※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が溶連菌でおしっこが茶色っぽい。腎炎心配で#8000に相談。脱水気味かも。アスベリンの副作用で尿の色が変わる可能性あり。

おはようございます!どなたか経験ある方教えて頂きたいのですが子供が金曜日から発熱、土曜日に溶連菌といわれました!昨日のおしっこがなかなかしていなくて
夜中にしたおしっこが濃い茶色?ウーロン茶みたいな赤っぽいみたいな?色でした。
血尿かと思い溶連菌になっていたので腎炎が怖かったので
夜中に#8000に連絡を入れ事の事情を話したら
腎炎は2.3週間後に起こり得るので今は考えにくい
今考えられるのは脱水気味なのではないか?といわれこまめに水分取ってみてくださいといわれました!
血尿だった場合はおしっこ出す時痛がったりすると言われました😭
確かに喉が痛いのかあまり水分はとってくれません💦
意識して飲ませていますが😭
その時に伝え忘れましたが今アスベリンという内服薬を飲んでいます。お薬手帳みたらおしっこが赤みがかかることがあると書いてありました!
この場合はお薬の副作用と考えていいのでしょうか?💦
アスベリン飲まれた事あるお子様尿の色の変化などありましたでしょうか?😭

コメント

てんてんどん

うちも3週間前溶連菌でした!
同じように色が濃く、赤っぽくなり、さらにニオイも薬っぽいニオイになりました。
2週間後の腎炎の尿検査は問題なしでしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!トイレにいくと出すのですがまだ完全にオムツ取れていなくてオムツにはしていない状態で感覚が長いので水分足りてないかな?と思いましたが😭

その際にアスベリンというお薬服用されていましたか??

今うちはその薬服用してますが
    朝方赤っぽい?色で
    先程のおしっこは通常色でした!

薬の副作用かな?と思うのですが😭

• 4月29日
  • てんてんどん

てんてんどん

今回はアスベリン出てないのですが、3月に体調崩した時はでてました。
    その時の私の看病メモにも「尿量少ない、色濃い」
    と書いてました。
    この時は食事取れてなかったので、水分もあんまり取ってなかったと思います。
    水分量と薬飲むタイミングで、尿に影響があるんでしょうね💦

• 4月29日
なこちゃん

アスベリンでおしっこが赤くなることありますよー😀
仰ってる通り、腎炎は後からなるので、今は可能性としてはかなり低いと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝おしっこした時は通常の色でした!!

溶連菌初めてだったので
    教えて頂き助かります😭

お医者さんも尿検査のことはいわれませんでしたが
    2.3週間後にむくみや血尿でたら受診してね。との事でした!

可能性としては低いとは言っていましたが😭

• 4月29日