※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳の出が多くて悩んでいます。混合育児を希望していますが、自分を責めてしまうことも。産後のメンタルの問題かもしれません。

生後3日の新生児を育てています。
遺伝的に母乳の出が良すぎて、一日中パンパンに張っています。
生まれた次の日に初めて母子同室をした日、
母乳を飲んでも抱っこをしても10分とベッドに寝てくれず、ミルクもうまくあげられず結局徹夜になりました。

その次の日は夜預けて、本日から胸が急激に張り出したので1日中母乳をあげ続けています。
朝から10回以上授乳しています。
飲んでも5分〜10分ほどで寝てしまい、ベッドに寝かせると1時間後にはまた泣いて母乳をあげるを繰り返しています。

混合希望なので、ミルクをあげた方が腹持ちよく寝てくれるのでしょうが胸が張るなら母乳をあげなければいけないのではないかと思い、ミルクのタイミングを逃しています。

面会時間は4時間ほどなのですが、
毎日旦那も来てくれていて、その間だけは赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりしなくていいんだと、母親失格な事すら思ってしまいます。

本当に赤ちゃんは愛しいです。
望んで産まれてきてくれた大切な子です。
でも2人でいると涙が出てしまいます。

里帰りをしているので、
退院しても1人ではありません。
恵まれた環境な事はわかっています。
ただ泣いてしまうのは、産後のメンタルの問題でしょうか。
まだママになりきれてない自分が本当に赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

ぽこ

申し訳ないと思う感覚があること自体、もう立派にママになれている証拠だと思いますよ。
産後メンタルはほんとにしんどいですよね。
それに加え寝不足やら、なんで泣いてるのかもわからなかったりで
私も落ち着くまではどんなに夫が協力的でも、どうして私ばっかり…とか急に泣きたくなったりとかよくしてました。

胸が張るのも痛いし漏れるしでかなり辛いですよね。
とてもよくわかります。
両胸に巨大ニキビができてるようなものです…
混合希望なら差し乳(必要な分つくられるように安定するまで)になるまで、痛みが少し楽になるくらい搾乳して抜いて
代わりにミルクをあげてもいいと思いますよ!
完全に楽になるまで搾乳してしまうと、その分多く作られてしまうので悪化する可能性があるので気をつけてくださいね💦

まだ世に産まれてきたばかりの赤ちゃんですし、赤ちゃんも人間初心者
ママもまだママになって数日
ちゃんとできる人の方が珍しいと思いますよ☺️
あまり自分を追い詰めず、元気に生きてればいいや〜くらいの感覚で自分のことも大切にしてくださいね

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    いただいたお言葉身に沁みております。本当にその通りの状態で、自分の子なのに泣いている理由もわかってあげられず、不意に涙が止まらなくなってしまいました。

上手な手の抜き方を模索する毎日です。元気に生きてればいいや、と余裕を持って思えるように無理せず頑張ろうと思います☺️

• 4月26日
ママ

生後3日ですとちょうど胸が張るころですね。
遺伝はよく分かりませんが入院中にパンパンに張る方が多いかなと思います。
私もそうでしたが、そのあと落ち着いてきます。あげ続けないと母乳は出なくなってきます。

私も張りすぎて痛かったので入院中は預けて休んでました!
保冷剤をもらって冷やしてたら楽になりましたよ。
退院してからはミルクをあげつつしっかりよく寝て、おいしいご飯を食べて、母乳をあげています。
そうすると最近は母乳が増えてきてミルクが減ってきました!
ミルクを多めにしたければ母乳をあげなければ自然と母乳は減ってくると思います。
とにかく入院中にパンパンに張っていても退院後に張るとは限らないです

• みー

みー

コメントありがとうございます。

はい、昨日がピークだったようで結局夜通し1時間おきくらいに母乳をあげてやっとおさまりました。ミルクもあげたのですが、量が足りなかったのか泣いて3時間などは寝てくれず…💧
    謎に頑張ろうと気張ってしまう性格なので、遠慮なく預けようと思います。
    搾乳機、痛みが続くようなら私も検討してみます!

• 4月26日
🧸

まずは無事に出産されたこと、おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
産後でお体まだまだ辛い中の育児、本当に涙が出ますよね。
長男がほんっっっっっっっとうに寝ない子で、もう絶望しかありませんでした。
ミルクの方が腹持ちよくて寝ると思ってミルク足しまくったりもしたんですが全然寝てくれなくて、寝かしつけが恐怖でした。これいつ終わるの?って毎日絶望でした。

でもお子さんはまだこの世界に生まれてきて3日。みーさんも母になって3日。
お互いにまだ何もかも上手く出来なくて当たり前です!
赤ちゃんが今日も元気に泣いて、おっぱい飲んで排泄して、生きていること、それだけで素晴らしいです。みーさんがちゃんとお母さんとして赤ちゃんを育てているということです。
ふたりが生きていること、それだけでもう100点満点です!

私は添い乳できるようになったらだいぶマシになりました!お互い寝転んでるので背中スイッチもないし授乳しながら寝落ちしたりしてました。ただ窒息の事故とかがあるので怖い部分もありますが😭

• みー

みー

コメントありがとうございます。また、お祝いのお言葉も大変恐縮です。ありがとうございます😭

産後はこんなにも心身共に疲れ切っているのかと実感しています。。お子さん、寝ない子だったんですね。私も昨日ミルクを足しても1時間ちょっとしか寝てくれず、わたし自身細切れ睡眠が上手くできないので結局ほとんど徹夜でした💧

そうですね、産まれてまだ数日。ペースを掴むことも難しいですよね。生きているだけで100点満点という言葉、本当に救われます。無理しない程度に周りの協力も借りながら育てていこうと思います。

• 4月26日