※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴよ ❁˚
妊娠・出産

31週目の検診で低置胎盤が指摘され、帝王切開の可能性もあるが、胎盤が上に移動する可能性もあるため経過を見守ることになりました。同じ経験をされた方やお話ししたい方いますか?

31週目の検診で、胎盤が低い位置にできてる事を
初めて言われました😣💭 低置胎盤とのことで...
1.1cm だと言ってました。 自然分娩は出来ると思いますが
、経過を見ましょう。となりました💦
低置胎盤だと大量出血になる可能性もあり輸血が必要になるからとのことで、帝王切開になると言われたのですが
まだ赤ちゃんと一緒に子宮も大きくなって胎盤が上に行くこともあるから経過を見ていくことになりました💦

勝手に自然分娩で、と思ってここまできたので
急に帝王切開の言葉を聞き、正直とても怖かったし不安になりました😭 同じような境遇の方や、経験された方いますか?

胎盤の位置で指摘された方など、お話ししたいです!!

コメント

星

私1人目がそうで28週で前置胎盤と言われました😂

まさか自分がと思わず
先生からは上がる見込みないと言われました。


最初はなんでって泣きましたが
先輩ママの妹に
赤ちゃん無事なんだから
帝王切開で赤ちゃん産めるんだから
メソメソしない!と言われました😂

そのとき、ハッとして
赤ちゃん会えるなら大丈夫じゃんと前向きになりました!

たしかに出血多かったですが
私も娘も問題なくでした!

あがるといいですね!

  • おぴよ ❁˚

    おぴよ ❁˚

    コメントありがとうございます!
    自分が妊娠して言われるまで、馴染みのない言葉で色々調べてると不安になりました😭💦
    でもそうですよね! 母子共に安全に産めるのがベストですもんね!

    星さんは帝王切開で産まれたんですか?🥺

    • 4月26日
  • 星

    娘は2人とも帝王切開、
    そして私自身も帝王切開です!

    • 4月26日
はじめてのママリ

こんにちは!

低置胎盤といわれ不安になりましたよね。
31週で低置胎盤であればまだ上に上がる余地がありますよ☺️

私も27週で低置胎盤→36週6日の健診で解消されました。

過度な心配は今のところされなくて良いと思います!
ただ、帝王切開の説明などは聞く必要があったりで無縁だと思ってたのにとショックになるかもしれませんが😭

私の場合は解消されたものの、低置胎盤とともに浮上した前置血管かも…?という血管が臍帯下垂と判明し、したからのお産は少しリスクがあるという事で帝王切開になりました。

輸血だとか出血だとか聞くと不安になりますよね😭

  • おぴよ ❁˚

    おぴよ ❁˚

    コメントありがとうございます!
    36週までにも検診で少しづつあがってるの確認できましたか?😣

    そうなんですよ、まさか自分が少しでもその可能性があるなんて!と衝撃とショックとゆうか、、結構ずしっときました💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだ上がらないね〜と言われ続けてましたよ😭😭
    解消された共に臍帯下垂の話もあったのでなんだか複雑でした😂

    • 4月27日
ママリ🔰

私も途中まで低置胎盤、しかもお腹側に胎盤がある前壁胎盤のため、あと5mm上がらなかったら帝王切開ね、と言われてました。

私も初期からずっと低いね、と指摘されてきましたが29週ごろには問題ないね、と言われました💦

  • おぴよ ❁˚

    おぴよ ❁˚

    コメントありがとうございます!
    いつごろまで低置胎盤だと診断されていましたか??😣

    普通分娩で出産されたんですか?🥺

    • 4月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    21週に指摘されました。
    私の場合胎盤がお腹側についている前壁胎盤もあり、帝王切開になった場合にややリスクがある(切る位置によっては大量出血の可能性等あり)で、里帰り先の産院でも一旦見てもらっておいたほうがいい、と言われました。

    21週で急いで里帰り先の産院にかかりましたが「まだこの週数じゃなんともー😅30週にまたきてください」とあんまり心配なさそうなん感じで言われてしまいました😂

    結果普段かかってる産院で29周には低置胎盤ではなくなっており(「うん、上がったね、大丈夫」の一言だったので結局何センチくらい離れたのかは聞けず💦)
    他に問題がなかったのでそのまま普通分娩しました!

    • 4月27日
ママリ

私も妊娠中期に出血があり、前置胎盤と言われて総合病院に転院となりました💦始めは帝王切開でとの話でしたが、少し上がり今は低置胎盤となり、経膣分娩で産みましょとなりました。ただ、普通のお産に比べて出血のリスクはあるとの事で計画分娩と輸血用に自己血を採ったところです😅

  • おぴよ ❁˚

    おぴよ ❁˚

    コメントありがとうございます!
    何カ月ごろにどのぐらいの出血されたんですか?😭💦 やはりおトイレのときに出血する様な感じですか?😣

    低置胎盤はどのぐらいでその判断になったんですか??🥺2センチはあいてらっしゃいますか?😣

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月と7ヶ月の時に一回ずつ出血がありました。何か出たような気がしてトイレに行ったら出血していて、その後も少量ですがダラダラと出てた気がします💦

    34週の時に、低置胎盤との判断になりました😅2センチくらいだったと思います🙃
    私的には、初めは帝王切開?!と思って動揺していましたが、出血のリスクや赤ちゃんのことを考えた場合、より安全なのであればその方がいいと覚悟を決めていたのですが、まさかの経膣分娩でいきましょうとなって、それはそれでまた大丈夫なのかなと少し不安でもあります🫤

    • 4月26日