※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔真mama♡
妊娠・出産

入院一時金の用意が難しい状況ですが、旦那の給料も低いため、相談を考え中です。同じ状況の方、どう対処したか、教えてください。

夜分遅くに質問失礼します。
1月に出産予定なんですが、いろいろと訳があって、入院一時金の10万円が用意できていない状態です。
なんとかコツコツがんばっているのですが、
旦那が3ヶ月前に職を変えて、大工の見習いで毎月の給料が23万で正直、生活しづらい状況です。
そこで質問なのですが、
入院一時金用意できない場合って
どうしたらいいのでしょうか?
明日、役所に相談してみようと思っているのですが、私といまの現状と同じだった方っていらっしゃいますか(;_;)?

コメント

Aちゃんmama♡

あたしは12月末に出産予定の初マタママです!あたしも経済的には苦しいので、直接支払い制度という制度を利用して支払う予定です!

めいち♡ᐝ

入院保証金のことなんですね(;_;)!!
出産一時金は私は臨月に入るときに、産院から説明があり、同意書にサインし、直接支払制度を利用しました。
直接支払制度は入院保証金とは別の出産一時金のことなので、あやちっさんが用意するしかないかもしれませんね(;_;)

ですが、入院保証金は入院、分娩費を先払いしているようなものなので、産院に相談したら、退院時でも良いと言ってくれるかもしれません。憶測なので、分かりませんが、、、

とりあえず、産院に相談されてもいいかと思います。

めいち♡ᐝ

大金を用意するのは大変ですよね(;_;)

出産一時金42万円のうち10万円足りないということでしょうか??

産院からの同意書にサインすれば、用意する必要はありません(*´°`*)

翔真mama♡

コメントありがとうございます(_ _)
その手続きっていつ頃されましたか󾌹?

翔真mama♡

コメントありがとうございます(・_・、)

入院保証金で10万円を32週目に入ったら支払わなきゃいけないとのことなので、がんばってたんですが、生活費などの支払い用意できませんでした󾌹

その同意書っていつ頃もらえるのでしょうか(´・_・`)?

Aちゃんmama♡

以前からネット等で調べて直接支払い制度について情報をえてました。そして、今月の後期の母親教室で出産費についての説明があったので、直接支払い制度を利用するかしないかで紙に記入し、産院で今月に手続きしましたよ!

ゆーゆ

あやちっさんが仰る一時金というのは、出産育児一時金の42万円とは別で産院に分娩予約で払うお金ですよね(´・_・`)?
うちの産院も出産一時金とは別に5万円の先払いがありました。

その10万円は多分出産育児一時金とは別なので直接支払い制度に含まれない、自分達で用意しないといけないお金だと思います^^;

出産一時金42万の直接支払い制度については、制度が使える産院であれば、手続きについて産院からお話があるはずです。

おそらく最低分娩病院が出産一時金42万+予約金10万で、分娩後に差額の支払いもしくは差額の返還があるんだと思います。

予約金の設定は産院がしてるので、産院に相談されるのが一番かと思います(´・_・`)

メェ

役所より産婦人科に相談かな…と思います。

出産一時金の42万を直接支払う制度の手続きは、私が通っていた産婦人科では入院の説明の時か実際入院したあとかどちらかで書類にサインをして手続きをしました。(どっちか忘れました…すみません)

でも入院の一時金というのは、それとは関係ありません。

大体の産婦人科は42万では入院費が足りず、場合によりますが個人病院の普通分娩で50万ぐらいかかります。(帝王切開だとまた変わってきます)
その足りない分を入院する前に一時金として払っておいて、余ったらその差額が返ってきます。

病院も産んだけど支払いできないと言われることを嫌がって、先に払う制度を作ってます。

払えない場合どうなるか、病院に聞かれて下さい。

私の病院は20wまでに10万円を入れるという病院でした。丁度その頃に主人の仕事のトラックが故障し、大量の貯金がなくなり、払えないよ(。•́︿•̀。)ってなったことあります。病院にも相談しましたが、うちの病院はその10万を払えない場合は分娩はできないときっぱり言われてしまいました。病院の判断になるので何とも言えませんが、一度相談してみて下さい。

🍎かおリンゴmama🍎

ウチは受付の助産婦さんと相談しました!
初めに半分だけ払い、後は退院する時に残りの全部払いました!
一度相談されてはいかがですか?(*´∇`*)