビりすぎですねm(_ _)m
    聞かれたことのみ短絡的に、もう少し自然体で堂々と話せるよう意識してみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

全然おかしいこと言ってないと思います!
マウントなんて思いませんし、スタッフさんが変に気遣い過ぎてるだけじゃないですかね💦
嫌な気持ちになる人がいたとしても色んな人がいるのでそれはもうしょうがないですよ!(笑)気遣いすぎたらなにも話せなくなっちゃいます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えて本当に安心しました😭🙏🏻✨
    皆さんのコメントを読んで改めて考えてみると、スタッフさんは誰も嫌な気持ちにならないように、みんなが楽しく過ごせるようにと普段からとても気を遣ってくれているので、そういう気遣いのひとつだったのかなと思います。私自身が配慮ある発言を出来ることがベストなのですが、色々な人がいると割り切ってスタッフさんにクッションになってもらいつつ私も気を遣いすぎないでその場を楽しむのがいいのかなと思えました🙇🏻‍♀️

• 5月3日
ままり

支援センターっていろんなママさんいるので、気にしてないです。たまに服はじーじばーばが買ってくれる派いますよね。ベビードールの服を買ってきたことをめっちゃ怒ってた人もいますし、買って貰えるならなんでも嬉しい派と自分で服を選べなくて嫌!って言ってた人もいました。いろんな人がいるなーと思うぐらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな環境の人がいるし、みんなそれぞれ悩み所は違ったり同じだったりと色々ですよね。気にしすぎず聞かれたことに短絡的に答えることだけ意識して会話してみます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
なつみかん

もし他のお母さんとして同じ場所にいて不快に思うかと聞かれたらなんとも思いません。
よその家は所詮よそですし自分の家や子供のこと以外大して興味もないからです。
聞いたところで家に帰ったらすぐ家事育児が待っているので忘れてしまいます。

ただ世の中にはいろんな人がいるのでマウントと取ったと思われる方もなかにはいます。
近年ではSNSが普及していますので子供の動画や写真を撮るふりをして会話を拡散されることもあるかもしれません。
そんなことほとんどありませんが写真一つで自宅を特定できる時代ですし私自身あまり自身の話をしようとは思いません。

後になって自身の発言に気になるようでしたら
一言二言で終わるような会話にしてもいいかもしれません。
靴は買ったのですかと聞かれたらまだ歩かないのですが購入しました。
服を褒めてくださったのならありがとうございます。だけでいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家に帰ったら支援センターで話してたことなんて忘れますよね💦
    きっと私が気にしてるほど引きずって気にしてる人はいないと思います😅

楽しく会話したいと思うがあまりに余計なことまで話してしまいました💦そのくらいシンプルに返したら良かったんですね。今後は気をつけます🙏🏻💦

• 5月3日
JIKI

支援センター子供の為に行きたいけれど、話すのに気を使うのは疲れますよね。
お疲れ様です!
私も主さんの話を聞いて全く嫌な気はしないです。

会話のコツと言うか、私が意識している事は
とりあえずは人の話を共感します。
話題を振る時は自分が分からない事を聞いたりしつつ、余り自分の話をメインにはしないようにしています。

今回の靴や服の話ですと、まず聞かれたので自分が答えて、その後に他の方にも話を振ると良いかもですね!
例えばオススメの安い服屋さんや、可愛いブランド服とか聞いても良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭

なるほど〜とても参考になります!自分の話は最低限にするように意識してみます!そして話を振るのもとてもいいやり方ですね!やってみます!

• 5月3日
まる

ぜんぜん、嫌な気持ちにならないですよ☺️!
むしろうちも一緒!うちも両家初孫だから、義父母が張り切って高価なものをたくさん買ってくれます😂
我が家自体は全然、高収入ではなく普通です。服は自分でも、息子に着せたいものは買いますが、そこまで高価ではありません☺️
その場にいたら一緒の話で盛り上がれそう🤣

というか、スタッフの方から話振られたんだから、正直に話す以外無いですし🤣
何も悪いことしてないんだから、堂々としていて良いのです!
もしかしたら、支援センターで遊ぶのに汚れたりしないか?気をつかわれてるだけではないですか?🧐

色んな事情がある家庭がありますから、うちはうち、他所は他所です。
特に支援センターなんて、ご近所さんが集まりますからね🤔
お金にシビアなシングルマザーから、夫婦揃ってご両親とは絶縁状態という方まで。
仮にそういった事情を抱えた方が近くにいて、ファミリアの話を振ってきたなら、無遠慮なのはあなたじゃなくスタッフでしょう😂知らんがな、って思います。

私自身もママ友さんと直接話すようになって、事情を聞いた時に、私の発言良く無かったかなぁと振り返ることはあります。
でも、万人に配慮した発言ってなかなか難しいですよ😅

気にしすぎなくて大丈夫だと思います☺️
小さな子を抱えて、家からでかけるだけでも大変ですよね。
ご実家が遠方で、ご主人も激務だと心細いだろうなぁ😭

うちの子が0歳の頃は、コロナ禍で支援センターが閉鎖されてしまったので、1番頼りたい時に遊びに行けなくて😭
今は保育園通わせてるから、そこが私の拠り所となっていますが。
働きに出る前は、子どもと2人家で鬱々として、不安で…
大人と会話できる機会がどんなに嬉しかったか😭
支援センターは息子さんも楽しいでしょうから、これからも気軽に通っていいと思います☺️

子育て頑張ってますよ、私たちは偉いのです👏
無理せずのんびり、肩の力抜いて気楽にいきましょう🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです😭✨そして、まさに私の悩みポイントに優しいお言葉をかけて下さり感謝感謝です、ありがとうございます😭🙏🏻✨

コロナ禍での出産は本当に何から何まで大変でしたよね💦支援センターすらも閉鎖されていたなんて💦きっと私には耐えられなかったと思います💦

おっしゃる通り、万人に配慮した発言ってなかなか難しいですね💦
    気を遣いすぎて謙遜のつもりが墓穴を掘ってしまうこともよくあるので、聞かれたことだけ堂々と話そうと思います🙇🏻‍♀️

まるさんの言葉に心がとても温かく緩みました🥲✨本当にありがとうございます🙏🏻✨

• 5月3日
ママリ

ファミリアの服着てるだけで弁解とかいらないと思いますよ笑笑
私だけなんですかね?基本的にブランド物とかは本人じゃなくて頂き物なんだろうなとしか思いませんよ😲
見るからに親もブランド物で身を固めてるとかじゃない限り笑笑

最初は探り探りの会話になってしまうので目についた服の話になったぐらいで聞いてる側も特に深い意味で聞いてるわけじゃないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁解必要なかったですね💦息子は9割ファミリアなのですが、私はいつもユニクロです😅今思えばバレバレですね😅弁解しようなんて思った自分が恥ずかしいです…。

• 5月3日
yu

私もよくセンター行きますけど、全然気にしなくていいと思います😊他のお子さんの服なんてほとんど見てません笑😂自分が狙ってたやつ(この間はコニーのスタイしてる子がいて目に止まりました)着てたら、あっ、と思いますけど!良い服着ていって可愛い服ですねって褒められることもありますけど、ありがとうございます♡で終わりです🤭
おかあさまが買ってくれるなんて羨ましいです😭みんないいなーって思った程度じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気を遣っていたのはスタッフさんだけでほかのお母さんは気にしてないかも知れません💦
    ファミリアが好きなんですか?と聞かれたので、これはばーばの趣味ですといった流れで話しました。
    皆さんの回答を見て、それを自慢話に捉える人も中には居るかもしれないけど、大抵の人は別にそこまでなんとも思っていないものなのだと理解しました🙏🏻

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが、私もあまり自分の話はしないようにしてます😌そもそも支援センターで出会うような他人の話なんて興味ないだろうと思うからです☺️
「もうお靴買ったんですか?」→「義両親が買ってくれました」
服について聞かれても同じく、「義母が買ってくれました」と、事実だけを答えるようにしています。自分の感情などは無しで。

でもスタッフさんが変に気を回しすぎなだけで全然マウントに感じませんけどね😆あまり気にせずニコニコ笑っていれば大丈夫です😆😆

サクラ

もしマウント取られてるとか勝手に思われたとしても、それはその人と金銭感覚や価値観が合わないだけなので、他の人と仲良くすればいいかなと思います。

服がブランドなくらいでは何とも思わない人も沢山居ると思います。私も服見ただけでお金あるとか思わないです。
私が住んでる地域はお金ある人が結構多いので、どの服も全部ブランド。汚れてもいい服着てきてね!と言われても、そのブランドの服の古めのやつとか着てくる程です。

たぶん周りと経済差あると思うので、別の支援センター行くとか、他の人と仲良くした方がストレス無いかな?と思います。

ママリ

感じ方は人それぞれなので気にしない事が1番ですよ✨

ただ私としての見解は、恵まれた環境にいるんだな〜、この後話振られたら話しずらいな〜、この人とは合わないかもな〜って思ってしまいます💦

なぜそう思うのかは、投稿者さんとは真逆の生活なので🫢

親の支援は皆無、両実家近くてもこっちが支援しなきゃいけない状態、旦那激務でワンオペだけど、自分も働かなきゃ家系が回らない、こんな感じなので、、、。

嫌な感じーとかは思いませんが、ただただ価値観は合わないなーって思っちゃいますね🙄

そして私だったら少し自分の事情話したら周りの人に話振って自分語りは避けたりしてます!
逆に引かれたり可哀想って思われる環境なのを知られたくないので😓

投稿者さんも自分のことをたくさん話す前に一呼吸おいて周りに振ったり逸らしたりすると良いかもですね🙆‍♀️

ママリ

投稿読んで、良い生活してるんだなって思いました!!
マウントに思われる?発言をしてしまってるのかもしれませんが、主さんからしたら本当のことを言ってるだけなので気にしなくていいのかな?と思いました!

うちは西松屋ばっかり〜に対して
うちは義母が(高い服)買ってくれる〜
って言ったらマウントって言われる時代なので、気の付けようもないというか😅笑

良い生活してるのは事実だけど、マウントとらないようにしたいなら、聞き役に回るしかないし、本当のことは伏せるしかないかもしれません🌀

いちご みるく

ちょっと余計なことを言い過ぎたんだと思います💦ある程度仲の良いママとの話なら、笑い話で済んでも、初対面だとその発言で自分の家と比べちゃう方もいるかなぁと。
色んな環境の方を配慮してスタッフの方は違う話題にしたんだと思います。
じーじ、ばーばがたまたま買ってくれて~…
とかで良いかと。

貰い物です!とかの一言だけでいいと思います😌
気にしないという人もいれば自慢?て思う人もいるだろうし人それぞれですが仲良くない人に懐事情や家庭環境まで全て話す必要ないかなと思いました☺️

ソースまよよ

なんだか自分の発言を聞いているようです😭😅私も「義母が買ってくれるんです😆」って言っちゃってるなぁ💦うちも平均よりやや上くらいの生活してるので、人から羨ましがられたり妬まれたりしないように、気を遣います😵じいじやばぁばはお金持ってるかもしれませんが、私は専業主婦でお金持ってないですし😒🥲なのでデパートで売ってるようなブランドの服を着せて、他人から服の話とかになったら、なんだか心理的に焦ってしまい「普段は西松屋さんのセールで買ってます〜」とか言ってます😓
私もさらにやらかしたのが、ブランドの服を着せてて、「良い服着てるね〜」って、よそのママに言われた時に「ブランドだからって良いとは限らないですよね〜生地硬いし、重いし。」って返しちゃいました🤗

質問者様はとっても素直な方で、気遣いもする人なんだなぁと思いました😉相手が安心出来る人だと思うと普通に話してしまうんだと思います🧐それが質問者様の良いところなので、気にせず素のままでいれる人と付き合っていけると良いですよね🙆‍♀️めっちゃ共感するのでリアルで出会っていたら、良き友達になってたと思います🙋‍♀️🤗😆

ぱんだ

私が周りにいるママさんたちだったら全く気になりませんよー!スタッフさんが気にしすぎなんですかね💦
でも私も、「今の言ったらまずかったかな?」みたいに思うことよくあるのでお気持ちわかります…
年々図太くなって「まあいっか」とおもえてますが、気にしちゃいますよね😭

まま🌻

うちはいつもAll西松屋だけど
投稿者さんのお話がマウントとも思わないし、
全然気になりませんよ!
その場にいても
いいですねー!優しいじいじとばあばですね!って返事すると思います😆

でもなんでもかんでもクレームつけてくる人っているので
スタッフの人も過敏になっちゃってるのかなって思います!

もしそれで嫌な気持ちになった人がいてもそれは仕方ないことで、
悪意もないのに謝ることでもない、ただ気が合わなかっただけ、
でいいと思います😊

息抜きに行ってるのに
他の人に気つかっちゃってたら息抜きになりませんよ!😆

いちご

コメント欄見てて皆さん詳しくてすごいなぁと思いました。。
そもそもファミリアって何?と思ったのは私だけでしょうか😂💦

多分その場にいても「靴と服の話題なのにスタッフさんなに焦ってるんだろう?」とぼんやりしてると思います笑

ままり

なんだか生きづらい世の中になりましたよね!!
何かにつけてマウントみたいな、発言にも気をつけなきゃいけない感じだし😔
義母さんとてもいい方々なんですね😊読んでいても全然マウントに感じませんしやらかしてないと思います!
もう何も話せなくなっちゃいますよね、、
私は自分がお喋りなんでもう明るく話しちゃいます😂
それで仲良くしてくれる人大事にします😊
あとは周りに何か思われてたとしてももう仕方ないです😂
質問者様はお気遣いができて素晴らしいです!

はじめてのママリ🔰

考えすぎかなーと思いますが、支援センターって結構地域の方が集まっていて、ちょっとした失言がその後の人間関係に響いたりしたらめんどくさいのと、そもそもスタッフや他のママさんと絡みたくないので、私はキドキドなどの遊び場に行くことが多いです😂

お金はかかりますが、変に絡まれたりしないし子供は楽しそうだし気が楽ですよ🥹

まぁママ

自分のことはベラベラ話したってしょうがないので、聞かれても簡潔的に話せばいいんじゃないですかね😄
支援センターでもママたちは本気でおしゃべりしたいというより無言は気まずいからただのコミュニケーションとして適当に聞いてるだけ人わりと多いんじゃないですかね😳

わたしがそのパターンです笑
育休中支援センター通ってましたけど、ママ友と話した内容なんてほぼ覚えてません😂😂

でも自分の発言したことって気になる気持ちはわかります👀
なんかふと後から私あの時こー言ったけどあれマズかったんじゃないのかなとかたまーに考えちゃうことあります笑

要は自分が思ってるほど、他人は自分のことなんか気にしてないとおもいます〜🤓

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います。
その人たちと同じ土俵にたつ必要もないですし。

色んな家庭がありますからね。
息子さんと向き合って遊べるなら最高じゃないですか?🫶
他のお母さんがどうおもってるなんて考えなくても
今日1日子どもが楽しかったら
よかった〜っでいいと思います🤭

にママ🧸

考えすぎかと思います🤣

支援センターってなんであんな他のママと話させたがるんですかね😅私はそれが嫌でいつも絡まないようにさささーと逃げてます💦

色んなご家庭があるので、あまり家庭事情などは喋らず皆さんがいう様に端的に返すだけで良いと思いますよ😊 多分周りのママさん達も別になんとも思っていないと思いますし気にせず通えば良いと思います👌

mamama

えっと。どの辺がマウントに当たるのでしょか?

ファミリアの服?
義母さんが全て買うところ?

はて??

スタッフの方もただ話してるだけなのでは??どこら辺が話逸らしてる感じなんでしょうか??

でも気持ちすっごくわかります。支援センター行くと、私は身も心もボロボロになって帰ってきます笑

あの時こうしていれば…ああしてれば、あれしなければの大反省会💦

はじめてのママリ🔰

全然こまかく話しすぎとか思わないです😳
深入りせず当たり障りなく話すならもっと簡潔にも出来るけど私は楽しくお話したい、仲良くなりたいと思うタイプなので結構話しますよ!
そりゃいろいろ話しちゃうと合う合わない出てきて万人受けはしないだろうけど、ある程度深堀りして話さないと合う人も見つからないし😅

変に気遣ってフォロー入れてくる人いますよね‪‪😫
フォロー入れられた事によって失言になっちゃうというか…やりづら😇って思います💦