※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

1歳半の上の子がいる年子出産について不安があります。周りからは年子はお産が進みやすいと言われますが、本当でしょうか?上の子の世話で忙しく、安静にしている時間がないため、2人目の出産が早まる可能性があるのでしょうか?経験のある方の感想を聞きたいです。

【年子出産について】

上の子が1歳半で2人目を出産する予定です。
上の子の時は39w4dで生まれましたが17時間くらいかかりました😱
2人目は早いよ〜、年子だと続けてだからお産進みやすいよ〜とか周りに言われますが本当なのか!?とあまり信じていません😂

確かに上の子が今1歳ちょっとで目が離せなくて走って追いかけたり抱っこマンの娘を毎日抱っこしているしゴロゴロしててもお腹踏まれたり乗られたり叩かれたりとゆっくりしている暇はあまりないです。安静になんてしてられません。それで2人目が産まれてくるのが早まったりするのでしょうか?

年子ママさん、出産時どのような感じでしたか?

コメント

あられちゃーーん

一歳3ヶ月差の年子でしたが、
予定日より1週間早く、分娩時間2時間程の超絶安産でした🫶

長男は予定日から10日早かったので次男の方がもっと早まるかと思いましたがそうでもなく、
でも陣痛から出産まではスピード勝負でした😂

たまたま産院の近くに住んでたので間に合いましたが、産院に向かう時点で車で3分の距離で2回陣痛きたので、危うく車中出産するとこでした😇

• ゆちゃん

ゆちゃん

わー、2時間ですか!!👀
    早いですね!週数は関係ないけど陣痛きてから産まれるまでが早いって事ですね😌
    車出産じゃなくてよかったです💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目が1歳1ヶ月差です!
1人目は40週6日に産まれ15時間かかりました。1人目がビッグベビーな事もあり39週2日に計画分娩をしました。
でもその日に陣痛には繋がらず、、次の日に陣痛に繋がりました。陣痛に繋がってからは4時間で産まれてくれました🙆‍♀️

2人目と3人目は1歳2ヶ月差の予定ですが、38週4日に計画分娩の予定が2日経っても陣痛に繋がらず1度帰ってきてます、、今陣痛待ちですが3cmまで開いた子宮口は閉じてしまい、上二人の時にはもうあった前駆陣痛もありません💦
予定日は今月の6日ですが予定日超過しそうな気がします🤔

経産婦さんは産まれる週数が早いのではなく陣痛に繋がればお産が早く進むという事らしいですよ!
もう既に2人目が産まれた週数を越しているので、週数は早くなりませんでした💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

絶賛陣痛待ちですか😳ドキドキですね!✨

なるほどです!週数はあまり関係なさそうですね!陣痛からお産までが早くなるのですね!だから経産婦は痛み我慢しないで早く病院来てって言われるんですね納得です🙆‍♀️

これからお産頑張ってください💪

• 5月3日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差です。
1人目は39w4dで19時間、2人目は大きめでしたが、40w1dで4時間ぐらいでした。
2人目は陣痛がきたと思ったら、すでに10分でした。

• ゆちゃん

ゆちゃん

週数は1人目の方が早いけどお産の早さが激変過ぎてますね😱
    陣痛きたら本当に早く行かないと間に合わないですね💦

• 5月3日
こゆち

上3人が年子ですが
1人目が3.5時間
2人目が2時間
3人目が45分でした(*´ω`*)

下2人も年子ですが
20分と1時間でした☺️😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

めちゃくちゃ早いですね😳
    あっという間に産まれてそうで想像しただけですごいです👀

• 5月8日