※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
家事・料理

玄米や雑穀米に興味があり、調べても情報が錯綜して困惑している女性。白米を食べているが、新しいお米に挑戦したい。基本的な調理方法や選び方を知りたいと相談しています。

玄米、雑穀米、お米...詳しい方、よく食べる方教えて下さい🙇🏻‍♀️

我が家は白米がほとんど。時々白米に混ぜて炊くだけのもち麦やらを混ぜて食べていますがそれだけ。

昔からよく聞く、玄米やら発芽玄米やらなんとか米と興味があるのですが、調べても色んな意見や調理方法があり、わからなくなってしまいました🥲

浸水して毒素を抜く?など聞いたことがあったり、炊く前に茹でろ!って言ってる人がいたり、浸水なしで炊ける!と言ってる人がいたり、、、
正解は何!?基本はどれ!?状態です😂

まずは白米に混ぜたりから始めてみたいなと思っていますが、何から始めれば良いのか、それをどうやって炊けばいいのか、何を選べばいいのか。

安定のこれ!基本はこう!など教えて頂きたいのです😭

我が家はこんなお米をこうやって炊いてるよ〜!など、詳しい事でもなんでも大歓迎でございます🙇🏻‍♀️
無知な私にどうかたくさんの知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

たまに酵素玄米を作って食べてます!
私もそんなに詳しくなく😅クックパッドで色々と調べ、こんな感じでいいか〜とやってます!

普通の玄米を洗ってから泡立て器で数分混ぜて1日〜2日ほど浸水させ、それから小豆と塩を入れて玄米モードで炊飯器で炊いてます!
泡立て器で混ぜることで発芽しやすくなるんだったか??忘れましたが書いてあったのでそうしてます🥹
浸水させてる水はそのままでと書かれたレシピも読んだことありますが、怖いので水は何度か取り替えてます。
炊飯器はずっと保温状態にしてるので(1日1〜2回混ぜてます)電気代がどうなのか心配ですが。笑
食べると美味しいです。
酵素玄米を作ってる間は炊飯器で白米を炊けないので、その時はガスコンロに鍋で白米炊いてます😊

miomio☆

我が家は分つき米にしています!
玄米と白米の間ですね☺️
玄米を30キロ、楽天とかネットで注文して、家で家庭用精米機で、3~7分つきぐらいに精米して食べてます!

玄米は栄養もありますが、浸水時間が必要なことや、子供は消化に負担がかかりやすい、残留農薬が残りやすいなどのデメリットがあるかと思い
ます☘️

分つき米にすると、炊き方はほぼ白米と同じで美味しくたける(実際は美味さアップ&玄米の毒素軽減のため、浸水時間は長めにしてありますが)し、できるだけ低農薬の玄米を購入してます。

私は自分好みの配合にしたかったので、家で精米してますが、注文するときに分つき米をオーダーできるお店も結構ありますよ。