※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

無痛分娩についての疑問点 1. 無痛分娩で裂けるリスクはあるか 2. 一度普通分娩経験者は無痛分娩で感覚を掴みやすいか 3. 無痛分娩で機械分娩のリスクはどの程度か

二人目で初めて計画無痛分娩の予定です!
昨日無痛初めての方向けの説明会が産院であり、
何個か疑問が残ったのでお答えいただけますと嬉しいです🙇‍♀️

①一人目は普通分娩でした。
めちゃくちゃ痛かったのでいきむのもうまくできず、結果的に股が内側までまあまあ裂けました😭
それがしばらく痛かった記憶があったので、「無痛ならそのリスクは減らせますか?」と質問したら、
「裂けるのは勢いの問題だから無痛だからはあまり関係ない」という回答だったのですが、
無痛でも強くいきんで裂けたりするんですか?
前回は普通分娩で力加減ができず裂けたという認識だったので💦

②一度普通分娩を経験してるひとのほうが、つぎ無痛で感覚を掴みやすいものですか?
違いがあれば知りたいです。

③無痛のほうが機械分娩(鉗子や吸引)になるリスクは少し上がると聞きましたが、そもそもそれってそんなによくないのでしょうか?
友人が前に鉗子になったけど安産だった!って言ってたので機械が入るのがそんなに特別なことだという認識がなくて。

集団での説明会だったので今回あまり詳しく質問できなくて。
お一つでもお分かりになる方お願いいたします。

コメント

ママリ

①1人目無痛でしたけど上、下、中まで裂けましたよ😂
赤ちゃん頭大きい、私骨盤狭いで、吸引で無理やり引っ張ったからだと思いますが😅
結果出血も多くて翌日絶対安静でした!

②普通分娩だといきみたい〜!ってなると思いますが無痛だとその感覚が少し弱くなると思います

③完全に無痛って訳でもないし、ある程度は感覚はありますけどどうしてもいきむ力がなかなか入らず吸引になる事が多いです💦
赤ちゃんの頭に不可がかかったり、多少伸びたりはすると思います😅

私は最初赤ちゃんの頭が上向いてたので鉗子で直して、そこから吸引でしたが先生いわくきついお産やったねよく頑張ったねと言われました😅

ご友人が安産だったのならお産の進みが早くてとてもスムーズだったのでしょうね😅

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    ええ〜それは痛そう😳⚡️
    裂ける前に切開してもらうのは難しかったのでしょうか?

なるほどなるほど!
    鉗子は調整的な意味で使うこともあるんですね。
    普通と比較すると無痛最高という感想が多いですが、色々なパターンがあるんですね。

大変参考になります🙏

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

会陰切開してそこから更に裂けた感じです😂

私は痛みにとても弱いので無痛を選びましたが、産んだ後の麻酔切れたあとが痛かったですでも普通に産む時と比べたらマシな方なのかな。。。と思います💦

無痛は産後の治りが早いとも聞きますが裂け方が酷かったせいもあって私は2ヶ月くらい横になる時、座る時痛かったです😵‍💫
    X見てると、全然無痛じゃなかった、や無痛神!など様々な意見ありますよね〜😅
    麻酔も効きやすい人と全然効かない人もいるみたいですし😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

無痛はしたことないので、2番は比べられないのですが🙇‍♀️

会陰が裂けるのは、強くいきむではなく、伸びが良くないからだと思いました🤔
会陰が柔らかい。伸びがじゅうぶんだから裂けないという認識でした!
勢いの問題のと回答がしっくりきます。
私も3番目が急激に進み、少し裂けてしまいましたが、助産師さんが最後スピードが早かったからと言ってたので。
伸びてない、かたいところを赤ちゃんが通れば裂けるよなと。確かに!と思いました。

私は吸引分娩を経験しました。
胎児の心拍が落ちたからでした。
子宮口はまだ開いていなかったので卵膜剥離、人工破膜など全開になる様に処置をしました。カップを入れる為会陰も切開しまし、最終的には中も裂けてて縫いました。
生まれた子はやっぱり頭は伸びてましたし、黄疸が出ました。小児科医の話で、吸引だと黄疸になりやすいというのをサラッと言われたので、そんなリスクもあったのかと🥺
脳内出血の可能性もあるとネットで読んだときは、心配になりましたね。
吸引がダメなら緊急帝王切開に切り替わる予定で、分娩室にはたくさんの医師や助産師が集まってて、いつでも手術になり得る状況でした。
吸引や鉗子の医療行為が入るということは、何かしらお産が正常に進んでいないとか、赤ちゃんが苦しくなってるから早く出してあげないといけない状況だったと。
私は医療行為はない方が良かったし、安産だったとも言えないです。
特別なことではないかもしれないですが、リスクがあるのは知ってても損はないかなと思います🥺