※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人になり、愛情を均等に注ぐことに悩んでいます。兄弟姉妹の存在をどう受け止めるか、幸せな育児をしたいと思っています。

ずっと心に突っかかる気持ちがあります。

子どもが大好きで世界で1番大切な存在で、2人で何かをしたりどこかに行ったり、夫婦2人でその子の事を可愛がることがとても幸せでした。

子どもが2人になってからは、世界で1番大切と心置きなく言えなくなってしまった感じがして、
どちらかに差ができてしまう気がして、とても心地悪く感じてしまいます。

全力で1人を大切にできないのが心地悪く感じてしまいます。
比べることはしないけど、この子にこうしてあげたから、この子にも同じようにしてあげないとなとか、比べる対象ができてしまった事が何だか悲しいです。
実際に、夫は下の子の方が可愛いと思っているんだろうなと私が感じてしまったりしていて、子どもにもそんな思いをさせるのが辛く感じてしまいます。

2人育児、3人育児をされている方。
1人育児の時のように一身に愛情を注げないことを苦しく思ったりする事ないですか?
兄弟姉妹ができた事を、どんな風に捉えていますか?
兄弟姉妹ができて良かったと思いますか?

多分、色んなことを真面目に考えすぎるタイプで、自分で自分の首を絞めているような気もします。
今はモヤモヤした気持ちが大きいけど、プラスに捉えて幸せに育児をしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと思ったことないですね🤔

世界一の存在が3人いる、という感じで、
一人一人に一身に愛情を注いでる自信を持って言えますね。

むしろ、きょうだいができたことで、愛しさが増した気がします。

「この子にこうしてあげたから、この子にもこうしなきゃ」とかも思ったこと無いですね🤔

はじめてのママリ🔰

世界で一番大切な存在がただ2人になっただけです🤍🤍🤍

娘にも息子にも日々産まれてきてくれてありがとう!大好き!と伝えています👧👦
もちろん毎日めちゃくちゃ起こりますよ😂💨

比べる事ってありますか?
上の娘は寝なかったし離乳食食べなかったけど下は食べるなーとかの比べるはありますけど...
可愛さや愛情は平等です🌱

真面目だからこそ楽に手抜いてができなくてしんどいんですかね💦
上のお子さんまだ小さいんですか🥺?
私は娘が1人っ子期間4年弱あったので充分その間に愛情注いだと思っています。

はじめてのママリ🔰

たしかに
平等にしてあげたい、という
気持ちはわかります。
差はつけたくないと思っています。

上の子に我慢ばかりさせたくないなとかは思います。
既にかなり我慢したりしてくれてますが…

でもどちらも大切なのは変わりないかなと思います!
今の段階ではわたしは
娘は子供界の中で1番かわいい
息子は赤ちゃん界で1番かわいいね!って
子供2人の前で言ってます🥺
上の子はもういろいろ意味もわかってきてるので
世界で1番かわいいって言うと
弟は?となってしまうので
⬆️のように伝えてます(*^^*)

ビール

2人いますが、2人で「◯と◯どっちが好き?どっちが可愛い?」と聞いてくる時は、わ〜どうしよう、何と言うのが正解かな?と悩む事はありますが、どちらかに愛情の差は本当にないです‼️
ただ私の中で、上の子は相方のような存在で、下の子はペットのような(言い方悪いですが)ただ愛でる存在って感じです😊