※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1人遊びができず、遊び方がわからない様子。毎日外出しても娘は遊ばず、親が促さないと何もしない。どうしたらいいか悩んでいます。

遊びを促したほうがいいのでしょうか?
娘は1人遊びができません。
家事をしてれば後ろをついてくるし、テレビを見れば遊びながらではなく普通にずっと見てます。
親がソファに横になればくっついてきて一緒に横になってしまいます。
なので毎日晴れの日は公園や児童館に行き、雨の日はショッピングモールに行きます。
今日はなんだか私が限界で散歩に行きたくなく、
ソファに横になってたら
何にもせずずーっと横になってぼーっとしてる娘を見て
何でこんなにおもちゃで遊ばないんだろうとイラッとして怒ってしまいました。
今まで何度も一緒に遊んできたし、遊び方がわからない事はないと思います。
そんなにおもちゃで遊ばないなら全部捨てようかと言ってしまいました。
今これを打ってる時も娘は横になって不貞腐れてるのかぼーっとしてます。
これで遊ぼうか、あれしようか、と全部促さなきゃいけないのでしょうか。
好きなキャラもハマっているものもありません。
なんで自分から遊びを見つけに行かないのだろう。

元々1歳の時から親の顔を伺う事もあります。
それも悩みです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい愛情受けて育った証拠ですね🥺
うちは4.5歳でようやく一人で遊べるようになりました、それでも一緒に遊びたがりますけど💦
下の子はほっとく時間が多かったので1歳から普通に一人で遊んでて…逆に申し訳なく思ってます💦
遊べる範囲で一緒に遊んであげて、一緒に休憩して、でいいと思いますよ😊