※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

ホクナリンテープをはがす時に痛がり、貼らせてくれません。柔らかくしても痛みを感じ、お湯で濡らして少しずつはがす方法を試しています。コツがあれば教えてください。

ホクナリンテープをはがす時に痛がって泣き叫びます。
それが嫌で貼らせてくれません。
ベビーオイルやクリームなどで柔らかくしても上手くいかず痛い思いを何度もさせてしまい、かなり嫌がります。
今日はお湯で濡らして端だけ自然にめくれる→気が逸れている間にクリームでマッサージしながら少しずつはがしました。

何かコツ等ありますか?あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

お風呂で剥がしてます!

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    皆さんたくさん教えてくださって本当にありがたいです…!!
    やっぱりお風呂ですよねー😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

泣きますよね〜😣
うちも同じです!剥がす時痛いから貼らせてくれなくなりました😢
お風呂で濡らしたり、洗ってる間気が逸れている時にっていうのもやりましたがうちもだめでした💦

他の方がおっしゃっているのと同じで、あんなに嫌がってるところ貼ってるけどそこまで効果あるかな?って疑問で、最近はよっぽどじゃなければ貼らなくなりました。

あと看護師さんが言ってるように粘着力に差があるように感じるけど、粘着力弱いものだとすぐ剥がれてしまって結局上から補強してその補強テープ剥がすのも痛がるから意味がなくて😂

もし次回よっぽどのときがあったら、貼る場所変えようと思ってます。
いつも背中に貼ってますが、腕とかの方がまだ痛くないのかな、、と。

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    その通りですね😅
    粘着弱めだと汗にはかなり
    弱いので剥がれやすいです💦
    汗かく前提であれば
    強めのテープでもいいと思うのですが
    そうでなければ上腕が
    1番痛みを感じにくいとは思います💦

    上腕であれば多少弱めでも
    胸や背中よりは
    剥がれにくいとは思いますね😌

    • 4月27日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    横入りすいません💦
    うちは薬剤師さんから教わった貼れる場所(前の胸元、背中、二の腕)全て試しましたが、全部嫌がられました…

    • 4月27日
  • mamari

    mamari

    ここに答えが全て詰まっている…!
    ありがとうございます!😭
    確かに!貼る場所腕でもいいんでしたっけ!
    そっちのがまだいいかも🤔
    貼る必要性も含めて相談してみようと思います✨
    たくさんの方からのコメント本当に助かりましたし嬉しかったです😭✨
    ありがとうございます!!

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    予防接種の絆創膏すら泣き叫ぶタイプなのでうちも多分腕ダメな気がします…!
    でも胸背中よりはマシかもしれないのでうちも次貼る機会あったらやってみます!

    • 4月28日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    モノは試してみて…ですね!
    でも予防接種のですら嫌がるって事は、凄く繊細なのかも😢
    いざとなったら薬剤師さんに相談するしかないですよね💦

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    仰る通り、超繊細の気にしいなのでうちの子が悪い部分ももちろんあります😂
    相談してみます✨

    • 4月28日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    いや、そこはお子さんが良い悪いの問題じゃないですよ💦
    うちは毛深いので、そういった意味でも痛そうだなぁと。笑
    いい結果が見つかるといいですね🥺

    • 4月28日
ながちゃん

同じです💦うちも痛がって泣くし、貼らせてくれなくなりました。
そもそもあれって、喘息用のもので、気管支を広げる役割を持ってるってだけなので、よほど咳がひどいとかじゃなければ貼らなくてもいいかなって思って、今じゃ貼ってません😢
少しでも咳が楽になるならと思ったけど、うちは貼っても貼らなくても大きな変化は見えませんでした…
参考にならずすいません

  • mamari

    mamari

    同じ方がいて嬉しいです😭
    確かに貼らなくても変わらないなら貼らなくてもいいかも…!
    うちもあまり違いがわからなくて💦

    • 4月28日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    託児で働いてたことがあって、その時に初めて見たんですけど、「便利なのがありますね〜」って言ってたら、調べたらそれ喘息用で、喘息に効いたものだっていうじゃないですか…
    うち旦那家族がほとんど喘息持ちだったので、まさか…って思ったけど、気管支を広げる役割があると知って一応使ってたんです。けど結局効果いまひとつだったし、嫌がるぐらいなら…って、貰ってもほとんど貼らなくなりました💦

    • 4月28日
  • mamari

    mamari

    合う合わないとかもあるんですかね…!
    喘息の方に効果いまいちならもう謎のテープになっちゃう…
    効く人や症状が狭いのかな、ちょっと考えちゃいますね🤔

    • 4月28日
ゆき(o^^o)

泣くんですね。
うちは、身体洗っているとき、一気に剥がします。

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    一気にが1番いいですよね😭
    痛みに弱すぎるので一気にいった痛みがトラウマになってしまったみたいで…笑
    それでも酷い時は貼るしかないのかなーとも思います🤔

    • 4月28日
星

お風呂でボディソープで洗ってる時とります

  • mamari

    mamari

    ボディソープで少しふやけますかね!次貼る時はやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 4月28日
れとろぷりん🍮

看護師です!

ホクナリンテープは
メーカーによって粘着度が
違ったりするので
メーカーを変えるのもアリです!

色んなメーカーのものを使ってて
結構強めのもあれば
剥がれやすいメーカーも
あるなぁと感じました!

どうしてもホクナリンテープで
経過を見なければ行けない時は
メーカーを変えてもらっても
いいと思います😊✨

久光、サワイは割と粘着強めです💦
粘着弱めはうろ覚えですが
日医工かNP辺りだったと思います🥲

薬剤師さんがご存知か
分かりませんが1度
相談されてみても
いいと思います✨

  • mamari

    mamari

    なんと!初耳です!!
    見てみたらなんかカタカナのやつでした…🤔
    そうですよね、そもそも必要かってことですよね💦
    相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
みぃ

うちはホクナリンテープかぶれるので飲み薬で処方してもらってます😂

ただ、看護師さんのコメントに飲み薬でもあるって言われてないので正しい使い方ではないのかもしれませんが😅

  • mamari

    mamari

    確かにかぶれちゃうお子さんもいるはずですよね!
    なるほど、飲み薬もある?んですね!
    次回は相談してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 4月28日