※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の相談は役所に可能です。認可外と認可施設の差額や夫の収入で決まるか調べたい。育休延長中で2歳から入れる予定。

無知で申し訳ないのですが、保育料がいくらになるかって言うのは役所とかに問い合わせたら教えてもらえるのでしょうか?
今、認可外に通わせるか迷ってます。本当は認可施設に入れたいのですが、空きがなく苦渋の決断です。
ただ、通える範囲の認可外保育室がかなり高額で、認可施設に入れた場合とどれだけ差額が出るのか、事前に調べたいと思ってます。
現在、育休延長中で、2歳になるタイミングに入れることになります。
今の状況だと夫だけの年収で保育料って決まりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

身分証がいるので電話じゃなく直接いけば教えてもらえますよ!

みんてぃ

9月以降の入園であれば、旦那さんの収入だけで決まります。
その前の入園ならママリさんの収入(住民税)も影響する可能性はあります
ちなみに、9月以降の保育料は、6月以降にならないとわからないです。(6月に住民税の更新があり、その、額で決まるため)

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では手元に市県民税の決定通知、課税証明書、マイナンバーカードがあればマイナポータルのどれかが無いと控除前市民税所得割額が分からないので電話でも窓口でも教えてもらう事はできません😊ですが、自治体によっては手元に何もなくても電話でも教えてくれることがあるようなので自治体次第です。
控除前市民税所得割額があれば自治体のHPに載っている保育料一覧を見れば自分で確認することもできます。
2歳のタイミングなら昨年の収入が関係するので今月又は来月あたりには決定通知も届くので分かると思います。旦那さんのみで保育料が決まります。来年9月からは今年の年収が関係します。

はじめてのママリ🔰

みなさん、丁寧に教えていただきありがとうございました♪
とても参考になりました!