※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短い妊婦の切迫進行の症状について教えてください。張りや腹痛、出血があったか、無症状で進行した場合もあるでしょうか。

切迫進行した際の症状教えて下さい!

妊娠19週で子宮頸管が短めと言われました💦まだ切迫レベルではないようなのですが、1人目の時は皆無だった&1人目がまだ1歳で抱っこやら、歩くのにも中腰で手を繋いでやらでどうしてもやはり身体に負担がかかる感じです😭

今のところ張りとかはないのですが、切迫進行した場合張りや腹痛出血などありましたか?何も症状はなくて検診行ったら進行してた感じでしょうか?🥲

コメント

毎回切迫でしたが、張りやすい体質なのか張りは1人目より2人目、2人目より3人目と感じやすくなってました。

1人目は張ってる自覚がなくて、健診でお腹が張ってると言われて頸管長を見たら少し短めでそこから切迫気味という診断がおりました。

出血する人もいますが、私は3人目の35週でおしるしがあったとき以外は出血しませんでした。

あーママ

私はとにかくお腹が張りまくりでした😣💦
そのせいで苦しくて赤ちゃんが下に下にって降りてきてるって言われました💦

お腹の張りなどもなく無自覚に短くなってしまう、子宮頚管無力症というものもあるので必ずしも症状があるとは言いきれないもしれないです😣💦