※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや家事にストレスを感じています。夫の協力も得られず、自分を責めています。気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

もう何もかもいや。
子育て向いてなさすぎる。
1歳の子供一人だけなのに専業主婦だけど家事も育児も中途半端。
泣くとEテレやYouTubeばっかり見せちゃう。
完全分離だけど二世帯に住んでて義母によく呼ばれるし気が抜けなくてストレス。
実母は何かと連絡してきては、電動自転車買わなかったの?洋服はもっと買ってあげないの?保育園の親はダメな人が多いと保育園に勤めてるおばさん(実母の妹)が言ってるよ。という話をされるのがストレス。
夫は激務で平日は午前様。休日は昼過ぎまで寝ています。
午後は仕事をすることもあり、リビングで仕事されると子供をベビーサークルから出してあげられなくなってグズるからテレビやYouTube頼りに…
お金にかなりシビアな夫だから新しいおもちゃや服はあまり買ってくれない。
義姉がくれた趣味に合わない毛玉がついたお下がりを着せなきゃいけないことにストレス。
怒鳴ったりはしないけど、毎日無言でイライラしながらお世話してしまう。
スプーン練習も気持ちに余裕なくてやれてない。
こんな母親に育てられてまともに育つわけないのに、本当にごめんね。
気持ちの切り替え方あれば教えてください。

コメント

ところかまわず

わたしも、育休でずっと家で子どもと2人っきりの時が1番ストレスでした。思い切って、数時間だけでもパートやバイトに出ることはできないでしょうか??

外部から切り離された生活、身内に挟まれる毎日が、ストレスになっているのだと思います。
数時間でも、子どもを保育園に預けて、外に出たら、気が紛れると思いますよ☺️
自由に使えるお金があれば、子どもにかわいい服も買ってあげられます◎

SAHO

いっそのこと、働いてみたら少しストレス減るかもです!
子育ては保育園に。義母実母の相手はしなくていい!お部屋にいなければそこまで散らからない。
旦那さんがお金にシビアなら、自分で稼いで服を買ってあげる!で、ストレス減るのでは⁉️と思いました🍀

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね🥲
たぶん一人ならもっと気楽にできるのではないですか?
自分なりに一生懸命やっているのに育児の仕方にあれこれ言われると自信がなくなりますよね。
うちは夫が在宅勤務で、ずっと見張られているような気分で本当にストレスでした。
ある時限界になって、嫌いとかじゃないけど今の状況は本当にきつい、このままの生活だと私は無理、と離婚も考えてる的な口調で切り出しました。夫はできるだけリビングに行かないようにするしあまり口を出さないようにする、子供との時間を増やせるよう家事も手伝う、となり、少し改善されました。
一度真剣にこの状況はもう無理!と言ってみるのはどうでしょうか?
ご主人も、子供の場所を優先するとか、義家族に干渉しないよう働きかけるとか、何かしてくれるのではないでしょうか。

めろん

まるで2年前のわたしを見ているようです😭毎日お疲れ様です。
スプーンやコップはいつかできるようになるので頑張ってやらなくていいと思います。食卓に出しとくくらいでいつの間にかできるようになってます!
過去、子どもができないことで悩んでたことっていつの間にか時間が解決してることがほとんどだなと思ったので‥
わたしも子ども一人で専業主婦なのに(逆に子ども一人にかかりきりになるから精神的にしんどいよ、って周りは言ってくれてましたが)子育てしんどくて、でも旦那が激務で家事も育児もほぼノータッチだったので、こんな状況で働きにいけるか?!と思って幼稚園まで行かなかったです。
youtubeとかテレビが悪だって言われてるからしんどいんですよね‥。
解決策はなかったです。ひたすら耐えるしか無かったです。
余裕なくて怒ってしまったら、怒ってごめんね、って謝るの必ずセットにしてました。
あと一緒にテレビ見て話しかけるようにしたら、子どもはテレビ見てるからママ〜ってならないし罪悪感も少し減るしよかったです。
しんどいのが当たり前なんだと思って、自分を思い詰めないようにしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

実母義母さんは一言言って黙らせることできませんか?ストレスになるほど律儀に相手しなくてもいいのではないでしょうか。
義姉さんのお下がりも趣味じゃなかったら着せる必要なしです!間に合ってますって断りましょう🤗笑
旦那さんとは話し合いが必要ですね。。
スプーンに至っては特別練習しなくてもいつか出来るようになるので、頑張り過ぎないでください!!