※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんにGPSを持たせるか悩んでいます。お守りの気持ちと監視の心配がせめぎ合っています。

小学生のお子さんいる方、GPSって持たせてるんでしょうか??

私は自他共に認める心配性なのですが、GPS持たせたい気持ちはすごくあるんですが迷ってます。

持たせてしまったら、トラブルがなくても頻繁に見てしまいそうで😭😭
したいとも思ってないけど、行く行く監視している風になっていかないか自分が怖いです。

お守りのために持たせたい気持ちと、持たせたら最後自分が毒親になっていかないか不安でせめぎ合っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

持たせてます👦🏻GPS付きの携帯ですが。
ウチの場合は徒歩10分なので学校には持って行っていませんが、遊びに行く時には携帯を持って行くように言ってあります。遊びに夢中になると帰ってくる時間を忘れるので、もし時間忘れて遊んでいても習い事に行く前に居場所を特定して迎えに行く事ができるので便利です☺️

日月

小2の夏まではGPS端末を持たせていました😊
それ以降は一人で習い事に行くことも増えたので、スマホを持たせています。
どちらにしても、位置情報がわかる状態です。
遊びに行くときももちろん持たせています。

ストーカーかな!?っていうくらい、毎日下校の時間は5分に1回は位置情報確認してます😂
心配するだけなら毒親ではないと思いますよ😊

アダモ

持たせています。
ランドセルに入れていて、放課後お友達と遊ぶ時はキッズ携帯とセットで持たせています。

低学年だと、校区内でも迷ったりするんですよね。
お友達の家から帰り方が分からないとか、初めての公園に来たから帰り方が分からないとか。
お友達が学校まで送ってくれることもありますが、門限や予定もありますからね。
そう何度もあることではありませんが、GPSを見て迎えに行ったことがあります。

近所の子達も同じことがあって、携帯も何も持ってなくて、門限過ぎても帰ってこなくて、近所の数人で探し回ったことも何度かあります。
やっぱり自分の知らない道で帰り方が分からず迷っていました。

小学生のうちくらいは持たせてもいいと思いますよ。

RT

二人とも持たせてます!
ランドセルのポケットに入れていて、遠足などの際はリュックに移してます🙋‍♀️
学校から出ました、学校に着きました、○○くんの家(一緒に行き帰りするお友達)に着きました、等その都度通知が来るので安心しています。
でないと、中々帰ってこない(寄り道等で)とかあるので😅
心配になり探しまわるくらいなら、持たせてた方が安心です😂
遊びに行く際は携帯を持っているので、どこの公園、誰の家にいるか確認します🙋‍♀️

みけё

コメント失礼します。

小学4年生の子どもがいます。

1〜3年生は学童に行ってました。
4年生から入れなくなってしまい、私も仕事をしていて
帰りが子どもより遅いときもあるので持たせてます。

声でメッセージのやり取りができるやつなので、何かあった時に安心できるかなと思い持たせてます。

確かに監視してるといえば
そういう風に取られてしまいます。
旦那とも共有してるので
行動範囲は良くも悪くも筒抜けですが(笑)
ですが、本当に何かあった時に安心できるのがあったほうがいいと思ったので私は持たせて良かったと思ってます。