※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校支援級のお子さんがいる方何年生には普通級に戻れたらとかありますか?本人が戻ると言ったらですか🤔?

小学校支援級のお子さんがいる方
何年生には普通級に
戻れたらとかありますか?
本人が戻ると言ったらですか🤔?

コメント

4KIDSmama

現在普通級ですが、グレーゾーンで発達専門外来に定期的に通いテスト受けてます。
そこで色々と質問したのですが、支援級から普通級に戻るには医師の診断(テストの結果も含め)を元に学校で会議が開かれ決まるようです。うちの自治会では教育委員会にも通すようです💦
自治会や学校によってもちがうかもですので、1度学校に聞いてみるのはどうですか?
参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😢
    私のところは
    学校の先生と話して
    戻るかは決められるのですが
    学校側はできるだけ早く
    普通級に戻したい
    って感じなので
    他の方はどうなのか
    どうなるまでは戻らないとか
    本人の希望があればなのか
    とか知りたくて😢

• 4月28日
ままり

うちも普通級にしていますが、うちの地域では支援級にはいるには教育委員を通す必要があるけども、普通級にうつるのは学校と保護者間で決められるようです。

ただ支援級主任の先生にきいたところ、うちの学校で普通級にうつったこは見たことないと言ってました。校長先生からも制度としてはあるけどとしか言われなかったです💦
うちの小学校だとなかなか途中から普通級にはうつれないようです。うつるこは中学からというケースがわりと多いようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちのところも
    学校の先生と決められます!
    普通級に移る子がいないのは
    本人が嫌がってるの
    でしょうか😢?
    元々学校からは
    支援級拒否されてたので
    先生は1年入って
    4年生には出ましょう
    って感じなのですが
    本人は今のところ
    ずっと支援級を希望してて
    どんな状態なら
    出ても大丈夫かなと
    なるのかなと😢

• 4月29日
  • ままり

ままり

うちは、学校側も普通級への転籍に積極的でないし、支援級を見学した感じ子供もここから抜けるのは大変そうだなと思いました。
    1日の過ごし方も違うし、支援級は支援級で仲間意識を強く感じたので。ずっといるには心地よさそうだけど、ここから抜けるのは勇気と意志が必要だろうなと感じました。

入学前の相談で、校長先生からは支援級で成長したから普通級にうつれるとかそういうものではないと言われました。それぞれ別物なので、と。
    学校によってカラーは違うと思いますが、うちの小学校はそんな感じでした💦

子供自体が希望してないとなかなか難しいかもしれませんね😥

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    だから支援級
    拒否されてました。
    普通級でまだ頑張れると
    居心地いいから
    出れなくなるからと😢
    本人が拒否してても
    学校側は強く
    普通級に戻ることを
    言ってくるだろうなと😢
    支援級にいて
    中学から普通級いけるのかも
    不安なのですが
    でも本人が無理なら
    支援級で過ごすのが一番ですかね😢

• 4月29日
  • ままり

ままり

本人が普通級より支援級の方が過ごしやすいと拒否しているなら、支援級で過ごすのがよいのかなと思います。

あとは本人の希望をききながら交流多めにしていくとかですかね。籍は支援級だけど、ほとんど普通級で授業うけている子もいたので、避難場所というか逃げ場として籍はうつさずにというのもよいのかなと思います。

進学のことなど将来考えると不安ですよね。私もどちらか悩んだのでお気持ちお察しします😢
    小5~6で普通級に移籍して慣れる期間を設けた方がよいというのを本で読んだことありますが、教育委員できいた感じだとうちの地域では中学での切り替えのケースが多いようです。

• 4月29日