※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
雑談・つぶやき

離乳食で悩むママさんは、自分だけじゃないはず...一生懸命作っても、全…

離乳食で悩むママさんは、自分だけじゃないはず...

一生懸命作っても、全然食べてくれない!!ってイライラしたり、ガックリしたり。

でも今日、ちょっと息子が食べなかった理由が少しだけ分かった気がした。

お行儀良く椅子に括り付けて、汚さないようにエプロンして、手を出さないようにって押さえられて、何か分からないものを口に押し込まれるのって、赤ちゃん楽しくないわ。

思いきってフリー型(?)の食事法を試しました!

床に座らせて、自由な形で、目の前でお粥を混ぜ混ぜ、お野菜混ぜ混ぜ。作ってる過程から見せてあげたら興味津々。手を出してきてもそのまま触らせてあげて、スプーン取られちゃったから指で摘んで、口元に運んであげたら喜んで食べてくれた!

おかげで、服も床もベチャベチャになったけど、食事の楽しさを感じてもらえた気がした瞬間だった。

後片付けは大変だったけど、これからは新聞でも敷いて、遊びながら食べてもらおう。汚さないように気を使いすぎるより、赤ちゃんの気持ちに沿った食事方法を考えたほうが、逆にママのストレスも減るね。

めっちゃ食べてくれて、すごい嬉しくなった❤︎

コメント

★えりぃ★

上手にスプーン持ってますね!!
可愛い♡
かなみくんもママも進歩だ(・∀・)♬*゚

うちは最近納豆デビューしたんですけど、納豆食べてるのに手を口の中に突っ込んでねちょねちょして、その手でテーブルやら顔やらを触りまくるんで、ヒィー(>ω<ノ)ノと思って最初はこまめに拭きながらあげてたんですけど、いい意味で諦めましたw

汚れたら拭けばいいじゃないか!

簡単ですよねw
それだけのことです(´・∀・`)b

なので、うちも今は椅子には座らせてるけど床に新聞しいて好きなようにさせてますヾ(*´∀`*)ノ
スプーン取られようが、ぶふぅ~とほうれん草飛ばされようが、大らかに構えて楽しく食べさせてます♡

ぴっぴ

あるあるですね(^-^)

あまり縛りすぎちゃうと…
神経質な子供になっちゃうので、開放的に食べさせてみるとモグモグ😋✨ムシャムシャ😋✨

いずれ綺麗に食べる時期が来るので、目つぶってあげてくだはれ~*__)ペコリ♡

では、かなみくん‼
おもいーっきり食べなっ♡

あ、それめっちゃ分かる
うちも同じように悩んで同じようにやらせた事ある!
そしたらそれを機に食べる事に興味出て少し食べる量増えた(*´∀`*)

今もプイってされる事多々あるけど
最近はスプーンを上の方から「ぶーーーーーん」って言いながら口の方に持ってくと何故か大きなお口で待ち構えててくれるよw
お試しあれwww

♡♡♡

来月から離乳食が始まるので参考にさせていただきます♡

食事=楽しいって事をたくさん教えていこうと思いました(*^^*)

タカムネさん

外国では赤ちゃんに
「これは柔らかい食べ物屋」
「これはふわふわの食べ物」
て感じで実際触らせて
感触を鍛えさせるみたいね(´ω`*)!

私も遊びながら食べさせて
五感を鍛えさせるわ!\(^o^)/

controlbox

嬉しいですね〜♡

確かにうちのも手づかみさせてから、手づかみのほうが好きそう☆スプーンで食べ物運ぶと、「んぁ?しゃーねーなぁ〜」って感じの顔で口を開けます笑

お茶とかも、マグマグを床にポーンと置いてたほうが、勝手にグビグビ飲んでますしね(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分でやれるのが、やっぱり楽しいのかな♡

私は召使いが身の回り全部お世話してくれる状況のほうが好きですけどねwww

くまぶる

まだまだ離乳食は先ですけど参考になりました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

かなみママ

おはようございます、完全に寝ぼすけでスミマセン❤︎レスありがとうございます!

離乳食始めた5ヶ月の頃は、ただ無心で口元に運ばれてきたものに反応して口開けてくれてたんですが....。ちょっと知恵がついてきたら、拒否することを覚えたみたいで(;//́Д/̀/)

やっぱり誰だって、手足縛られて、謎のゼリー状のものを無理やり食べさせられそうになったら、「なに、なに、なにそれ、ヤダヤダヤダ」ってなりますよねwwあたしも同じ状況下なら食べないですはw

ネバネバの納豆はこれまたヤヴァイですね(;;ー̀ωー́)でもでも、ここがママの度胸の見せ所なんですねww頑張ります!

かなみママ

おはようンチ❤︎寝ぼすけ子持ち昆布だぉ。

やっぱり皆んな同じように、自由にやらせた方が食への興味が湧いてたくさん食べてくれるんだね!半ば投げやりで、「ほれー散らかせ散らかせバカヤロー!」ってヤケになったら、思いの外上手くいってビックラコイタ。

今度またプイッてよそ見されたら、ぶぃーーーーん!も試してみます❤︎アリガ㌧㌧!

かなみママ

こんにちは❤︎お子さん、離乳食いよいよこれからですね!みんな赤ちゃんはマイペースなので、周りと比べず本人だけの様子見ながら、ノンビリ進めてあげたら良いと思いますよ。モリモリ食べる子だといいですね!(*´ㅂ`*)

かなみママ

おはようございます!!寝ぼすけでスマソン❤︎ナンジャその寿司はッッッwwww

やっぱり、離乳食あるあるなんですね、これってww赤ちゃんはみんな独創的ですもんね、縛り付けると上手に育ちませんよね...。開放的にノビノビ育ててあげたいです!汚れは後で俺が片す!!!

かなみママ

おはようンチ❤︎寝ぼすけスマソンダンソン!

やっぱり赤ちゃんは遊びの天才だから、そこは活かしてあげなきゃだよね。今はまだまだ躾けられる状態じゃないんだし、机と椅子でしっかり食べるのは追い追いとして、楽しく食べられることが一番だね❤︎

ウチもまた一つ勉強なったは!がんばろ〜!

かなみママ

おはようございます❤︎いつもありがとうございます!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

やっぱり自分で何でもやってみたいお年頃ですよね!!独創的な世界観をお持ちだから、時には「チガーーーーゥ!」って叫びたくなる間違いをやらかすけど、あまりオトナの常識で縛るのって良くないんだなぁと、改めて思いました。自由に開放的に、ノビノビ育ててあげたいです。

まぁ〜たいがいあたしも、自分のことに関しては召使いがやってくれるなら全部あやかりたいですwww

かなみママ

こんにちは!!

ノビノビ育てて、ママも赤ちゃんも心にゆとりがあるのが一番ですよね、離乳食もそうですし何事も開放的に好きにさせてあげるのが、一番なんだなと痛感しました!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚