※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

学校で使う下敷きについての質問です。硬い下敷きは必要ない学校もあるようです。皆さんはどうですか?

小学生のお子さんがいる方、教えてください。
学校で下じきって使っていますか?

うちの学校はソフト下じきというのを1年生になる時に買いました。(硬くないです)
でもそれは硬筆(?)の時間のみに使うようで、国語や算数などの時間には使わないそうです。
なので下じきなしでノート書いてます。硬い下じき(自分が子供の頃に使っていたような下じき)は学校側からも買うように指示はありませんでした。(今3年生です)

学校によってなのか、全体的に今の小学校は使わない方針なのか、それとも実はみんな硬い下じき持っていてうちの子だけ持っていないのか。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ

息子が今2年生で
硬筆の授業の時は柔らかい下敷き
普段の授業の時は硬い下敷きを一応持たせてます!
ただ学校側から下敷きを用意してくれとは言われてなくて私が勝手に用意した物です!
多分息子はほとんど使ってないですね💦

はじめてのママリ🔰

今2年生ですが
1年生の時から下敷き使ってますよ!!

家でも下敷きをつけて宿題させるように指導して下さいと言われました。

はるのゆり

下敷き使ってます✨

入学前の準備品のリストに下敷きありましたー!
下敷き使わないと、書いた字が写ってしまってノートなど汚くなりませんか😣💦?
しかも筆圧で凹むと消しにくいですよね😱

ぐーみ

うちも下敷き使ってます😊
下敷きを敷いて、丁寧に字を書くように指導されてます。

ぷらっぐ

入学説明会で下敷きを用意するように指定があり、硬いやつを使ってますよ😊

科目によって使い分けとかはないです。

ていと☆

入学準備品のリストに下敷きあったので硬い下敷きを持たせています。