※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

TSH値が3.750で、妊娠しやすくなるか不安です。治療経験やアドバイスを聞きたいです。

TSHについての質問です!

2人目妊活中です。
自己タイミング4周期ほどで、
1人目も時間がかかったので、早めにと思い
産科婦人科の不妊外来に3月から受診しています。

今週期タイミング法二周期目で
生理中にできる検査で、TSHなどを調べて
もらい3.750ありました。

一応正常値には収まっているので
婦人科の先生には指摘されませんでしたが、
あわせて通い出した鍼の先生にはTSHが高すぎると
言われました。橋本病の可能性も見てもらっての
ことでした😭
一応鍼の先生おすすめの甲状腺内科には
再来週受診予定でいます。

TSH3.75だとチラージンとか内服した方が
着床しやすくなるのでしょうか?

治療して妊娠したよ!という方いたら教えて
いただけると嬉しいです☺️
また治療しないでも妊娠できたよー!という
方もいたら教えてほしいです^^

よろしくお願いします🙇🙇

コメント

にゃこれん

私もTSHは年々高くなってきていて(採血した時間や日にちにより、変動は大きいらしいですが)、流産のたびに上昇していたので、チラーヂンを内服していました。(出産後はやめられました)
他に、不育症治療でビタミンDの補充やアスピリン内服などもしていましたが、これは流産を繰り返した時に測定したものです。

チラーヂンを内服したから着床しやすくなるのではなく、流産しにくくなるということです。

• りん

りん

ご丁寧にありがとうございます^^
    そうなのですね。今度甲状腺専門の内科に行ってくるので、その時先生に相談してみます!

• 5月1日
Yuria

妊活するならTSH2.5以下にすると良いと言われ、今も二人目に向けてチラーヂンを飲んでいます。
不妊で検査すると甲状腺の数値が良くない人も多いそうです。
橋本病と診断されるのは、恐らく5を超えてからかなと思います。
私も妊娠前は3.4くらいで、チラーヂン飲んでから人工授精して1回目で妊娠出産しました😊

• りん

りん

ありがとうございます😊
    橋本病と名前を出されたので、不安で検索魔になってました。今度、甲状腺専門の内科に行くので先生に相談してみます。

• 5月1日
  • Yuria

Yuria

余談ですが、私は妊娠してからも1〜2ヶ月に1回、出産するまで内科で甲状腺の数値を見てもらいました。
    妊活で大変なのはどちらかというと数値が低くなりすぎる甲状腺機能亢進症の方なので、甲状腺機能低下症に数値が近いくらいならチラーヂンで調整できるので過度な心配はいらないですよ😊
    お互いに二人目が順調に授かりますように♡

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠希望だと、2.5まで
下げた方が良いみたいです
私はTSH6あったので内服中です
まだ、妊娠には至ってないですが

noi

バセドウ病患ってて、寛解状態(服薬なし)だし大丈夫だよなーと思って妊娠したら、妊娠してから数値が不安定になり橋本病に。でも、結果流産しました。
それが必ずしも原因じゃない、はっきりとは断定できないけどって言ってましたが、そのあとの治療再開してからの妊娠は3人とも出産までたどり着いています。

はじめてのママリ🔰

甲状腺の治療してました!

飲み始める前はTSH10ありましたが、月1回通って妊娠前は0.9とかにコントロールされてました!