※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳手前、で療育通う方、何基準ですか?何ができないから療育って通うんですか?

2歳手前、で
療育通う方、
何基準ですか?
何ができないから療育って通うんですか?

コメント

ままり

OTやST、PTなどということであれば、発達検査ででこぼこだったり普段の生活でも困りごとがある場合がほとんどだと思います。
療育園のことであれば、ダウン症や早産児、産まれる前から遅れがあるだろうと分かっていた子や分かっている子が0歳から通っていると説明をされました。

ちなみにうちは言葉が不明瞭で伝わらなくて悔しくて泣いていたことと、一歳半検診で少し集中力が短い気がすると保健師さんに言われたのをきっかけにSTをお願いしました。
何かができないからと言うわけではなく、特定の事ができなくて本人や親がとても困っている。生活する上で困っている。というのが基準ですね。
困りごとがなくなれば卒業で良いでしょう!と言われますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは1歳8ヶ月から通ってました。
言葉が出ない指差しや模倣がない、座ってる時の姿勢が崩れやすいなどから発達検査をして療育を勧められました。

咲や

長男は1歳半検診で全く出来ず、成長のんびりだったので、保健師さんにすすめられて、市が委託している療育に通いましたが、大器晩成型でした(特に診断は降りてない)
次男は2歳前から行こうと思ってましたが、心臓の手術が延期続きで、終わったのが2歳過ぎてからでしたね😅
次男は知的に問題はないですが、身体的理由です

ママリ👩‍🍼

次女ですが、運動面で療育に通っています!

10ヶ月になっても腰が据わらなかったので保健師さんに相談したら、10ヶ月で腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性もあるから専門家に診てもらったほうが良い。と言われ、療育を案内されました🥹