※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
家族・旦那

里帰り中に親に生活費や食費を渡しているかどうかについて相談しています。

里帰り中皆さん親に生活費や食費渡していましたか?

私は買い物に行った際のかかった金額を半分渡しています。
ただあまり納得出来ません…

私から里帰りしたいと言ったのでは無く、強制的に1ヶ月間里帰りしてます。
なのにお金を払わないといけない理由が分かりません。

うちは母子家庭でお金に余裕ないし、ギリギリの生活してて
元々高校の時から結婚して家を出るまで毎月生活費として何万と渡していました。
この家に住んで生活しているならまだしも、強制的に帰ってこさせて買い物した分のお金を請求するか…?って思ってしまいます。

確かに里帰りして助かってる事が多いですが、
私も働いてないし、おむつ買ったり必要な物買うのにお金がありません。
親戚に貰った出産祝いでおむつ買ったりしてます。

旦那は朝から日付変わるまで仕事だし距離があるのでなかなか家に来れません。なのでおむつ買ってきてもらうとか必要な物買ってきてって頼めません。

毎回千円以上渡しているし、出産祝いがあるってわかっているからか知りませんが、出前頼もうって言ってなぜか私の奢りになります。母の分だけではなく妹の分も払うし、
買い物した物も妹のお菓子とか母のコーヒーとかも含まれていて、何故?って思ってしまいます。
妹はまだ小3です。
私に子供がいなく、働いていてお金があれば全然いいのですが、今は自分の子供にお金使わないといけないし、当分働けないので、旦那の給料だけで生活するしかありません。

なので私にとって出産祝いは貴重な物で、どうしても必要な時に取っておきたいんです。

確かに1ヶ月間生活してるし、居住させてもらっていますが、
どうしても納得出来ません。

一般的には普通の事なんですかね?
私の考えが間違っているかもしれないし、そのくらい払えって方も多いと思います。けど母にとって私は娘ですよね?
1ヶ月間1人娘が戻ってきてるだけで「お金が〜」ってなるなら私今すぐにでも帰るよ?って思います。

皆さん里帰り中食費など渡していた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中に食費払うのと、あてにして出前頼まれたり出産祝い使わせるのは全く違うと思いますよ💦
多分出産祝いあてにしたりとかデリバリー代出してもらうために呼んだところもあると思います🥺

うちの母も妊娠中から色々え?って思うことがあり、2人とも里帰りしてないし産後は会うの控えました。
私が母より自分の家族優先し始めたら、それが気に食わないようで揉めることが増えましたよ😂

里帰りやめて自宅に帰った方が休まると思います。