※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大和の愛育病院で無痛分娩予定。同病院での経験者の痛みや工程について聞きたい。

大和の愛育病院で7月に計画無痛分娩予定です。
まだ時間はありますが、色々な情報を入手するうちに怖い気持ちも生まれてきました。
同じ病院で無痛経験の方の経験をお聞きしたいです。
どこの工程が1番痛かったか、どれくらいだったかを聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の5月に愛育で無痛で産みました🙋

産むまでの工程で痛かったのは背中への麻酔ですかね💉
でも全然耐えられますし一瞬です。いつも腕に刺される注射よりは痛いけど…ってレベルです。
麻酔が効いたら何も痛くないので、余裕で産むことが出来ました✌️

産んで麻酔が切れた後の会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛かったです…座れなくて立ったまま病室で泣きました😭
ナースコールして座薬入れてもらったり鎮痛剤もらったり…トイレに流せる柔らかいおしり拭きは必須です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    麻酔が痛かったんですね!
    大体何時ごろ生まれましたか?

会陰切開、、そうですよね!
    麻酔切れたら急に来そうで怖いです😨
    会陰切開の傷はいつくらいまで痛みましたか?

質問ばかりですみません💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前11時ごろです🕚
    計画予定でしたが予定日より10日ほど早く陣痛が来てしまい、23時ごろ緊急入院→内診後即麻酔→陣痛室のベッドで朝まで待つ(陣痛が強くなるたび麻酔追加)→9:30ごろ分娩室に移動→出産✨
    (なのでスケジュールはあまり参考にならないかもです…すみません💦)

会陰は退院するまではかなり痛かったです…円座クッションはありましたがそれでも痛いです。
    退院前の最後の診察で「順調に良くなってますよ!」と言われましたが痛すぎて信じられませんでした😅
    鎮痛剤とお通じを良くする薬を多めにもらいました(トイレの時ふんばると痛いので💦)

徐々に回復しますが、会陰がほとんど傷まなくなったのは産後1ヶ月半くらいですかね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    陣痛がきてからの入院でもすぐ麻酔入れてもらえるのは安心です、、

会陰切開すごく痛そうですね💦
    大きく切られるとそうなるんですかね??
    退院するまで激痛だと授乳とかも大変でしたよね😭
    ご飯は移動してみんなで食べる感じですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口が開いてないと帰されてしまうそうなのですが、内診して3センチ?開いてたのですぐに入れてもらえました。

私の場合は切開+分娩で強くいきんだことで細かく裂けてしまった箇所がたくさんあったみたいで、普通ならそこまでではないのかも知れません💦

散々痛いと書いてしまいましたが、痛みの一番のピークは麻酔切れてから1日半ほどで、鎮痛剤飲んだり座薬入れたりで何とかなります☺️

ごはんは、私の時はコロナが5類に移行する直前だったので部屋食でした🍽️
    今は食堂で食べるんだと思います(食堂の目の前の個室に入院してたので、暇な時に少し覗いてみました👀こじんまりしていて綺麗でした✨)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    会陰切開ばかりはどうしようもないというか、運なんですかね😂
    マッサージとかしてても全然意味ないとも聞いたり、、
    それを乗り越えて育児に入るママ達すごいです😭
    糸は特に抜糸とかはないですか?

個室入院だったんですね✨
    私も部屋食が良いなーと思いつつ、今は多分食堂ですよね!
    ご飯すごく豪華みたいで楽しみです😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開無し、裂傷も無し…という人は初産ならほとんど無いと思いますね…
    会陰パックやらマッサージやら気休め程度にやりましたが私には意味がありませんでした😭
    溶ける糸で縫われているので抜糸はないですね。
    退院前に糸が突っ張るような痛みを訴えたのですが、ここで糸を取ってしまうと治りが遅くなる!と言われました💦

ごはんめちゃくちゃ豪華です✨食べ切るのが大変なくらいなので、念の為にと持ち込んだおやつが邪魔な荷物と化してしまいました🤣

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

会陰パック、私ももう少ししたら始めてみようと思いますが過度な期待は厳禁ですね😂
    糸が突っ張る痛みが股にあると思うと想像しただけで痛いです😭
    1ヶ月半したら普通に生活しても全く痛く無いくらいになりましたか?

ご飯、写真を見てもこんなに食べ切れるの?と言う量でびっくりです🫢
    アドバイス通りおやつは控えめに持参したいと思います!!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ヤンキー座りみたいな格好すると傷口が開くような疼くような感じがしてヒヤッとしましたが、普通に生活してる分にはもう痛くなかったです✨

余談ですが、当時新生児室にいたナース達は人によって指導の内容(ミルクの飲ませ方・母乳をあげる時の姿勢など)がかなり違いました😅
    言ってることさっきの人と違うじゃん!って当時は混乱してメンタルボロボロになってしまいましたが、今なら自分のやりやすいようにやれば良かったんだなと思えます。
    Wovieで赤ちゃんのお世話の仕方等見れると思うので、事前に見てイメージしておくのをオススメします✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

アドバイスまで!ありがとうございます✨
    しっかりWovieみて学習します!
    まだ3ヶ月弱あると言うのに毎日毎日レポ見漁るほど緊張してます😂
    とりあえず痛みと恐怖に打ち勝ちたいです!
    あと陣痛中は皆さんどのように過ごしてるんでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩室の隣に陣痛室というベッドが複数置いてある小部屋があって、そこで横になってお産が進むのを待ちます。
    カーテン越しでしたが寝息が聞こえたので、眠っている人もいました。

私はお産の進みが早く、どんどん麻酔より陣痛の痛みが強くなっていたので眠れず何度かナースコールして麻酔を足してもらいました。
    眠れないので陣痛の間隔をカウントしてメモしたり、スマホいじってました💦
    破水して子宮口全開になるまではその部屋にいましたね🛏️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    すごくリアルに想像できました!
    眠ってる人もいるんですね!
    優しく本当にありがとうございます😭
    分娩も陣痛も横に人いますか?
    (結局質問続いててすみません😭)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ❣️

どちらもカーテン越しですが横に人はいます!
    分娩室で自分のお産を待ってる間に、隣のお産でバタバタしてるのが聞こえて結構ドキドキしました😳

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    先に生まれたとか分かりますもんね🥺
    色々とありがとうございます😭
    これは絶対必要!というのがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①トイレに流せるおしり拭き
    →会陰切開後は痛くてトイレットペーパー使えません💦

②汗拭き用ボディシート
    →出産翌日の内診が終わらないとシャワー許可出ないので、分娩で汗をかいた体を拭けるものがあるといいです。
    ビオレの赤ちゃんにも使えるシートを持って行きました🌿

③お水
    →自販機で500mlの売ってますが、産後は母乳を出すせいで異様に喉が渇いて何度も買って勿体無かったです💦
    緊急入院じゃなければ2ℓのを持ち込んだのになぁと後悔してます

今思い出せるのはこんな感じですね🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭✨
    その三つ、必ず持っていきます!!
    7月の出産まであと2ヶ月ちょっとありますが、心の準備進めていきたいと思います♡
    本当にありがとうございます!
    もし、また分からないことあったらコメントしても良いでしょうか?🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
    スムーズなお産になりますように❣️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

去年の8月に愛育で産みました😄

上の方と同じく背中の麻酔と産後の会陰切開の傷が痛かったです😭

背中の麻酔は背中丸めて動いちゃダメなんですけど言葉で言い表せない痛みがあり動いてしまい4回もやり直しました😂先生動いちゃってごめんなさいって感じでした😭

会陰切開の傷は激痛で常にペンギン歩きだし布団で横になってても痛いしトイレでも尿がしみて痛いしで色々泣きそうでした😭

無痛分娩は麻酔が効きにくい体質だったのか陣痛MAXの時は喋れないほどでしたが産む時の痛みはそんなになかったかかな〜と思います😆👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    背中に注射打つ経験なんか無いから怖いですよね😨私も動いちゃいそうです!
    丸めて打つの想像しただけで恐怖です😂

やはり皆さん会陰切開が痛いようでそこも恐怖です🫨
    ちなみに陣痛マックスの時はどうゆう痛みなんでしょうか?生理痛の何倍もの痛みって感じですかね?💦
    あとバルーンはやられましたか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖かったです😭
    でも先生も看護師さんも優しくて動いてしまっても「ごめんね、もう1回やろうね🥺」って声かけしてくれました😂
    動かなかければ1回で終わると思って頑張ってください😭😭💪

私は生理痛20倍くらいでした🥺なんだか子宮が握りつぶされるような感じで😅普通分娩の方に比べると全く痛くないのかもですが💦
    麻酔の効きが良い体質の方はずっと旦那さんと普通にお喋りしてて、分娩中も先生方とお喋りしながら気付いたらスルッと産まれてたので必ずしも陣痛の痛みがある訳ではないみたいです😂愛育は分娩室がカーテンで仕切られてるだけで普通に他の妊婦さんの声聞こえるんですけど、たまたま全員無痛だったので叫んでる人もいなかったです☺️

まさかの破水からだったのでバルーンなしで促進剤だけでした🥺

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    生理痛20倍とは、、すごい痛みですね😭
    普通分娩が想像つきません😂
    やはり麻酔の効きやすい体質かどうかが、無痛分娩を左右するのかな?という印象です!
    やってみないと体質わからないですもんね🥺
    麻酔の丸くなる姿勢は誰かが固定してくれるんでしょうか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

2人とも愛育で生んで、下の子のみ無痛にしました🌱
陣痛は余裕でしたが、最後の分娩の瞬間が痛かったです😅💦
麻酔の注射は一瞬だったしそこまで痛み覚えてるレベルではなく、でした🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    分娩の痛みがあったんですね!
    それは例えるならどんな痛みなんでしょうか?💦
    麻酔の注射はすぐ終わるみたいで、少し安心しました🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時の痛みは骨盤がこじ開けられるような痛み?骨の痛みなので麻酔が効かなかったみたいです💦😓
    最初の頭が出る手前のメリメリっとした感じはやはり痛みました、が1人目の自然分娩に比べたら全然痛くなかったですよ🥹💓

麻酔の痛みは背中でウニを踏んだ、みたいな痛みでした😂笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

骨の痛みなんですね!
    その痛みは産まれたらなくなるものなんでしょうか?

ウニを踏んだ痛み!!
    すごくわかりやすい表現です!😆
    無知なんですが、最初に麻酔のための麻酔注射をしてから、無痛にしてまた注射するんですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたらというか、赤ちゃんが出てくる時の頭が通る時の痛みなので分娩終わったら落ち着きますよ🤗

麻酔を注入するチューブを背中に入れるのですが、そのための麻酔注射です😁
    麻酔自体はチューブから追加する形で入れるのですが、それは痛みなくツーッと背中を氷を背骨に沿って滑らせる感覚はありました🧊
    チューブも基本的に背中に刺したままにはなりますが、特にそれで痛みが生じたりはなかったですよ😉🌻

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私が実際の痛みに対して弱いと言うより、その前に恐怖などで気持ち悪くなってしまったりするタイプなので、すごく不安です😭
    麻酔は耐えれる痛みだと思っておきます!笑
    あとは骨の痛みと会陰切開の痛みを頑張る気持ちで、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開もきちんと麻酔効いてたら切る感覚は分かりますが痛みはなかったです🥹
    個人差があるのでなんとも言えませんが、、、
    麻酔は自己申告で追加してくれるので、痛み感じるな?と思ったらすぐ追加してもらえば大丈夫ですよ😁💓

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    アドバイス通り麻酔、気を使わず追加していきます!笑
    色々と優しくありがとうございます😢

• 5月3日