※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母の発言で傷ついた女性がいます。皆さんはどう思いますか?

初マタ5ヶ月です。先週性別が分かりました。男の子でした。実母に報告したら「女の子が良かったなぁ、2人目に期待だね!」と言われました。そもそもまだ1人目が産まれてないし、毎日不安でいっぱいなのにそんなこと言われて、怒りと悲しみで感情がごちゃ混ぜになりました。母に問い詰めると、悪気はなかったとは言ってるんですが、この発言で私が傷つくことはわからなかったのか?だとしたらデリカシーなさすぎる。里帰り出産してもまた傷つく事もあるのかと思ったら帰るか迷う。

皆さんはこの発言についてどう思われますか?

コメント

悪気ないにしてもデリカシーなさ過ぎでは?と思います😭
女の子がよかったなぁとか知らんがな!自分で産め!って感じです😇

ママリ

命をなんだと思ってるんですかね?
自分なら産後は更にメンタル落ちるので帰りません😇

ママリ

うちは義父が女の子希望でしたので、1人目妊娠した時女の子だったらいいなぁ
2人目妊娠した時、今度こそは女の子がいいなぁ

私、実母、義母、旦那は性別はどちらでもいい派です

検診後に義実家に行った時も「検診順調やった??やっぱり女の子って言われたりせんやった!??」などなど😂
まぁ産まれたらとても可愛がってくれるしめっちゃ息子と遊んでくれますが🤣

性別こっちがいいなど言われても育てるのはこっちだし、まず出産自体何があるか分からないのに無事に生まれれば性別なんてどっちでもいいですよね😓💦💦

はじめてのママリ🔰

いやー、めちゃくちゃ傷つきます🥲
私も性別分かった時に自分の家族に伝えたら、私のおばあちゃん(息子2人います)から「男の子飽きたわ」とか言われて傷つきました🥲

もし、里帰り出産されるならお母様に、産後はホルモンバランスが崩れてちょっとした言動でも傷つくことがあるから気をつけてほしい、と一言言った方がいいかもしれないです‪‪💦‬
育児も今と昔で全然違うこともありますし、私も母と少し揉めたので🥲

ゆか

うちは男の子3人なので親族にも名前も知らない他人にもまあいろいろ言われてきてますが女の子を産んでいる人にはそう言われる気持ちが想像できないのかなと思ってます。
結局は他人事で言われる側の気持ちなんて考えもしないで思ったことを言ってるだけなんですよね😇

女の子がいい、女の子がよかったと言われても性別は選べるわけじゃないし旦那に言ってくれって感じです😂

男の子、すっっっっっっごいかわいいですよ💕

はじめてのママリ🔰

百歩譲って女の子が良かったまでならまだ良いかな…

でも2人目に期待だね!は正直性別に関係なく言われたくないですね😤
つわりやホルモンの崩れで毎日大変なのに産む前からもう次の話…?と思います

でも、性別に関して嬉しい!残念!色んなお話聞きますが恐らくお孫さん見たら孫大好きばぁばになってくれると思いますよ☺️

個人的には産後って本当に寝れなくてミルク何度も吐き戻して洗濯地獄で猫の手も借りたい状態になります💦
そこまでの毒親ではなければ、産後の体を休めるためにも里帰りオススメします💦

ぽぺこ

デリカシーないなって思います!

性別なんて選べないし、はじめてのママリさんたちが言うのなら分かるのですが、それ以外が言うべきではないなと思います🙂‍↕️

ただでさえ、毎日不安でホルモンバランスも崩れて情緒不安定になっているし、これから出産を控えて育児も始まってないのに2人目〜と言われるのも嫌ですよね。この子は?と思います…😞妊娠するのも奇跡なのに…

kkk

ないわー。って思います!
なので
実母ならはっきり言いますね😂
どっちでも幸せなことだし
そういうの人に言うのはデリカシーなさすぎる。
昔言われたのかもしれないけど今時は白い目で見られるよ、
(うちは兄がいてお嫁さんもいるので、、)まじで絶対お嫁さんに言わないでよ。
100%うざいし嫌われるよ
てかそもそもおかんのために産むわけじゃないし性別云々言われるのは気分悪い。
男の子じゃ可愛くないって人によっては聞こえるから考え直したほうがいいよって😂😂😂

それで改めるなら里帰りも検討するけど
なんでそんなこと言われなきゃいけないの?!って感じだったら帰りません😂

はじめてのママリ🔰

引きますね。
あなたのために産むんじゃないんだけど?と言いたいです。
悪気なかったら何言ってもいいんですかね。
よそでもそういう発言してるんだろうなまで思います。
里帰りはせず、生まれても会わせたくないです。

かの(23)

妊娠中の方に対して言う事じゃないですよね
今目の前にある命と向き合えよって思います
失礼です

この子が生まれることを歓迎してくれてないんだって捉えてしまって里帰りも迷いますよね。
私も似たようなことあるので分かります。
良くも悪くも?産まれたらもうめっちゃ可愛がり出しますよ
いつまでも言われたことは消えないだろうなと思います💦

Ma.m

とても嫌な思いをされましたね💦💦

私は2人目妊娠の報告時に姉に「1人目が女の子だったから、次は男の子だといいね!」と言われました😮‍💨
突然言われたので「なんか理由あるの?元気に生まれてくれれば性別なんてどっちでも良くない?そういう事言うのはやめて」と言い返したら、
「特に理由はなかった、ごめん」と謝られました。

悪気なく言われるのが、何であなたにそんな事言われなきゃならんの?と傷つくを通り越して頭に来ます❤️‍🩹
しかも次の子に期待って、はっきり言って余計なお世話です。
言い返しやすいのは実の家族だと思うので嫌なことは嫌と伝えますが、言っても理解を得られないと感じたら、精神衛生上良くないので実家と距離を取っちゃいますね…。

命懸けで妊娠期間を過ごしてるので、性別よりも元気に生まれてきてくれるか心配して欲しいものですね😢

はじめてのママリ🔰

うちも性別が男の子だと分かり実父に報告したところ、「男の子でもいいじゃん!」みたいなことを言われてモヤモヤしました。
私は一言も女の子がいいなんて言ってないし、性別はどちらでも良かったのですが、
「あ!実父は女の子の孫がほしかったのか」とその時気づきました。

お母様がはじめてのママリさんの気持ちになって考えれば、心の中で思ったとしても、そんな事口に出して言えるはずないです。
妊娠出産が奇跡の連続でどれほど大変なことか、、、
悪気なかったでは済まされないですよ。

私の場合は父と母は離婚して父に育てられ、過干渉でそれなりに毒親でしたし里帰りという選択肢はありませんでしたが、あまり連絡を取らないようにしていました。
それでも予定日超過したら1日おきに「まだか?」と連絡がきたり、難産になった親戚の話をされたり、家事を旦那に頼っていると「甘えるな」と言われたり、ただでさえ産前産後の情緒不安定な時期に辛いものがありました。
私も初マタで里帰りできない、自分の親に頼れない、頼りたくもない、不安だらけでしたが、旦那さんと自治体の補助でヘルパーさんに来てもらい一番辛かった時期を乗り切れました。

初めての出産、育児は大変ですし正直里帰りできる人は羨ましいと思いますが、無意識にデリカシーない発言されるのは本当にしんどいです。
私はそもそも親に物申すことができない関係ですが、悪気なくそういう事を言ってしまう人って直らないです。

特に産前産後は精神的にも大変な時期です。
割り切れるならいいですが、里帰りはよく検討された方がいいと思います。