※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

ルトラール服用中に生理が来ないのは、多嚢胞性卵巣の影響かもしれません。基礎体温は上昇していますが、症状は軽いです。これはルトラールの影響かもしれません。

多嚢胞性卵巣だと、薬が効きにくい等はあるのでしょうか?ルトラールです。

多嚢胞性卵巣持ちなので、生理が来るように?処方されていたルトラールを4/4から7日間飲んだのですが、まだ生理が来ません。最終生理は3/15-3/20です。

数日前から基礎体温を計ってみました。
4/27 37.40
4/28 36.99
4/29 36.87
4/30 37.04
5/1 37.04

身体がほてったりたまに下腹部痛や気持ち悪さはあるのですが、妊娠だとしても1人目の時と比べると程度が弱いです。ルトラール薬の影響なのでしょうか?🥲

コメント

🔰タヌ子mama

合わない薬ありました!
気持ち悪いとか卵の育ちが良くないとかあってやめて違う薬にしたら良かったです。
ちょっと体調変だなと思ったら相談して変えてもらったりしても良いと思いますよ。

• りち

りち

ご回答ありがとうございます。
    たしかに、合わなかったのかもしれないで
    すね😳
    月経21日目に7日間飲む薬を2ヶ月分貰ってて、まだひと月分あるのですが、もうちょっとして生理来なかったらまた病院に行ってみたいと思います!

• 5月1日
ぱるる

私も多嚢胞でルトラール飲んでました!
4/4から7日間ルトラールを服用する前に卵胞確認とかされましたか?
もし排卵後に服用されてるのであればルトラールは着床の手助けをしてくれるので生理予定日から10日は経ってるので妊娠の可能性もあると思います☺️
排卵確認をされてなく、生理を起こすためだけに服用されたのであれば服用後7日以内には生理が来ると言われてますが、私は15日後にきた事あります💦
でも基礎体温を見る限り高温期なので妊娠の可能性もあるんじゃないかと思います☺️

• りち

りち

ご回答ありがとうございます!
    3/5に、お正月以来来ていない生理を来させたくて病院に行った時に、あと1週間くらいで排卵しそうだから2週間後にまた経過観察で来てねと言われ、3/15に生理が来て、3/19に再来院した時がまだ生理中だったので問診だけで終わり、その時にお薬を貰ってきました。生理を起こす為の服用だったと思います!
    7日以内で来ると言われているのですね!15日後😳多嚢胞だと、なかなか言われている通りにいかないことが多そうですよね💦
    初のお薬だったので、色々教えて頂けて助かります😊ありがとうございます!

• 5月1日
  • ぱるる

ぱるる

そうだったんですねね😊
    ルトラールは高体温を維持すると言われてますが、これは飲むだけでは高体温にはならなくて、排卵をしてその時に出されるホルモンに作用していつもより体温が高くなったり維持したりすると言われました😌
    りちさんは今高温期みたいなので排卵されてると思います☺️
    いつ頃の排卵かはわからないですが、、ルトラールを服用していても排卵さえすれば妊娠していなければ排卵後14-16日後に生理がきて、排卵してなくて生理を起こすためなら3-7日後には生理が来るみたいです😀
    もう少ししても生理が来なくて高温期が保たれてたら妊娠の可能性があると思うと思います☺️
    私は今回ルトラールを服用しての妊娠だったんですが、全く症状がなかったです😅

• 5月1日
  • りち

りち

とっても詳しくありがとうございます!!
    特に薬の詳しい説明もなく、軽く検索して、高温期になるものだと思っていました😳

そして今思い出したのですが、そういえば最初に病院に行った時も、あと1週間くらいできそうだけど一応薬出しますね〜と言われルトラールを貰って、1週間分お薬飲んでました😅

ルトラール服用の妊娠だったんですね!!
    もう少ししたら検査薬してみようかと思います😊
    妊娠子育て中大変な中、教えて下さり大変感謝です🙏🏻元気な赤ちゃんが産まれますように☺️🤍

• 5月1日