
コメント

mym
うちは小学校あがるタイミングからでしたが、英語とスイミングです!

はっちき
うちはくもんに行ってますよ😻
英語もいってましたが飽きてしまい本人の興味もイマイチでやめました。
くもんは先生が気に入っているのと、保育園のあとに自転車でお出かけできるのが嬉しいらしく続けています。
かなり数字を数える力が身についてきました!
-
不眠症ねこ
回答ありがとうございます✨
くもん気になってましたー!
うちは絵本の読み聞かせですらそんなに興味持たないので、英語やくもんなどのお勉強が出来るのかどうか・・・(つд;*)
でも先生によっては好きになるかもですね✨
参考になります!- 3月29日

退会ユーザー
上の子が年長のとき、ピアノを始めました♪
そのときは本人もしたい!と言ったので、習わせましたが、練習が好きではないみたいで笑
でも、やめたくはない!と今も頑張って続いてます。
保育園で水泳教室もしていたので、その延長で卒園後もスイミング入会しましたが、お腹痛いなど仮病つかうようになり😅
辞めました~💦
その子に合う合わない見極めるの難しいですよね(*^^*)
本人が楽しんで続けられるといいですね✨
-
不眠症ねこ
回答ありがとうございます✨
ピアノ女の子らしくていいですね~❤
家でも練習するって習慣つけれると今後勉強などでも役に立ちそうですね✨
っていうか!仮病!!(笑)
何か自分自身も身に覚えが・・・(笑)- 3月29日

みれママ
幼稚園で年中から、年長から習えるのがあったので、幼稚園内で英語とダンスをさせてました。
新2年生になりますが、まだ続けてます♪
他にもピアノと年長から剣道もありましたがそちらは興味なしでした。
私の地域ではスイミングと男の子はサッカーがすごく多いです。
ほぼお友達と一緒に習ってる子が多いです。○○くんがしてるから行きたい!とか。
小学生はやはりそろばんが多いですね。と、いうのも学校からすごく近いので学童がわりが多いみたいです。
-
不眠症ねこ
回答ありがとうございます✨
幼稚園は習い事取り入れているところ多いですよね~!
うちは保育園で、しかも外遊びが多い自由系?なので羨ましいです😅
英語とダンスいいですね~❤
やっぱり興味あるものないもので続く続かないあるんですねー!
うちの地域もスイミングとサッカー多いです!!
サッカーは小学生なったらかなーとは思ってました🎵
お友達が習い事してたらしたくなりますよね✨
ちょっとお友達の習い事もリサーチしてみます(笑)- 3月29日
不眠症ねこ
回答ありがとうございます✨
やはりスイミングと英語定番ですね!!
英語は、成果というか、普段使ったりするんでしょうか??
mym
あまり使っていないですが、意味は理解したようでまだ1年なので、これからが楽しみな感じです。将来に向けて色んな国の言葉を覚えさせたいと思ってます