※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんの様子が変化。母乳ほとんど飲まず、ミルク50飲む。環境変化や旦那の対応にイライラ。落ち着くまで時間がかかるか不安。退院後の適応について相談ありますか?

無事出産し、退院しましたが、我が子は入院中は授乳の時間上手で母乳で24〜36飲み、その後ミルクも20〜30飲んでいました。乳首の咥え方も上手で、入院中もそんなに大きく乱れる事なく過ごしてました。

先程退院して我が家に来ました。母乳を殆ど飲まずいつもなら5〜10分飲んでたのに機嫌も悪く、1〜2分くらいで終わりました。とりあえずミルク50飲んで調節しました。

退院して環境変わり、旦那にも慣れてない家にも慣れてないなどの理由で退院してから赤ちゃんの調子が狂うのはあるあるでしょうか?おっぱいも殆ど飲んでくれなかったので、産後2〜3日目の時のような胸の張り、しこりが徐々に蘇ってきてます…

とりあえずなんとかして落ち着き、今はようやく家に帰ってきてから初めて寝ています。

旦那も手伝う気持ちはあるものの、「早くしてよ!」と思う事が殆どで、動きが遅い、ノロノロしていてイライラします… 「早くして」「そんなゆっくりしてる場合じゃないよ」と言ってるのにのんきに動いてます…

退院してまだ2時間くらいでしょうがない、長い目で見て慣れていけばいいやと思ってはいますが…

みなさんは退院してすぐ軌道に乗りましたか??

コメント

ママリ🌼

娘も入院中はしっかりミルクを飲んでよく眠って…という生活をしていましたが退院して実家に里帰りしたら環境が変わったと分かったのか数日はぐずったり眠ったと思ったらすぐ起きたりで落ち着きませんでした😅
退院してもうすぐ3週間が経とうとしていますが、ちょっと慣れてはきたけど試行錯誤してる最中です!とにかく睡眠が大事だと気付かされたので、時間があれば横になって身体を休めてます✨

キイロ

出産おめでとうございます🌟
うちの娘も入院中は比較的穏やかで、他の赤ちゃんが泣いている中ぐっすりなんでこともありました😴
なんなら初めての沐浴で爆睡かまして、助産師さんに大物になるぞ〜なんで言われてましたね笑
そんな娘も家に帰ってからというもの通常運転でよく泣く、沐浴も病院のことが嘘かのように大泣き😭
あるあるなんでしょうか、病院と真逆の性格になるの笑
確かに今でも外面はいいです😂

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもお家に帰れて安心しているのではないでしょうか?
それか生まれたことをやっと理解できてきたか…👶
夫にイライラするのわかります!!めっーーちゃイライラしてました💢はよ動けゆーとるやろ!!!!って😇
でも今考えれば数日入院中にお世話してきた、いちよう先輩だから自分の方がテキパキできるのは当たり前なんですよね💦
出産してすぐでメンタルも安定せず大変な時期かと思いますが、旦那さんにもしっかり頼ってはじめてのママリ🔰さんはできるだけゆっくり過ごしてくださいね☺︎