※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お仕事

子供を預ける保育園についての話し合いで、児相に通報される可能性がある状況です。夜の仕事を続けることについて悩んでいます。

親に児相に通報されるかもしれません

もうすぐ4歳の子供のシングルマザーです。
実家で暮らしていましたが2月末に引っ越しました。
引っ越してすぐに婦人科系の病気で入院することになったりでお昼の仕事のお給料だけじゃ生活もできず、
キャバクラに週2、3回出勤していました。
3月は妹が高校卒業、専門学校入学までのお休みだったのでわ妹が見れる間は妹に見てもらって出勤していましたが4月に入学し、妹が見れない日は夜の保育園に預けていました。
母にその話をしたところ、自分も夜の保育園で働いているけどあんなところに預けるのは正気じゃない。孫を苦しめてると言われ、
明日の話し合い次第で児相に通報すると言われました。
お昼の仕事は店長からのセクハラもあり、今出勤日数を減らしているのですが
自分が夜の保育園の副業はやめて子供を見るから一日6000円の保育料を払えと言われ、その誓約書をかけといわれましたが、日当16000の-10%なのと、通勤に1時間車で行っているので交通費、駐車場代合わせたらほぼ手元に残りません。
夜の仕事を辞めればいいと言われたらそうなのですが最低賃金もすごく低いような田舎で、このままだと娘がやりたいこともなにもさせてあげれません。
小さく生まれたので体を壊しやすく保育園をお休みすることも多いのと家の近くのパートだとコンビニくらいしかありません。
夜の仕事をするのはそんなに悪いこと何でしょうか
ほんとに子供を取られちゃうんでしょうか

コメント

こゆち

家に1人で置きっぱなしじゃなくて、ちゃんと保育園に預けているから
全然問題ないと思いますけどね(´・ω・`)
無理なさらずに🥲🥲🥲

mio

父親は私の同級生の親と不倫して離婚、その父親と1番中がいいわたしのことが昔から嫌いです。
小さい頃から言葉の暴力もDVもずっとありました。
なのに私が子供のことをなんとも思ってない、夜預けるのは可哀想と思わないのかなどと言われ、
私がじゃあ自分はどうだったのと聞くと自分は反省してるから今は孫を守るためなら何でもします
と言っています。
娘がいなかったら生きていけないけど引越しでお金かかったのと、今は少しでも貯金が出来るまで週2回か3回の出勤は辞めれないです。
今まで実家で暮らしている間はお給料も全部管理され取られていたので貯金も一切ありません

はじめてのママり

夜間の保育料高くないんですか?💦

はじめてのママリ🔰

夜のお仕事を否定されてるのではなく、夜の保育園に預ける事をお母さんは反対されてるんですよね❓
夜のお仕事も否定されてるのでしょうか??
きちんと保育園に預けてお子さんの為にもっと働いて好きな事をさせてやりたい気持ちはとても大事ですが、お母さんがそういう風に言うのであれば従うしかないのかな。と思いますが、、、

お母さんの気持ちを覆すほどの理由がないと難しいような気もします😞

𝗦

夜のお仕事をすることによってどのくらい(夜間保育料などを差し引きして)余裕が出るのでしょうか??

生活する為には働かないと行けないので正気じゃないと言われても仕方ないですよね💧💧
家に1人で置いて出かけるとかならまだしもしっかり夜間保育に預けてる訳で、、。

逆に夜の仕事やめて欲しいなら生活費くれって感じです。

ママリ

私も夜にどうしても預けなきゃいけない用があって一度だけ利用したことありますが、正直利用したくはないですね。
わたしが預けたところは一応保育士さんがいるようでしたが、子供を迎えに行くと子供の服や持っていった荷物にタバコの臭いがぷんぷんしてたんです。
市内に何カ所か夜間の託児所ありましたが、評判良くなくて全部閉園してます😅

たぶんその状況で夜働くのって難しい気がします。

はじめてのママリ🔰

夜の仕事は悪いことではないですし、きちんと保育園に預けられているので、何の問題もありません(保育園の質は別問題です)。
ご自身で娘さんのために夜の仕事を頑張りたいと思われるなら、実家を出てお母様の管理下から抜け出すくらいの気持ちがないと難しいかなとは思いますが。

mm

児相と関わったことあります。
シングルマザー、夜の仕事は
通報入ると一旦保護になったりしますよ。
もしくは実家に一緒に暮らすことを条件にさせられたり監護責任を母親から祖父母に変えられたりとあります。
実際私がそういう経験したわけではなく話を聞いたことあります。

ゆか

給料取られたり誓約書かかされたり普通の親子関係とは違いますね。反省しているのであれば孫よりまず娘を守って欲しいですよね。つらかったですね。
いまも身体的暴力や経済的DVが続くのであれば#8008で最寄りの相談機関へ案内してくれます。