※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

薬を飲んだ後の母乳について、24時間あけるだけでなく、絞る必要はありません。医師や信頼できる情報源からアドバイスを受けることが大切です。

薬を飲んだときの母乳について教えてください🙇‍♀️

母乳をあげている時に薬を飲んだ場合【次に母乳をあげる時は24時間あけるように】とよく見ますが、ただ24時間あければよいのでしょうか?
それとも定期的に絞って薬の成分を外に出す?など何かしなければいけないのでしょうか?
(絞らないと母乳が出なくなるという理由は除いて)

念の為に絞るべき!とかではなく、お医者さんから聞いたとか、本に載ってた!などでご存知の方がいらっしゃったら教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私は睡眠薬について相談しましたが、

精神科の先生は、相談した薬は血中濃度ピークが8時間だから
単純に8時間開ければ良い、薬の後1度目は搾乳して捨てる

産婦人科の先生は、単純に8時間開ければ良い、搾乳は特にしなくても良い

との事でした。
(結局薬は今飲んでいないですが)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    8時間がピークの薬であれば、とりあえず8時間後に1回絞るのが安全ってことですかね。

ほぼ完ミですが、たまに吸いたがることがあるので、薬を飲むことがあればそのようにしたいと思います✨

• 5月2日