※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園経験者いますか?子どもの馴染み具合について相談したいです。兄弟同じ園に通わせたい考えです。預かり保育の問題もあります。

年長のタイミングで幼稚園から保育園に転園したことある方いらっしゃいますか?
幼稚園と保育園って全然違うと思うのですが、お子さんはすぐ馴染めましたか?


現在育休中、下の子の保活中です。上の子は現在年中です。上の子は元々3歳までみてもらえる保育園に通ってて、年少に入るタイミングで、私がその時点から育休中のこともあり?保育園に受からず幼稚園に入れました。(分かりづらくすみません)



受かる受からないは分かりませんが、やはり兄弟で同じ園のほうがこちらも楽なので、年長のタイミングで転園させて、兄弟同じ保育園に通わせるのもありかなと思ってます。


上の子が現在通っている幼稚園は預かり保育も充実していて、今の幼稚園のままでも働けないことはないのですが、
預かり保育の先生が少し厳し目なのと、みんなが家に帰ってる時間に預かりに行くのがとにかく嫌みたいで、上の子は預かりをめちゃくちゃ嫌がります なので、長期連休など預かりばかりで毎日ぐずるのが想像できすぎて😣


年長のタイミングとはいわず、幼稚園から保育園に転園したことのある方でも大丈夫ですので、よければすぐに馴染めたかなどお話ききたいです

コメント

ママリ

幼稚園→保育園→幼稚園に転園しました
引っ越ししたわけじゃないのに毎年変わってます…😭
幼稚園から保育園になるとお昼寝の時間があります
うちの子はお昼寝に慣れておらず寝れないのに2時間布団からでれない時間が苦痛で保育園は嫌!!!となってしまい年少の時とまた別の幼稚園に年長から入りました😭😭
保育園の方針で寝なくてもいいよーっていう緩いところならいいかもですが
幼稚園から保育園になる時の大きな壁だと思います🥲

  • mio

    mio

    回答ありがとうございます!
    昼寝!考えてなかったです!うちももうお昼寝は難しいと思うので、保育園に確認してみます😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの保育園は年長の3学期からお昼寝なしでもオッケーでしたが
    それまでは身体を休めるために寝れなくても布団からでるの禁止だったので🥲
    寝れない子が布団で過ごす時間って苦痛ですよね😭
    ずっと保育園の子は習慣になって寝れているようでかわいそうで結局一年で辞めることになりました😭

    • 5月1日
  • mio

    mio

    それはつらいですね😭
    行かせたい保育園に確認したところ、年中の秋までお昼寝必須みたいなので、転園するとしたらそれ以降で検討しようと思います😣
    お昼寝のこと全然考えられていなかったので、教えてくださりありがとうございました😭😭😭

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

年中の1月に幼稚園→保育園に転園しました。私も似たような理由で預かり保育利用して仕事してましたが人数が少なく子どもが嫌がるようになりました。16時半に迎え行ってもクラスで1番最後、3人くらいしかいないような状況でした。
あとはやっぱり仕事しながらお弁当作るのが私がしんどく、本人にも何回も確認し保育園に転園しました。

幼稚園最終日は泣いていて私も申し訳ないことしたかなと思いましたがすぐに馴染んでくれました🥺
先生たちも前からいるかのように馴染んでると言ってくださってます笑

さすがに初日は不安そうな顔でしたがそれ以降は楽しんでくれて、1ヶ月もすれば友達の名前も出るようになりました😌

  • mio

    mio

    回答ありがとうございます!
    私も時短にする予定ですが、16時半くらいのお迎えになると思います😭皆さんお迎え早いですよね💦
    ➕今通っている幼稚園の預かりは、興味ないテレビもじっと座って観ていなきゃいけないのが、本人相当苦痛みたいで😭

    最終日に泣いていたのは心が痛みますね😭すぐに馴染めているとのことで安心しました😣✨

    色々分かる歳なので、より悩みます😣😣

    • 5月2日